• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員を目指すべきか悩んでいます

大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。 >転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 ご心配の通り、かなり厳しくなると思います。 特に事務職ということもあり、25歳の今がピークで それ以降は、急激に正社員需要は厳しくなるでしょう。 現在の処遇は、人件費をただ低く抑えるという名目の都合であり、 かつ2年後の正社員待遇に関しても何ら保証はないと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり25歳がピークなんですね。 自分の今後の人生を考えた時に、やはり正社員の経歴は作っておきたいと考えています。 本当に、2年働いて正社員になれなかった時のリスクは大きいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • ちょっと疑問に思うことがあります。(正社員登用)

    マクドナルドで、数年間アルバイトをしていて、正社員登用もあったと思いますが、 今の時期に正社員に登用されるということはありますか? 登用されても正社員としては、4月からということになりますか?

  • 『ユニクロで準社員を経験し、正社員になりたいです。』

    『ユニクロで準社員を経験し、正社員になりたいです。』 私はユニクロという会社にすごく興味があります(ちなみに今は学生ではないです)。 接客にすごく力を入れていて応対もすごく感じがいいし、さまざまな革新的なことに取り組み、今、すごく話題になっている企業だと思います。 2年くらい前に、アルバイトからも正社員登用の道があると聞きました。 ユニクロの準社員を経験し、正社員になりたいと思うのですが、今、現在でも、その制度は残っているのでしょうか? ネットなどで調べたのですが、最近の情報や詳しいことは分かりませんでした。2010年現在では準社員から正社員になるのは厳しいのでしょうか? 2年前は比較的、なりやすかったと聞きました。今、現在はどうなのでしょうか?教えてください、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正社員になるまでに2年も必要というのは、とんでもなく長いですね。普通はせいぜい3ヶ月程度が妥当なのではないでしょうか。しかし今の仕事が特に不満でもないようなので、7月の査定の時にでも上司の方とくわしく相談したほうがよいでしょう。転職を考えるのはそれからでもよいのでは? アルバイトのほうが気楽でいいなんて方がいらっしゃいますが、やはり長い目でみれば正社員のほうが絶対良いと思います。 特にやっと景気が底を打ったと思われるこれからは、求人も必ず増えるはずです。自分の求める職種で「再出発!」も悪いことではありません。 がんばって下さい!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。2年はやっぱり長いです。 7月に上司に相談して、それでも正社員になるのに時間がかかるようであれば、また転職活動しようと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 正社員になったはいいけれど…

    今の会社で契約社員として2年働き、4月から正社員にしてもらいました。 (去年正社員登用は?と話をしたらもう1年様子を見るといわれ、 今年も契約更新の面接の際にあと1年待て、と言われたのに なぜか本社から突如契約書が送られてきた) 実家の状況次第で仕事辞めるかも、という話をした上でだったので 評価してもらったかな、という思いはあるのですが、 こんなあやふやな対応する会社で仕事を続けていいんかな、と 迷っています。 仕事自体は嫌いではないし、 後悔しないように精一杯やってきたつもりですが 体力的にはかなりつらくて (残業あたりまえ、ピーク時は日付変わるまで働いたことも)… たいしたものではないですが、病気も見つかりました。 今の生活が仕事中心になりすぎなことと、会社の姿勢に疑問を感じて、 これからの私のポジションを見いだせないでいます。 とはいえありがたいことに人間関係がよくて今まで辞めずに来たので (今の状態を作るのに2年かかった) 新天地で一から関係を作る決断もできなくて迷ってます。 みなさんは何を基準にして、転職を決められましたか?

  • 正社員とそれ以外の区分がわかりません 

    田舎では、嘱託、準社員、正社員以外 とハローワークの求人票にかかれていますが 更新の可能性あり 毎年更新(1年毎) 正規登用制度あり というのはどれだけ信じられるのでしょうか? 例えば、毎年更新ありの正社員以外 というのは理由をつけていつでもクビを切れる 派遣社員みたいなものなんでしょうか? お詳しい人、色々ご指導ください 正社員と準社員などの区別がつきにくいのですが・・・ 派遣ともまた違うでしょうし 色々教えてください よろしくお願いします

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 正社員雇用時 必要書類

    主人の経営する会社で事務や経理をしています。 今年に入りアルバイトが4名増えたのですが、特に雇用契約書など用意していませんでした。それもかなり問題があると思うのですが、 4月からアルバイトの内数名を正社員登用する予定です。 そこで正社員登用する際に必要な書類(雇用契約書など?)を教えて下さい。会社側がすべき手続き等も教えて頂けると助かります。 ご回答お待ちしております。

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 職歴には契約社員も書くのが普通でしょうか?

    転職の際、履歴書の職歴には準社員や契約社員も書くのが普通でしょうか? 既に提出して面接も終えて結果待ちなので今さらなのですが・・・。 私は正社員のみを書けばいいと思い込んでいたので 契約社員等は履歴書に書きませんでした。 正社員→契約社員→正社員→転職活動中で、 履歴書ではこの契約社員の期間1年くらいが空白になっています。 面接官に空白期間は何をしていたかと聞かれたのですが 転職活動やアルバイトと答えてしまったのですが、 このとき口頭で答えておけばよかったと後悔・・・。 でも今思えば、もし社会保険の履歴をチェックされたら不審に思われるかなと。 過去の履歴を全部チェックされたりすることもあるのでしょうか? 契約社員等を書かなかったことは虚偽の記載とか職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 三甲(サンコー)(株) 準社員から正社員へ登用

    『正社員募集』という折込広告を見て履歴書等を送付したところ、早速電話があり『一度お会いしたい』ということで、本日行ってきました。 一通り面接を行い、入社条件の説明がありました。 提示された条件は、『まずは準社員として採用する』というものでした。 会社側からの説明では、『今後働きに応じて正社員に登用していきたい』とのことでした。 登用までの時期ですが、一般的には6ヶ月、早い(能力が高い)人で4ヶ月程度だそうです。遅い人だと8ヶ月くらいの人もいるらしい…。 そこで質問です。 準社員から正社員になられた方おりますか? おりました下記状況についてどのようであったのか教えてください。 (1)実際に正社員に登用されたのか? (2)どのくらい期間を要したのか? (3)準社員から正社員に登用に伴う選考方法は、選考試験or役職面接? その他補足 正社員と準社員の違い 正社員:扶養手当…有り 準社員: 〃 …無し よろしくお願いします。

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • アルバイトから正社員になったときの雇用保険

    現在ある会社で正社員として働いていますが、退職したいと思っています。雇用保険に加入しているため手当が気になったのですが、正社員としての雇用期間は7か月です(2014年4月現在) 今の会社にはアルバイトから正社員になり、アルバイト期間は2年と5か月。給与明細からは雇用保険料が引かれていたので雇用保険には加入していたようです。(曖昧ですみません、給与明細から雇用保険料が引かれていたためこのような判断です) この場合、アルバイトで就業していた期間と正社員で就業していた期間合算されて3年となるのでしょうか?自己都合による退職のため1年未満は給付がないと書かれていたためその点が気になっております。 お手数ですが、ご存知の方教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトから正社員へ。

    アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。