• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員になりたい。

正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

学生の方ですか?それともフリーターの方でしょうか? フリーターの方と仮定して回答します。 1:職業訓練校に通う まだ20代前半とお若いので、ハローワークで事務系の職業訓練の相談をされてもいいと思います。 パソコンは使えるが、資格としては持っていないというのであれば、未経験者なら MOSはやはり持っておくのが好ましいかと思います。 2:期間限定ものを狙う 私が販売職から事務職へ転職する際、公務関係の仕事で産休を取る職員さんの 代替要員で、約1年勤務いたしました。 未経験だったので、まずは期間限定のものから実務経験者になってしまうのです。 派遣の案件にもたまに産休案件が出ています。 退職理由は契約期間満了です。職歴は増えますが、手っ取り早く実務経験者になれる上に 退職理由でつっこまれたことはありません。 販売職の正社員は女性の場合は「とらばーゆ」に情報掲載が多いような気がします。 ただ、人気ブランドは敷居が高いです。 現在販売のアルバイトをしているとのことなので、この辺は大丈夫でしょう。 ちなみに私は30代前半ですが、 新卒で販売職→期間限定事務職→長期派遣→正社員前提の契約社員 ということで、↑に書いた回答は私の経験軸を元にしています。 ちなみに期間限定事務職についたのが27歳でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーターです。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

事務職については、未経験者での正社員はまず不可能でしょう、現在の就職状況では。いくら未経験でも応募可能とあっても、経験者が応募すれば、そちらを最優先に採用まで致します。年齢は、事務職経験者であれば、40~50代以上でも、喜んで採用する企業も多く存在しています。 派遣会社経由での事務職応募についても、同様に未経験者は、全くの対象外と思って下さい。 経理や簿記の専門学校で猛勉強し、簿記会計やパソコンの資格取得した上で、事務職に応募すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり経験者優遇になりますね。回答有難うございました。