• 締切済み

転職時の経歴について

どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.3

年金手帳からはわかりません。 手帳を見て会社名が記載されてしまったら再発行してください。 雇用保険は切り取り線のところで切って提出します。 しかし源泉徴収でばれます。 新しい会社で源泉徴収を持ってこい。 と通常の会社なら言います。 言わない会社はヤバイ会社だと思ってください。

回答No.2

会社勤めなら国民年金ではなく厚生年金ですよね。 まあ年金手帳からは、そこまでの判断できないと思います。 但し、まれに転職先から元の雇用先に事実確認の問い合わせがおこなわ れることがあります。私は実際に人事部の間で事実確認がおこなわれた ことを後日、聞きました。 私も2社目から3社目は3ヶ月(試用期間中)で転職しましたが 正直に書きましたし、面接で事情も説明しました。 転職先で、変な印象を持たれないようにするためにも、正直に 書いておく方をお勧めしますが。

• zorro
回答No.1

国民年金手帳からはわかりません。

ondasensyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなりますとやはり雇用保険証にきさいしてある入社日などからわかってしまうことがあるのでしょうか。 かさねがさね質問するかたちになりすいません。