• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員を目指すべきか悩んでいます

大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。 >転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 ご心配の通り、かなり厳しくなると思います。 特に事務職ということもあり、25歳の今がピークで それ以降は、急激に正社員需要は厳しくなるでしょう。 現在の処遇は、人件費をただ低く抑えるという名目の都合であり、 かつ2年後の正社員待遇に関しても何ら保証はないと考えられます。

質問者からのお礼

やはり25歳がピークなんですね。 自分の今後の人生を考えた時に、やはり正社員の経歴は作っておきたいと考えています。 本当に、2年働いて正社員になれなかった時のリスクは大きいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

正社員になるまでに2年も必要というのは、とんでもなく長いですね。普通はせいぜい3ヶ月程度が妥当なのではないでしょうか。しかし今の仕事が特に不満でもないようなので、7月の査定の時にでも上司の方とくわしく相談したほうがよいでしょう。転職を考えるのはそれからでもよいのでは? アルバイトのほうが気楽でいいなんて方がいらっしゃいますが、やはり長い目でみれば正社員のほうが絶対良いと思います。 特にやっと景気が底を打ったと思われるこれからは、求人も必ず増えるはずです。自分の求める職種で「再出発!」も悪いことではありません。 がんばって下さい!!!

質問者からのお礼

そうですよね。2年はやっぱり長いです。 7月に上司に相談して、それでも正社員になるのに時間がかかるようであれば、また転職活動しようと思います。ありがとうございます!