• 締切済み

転職時の経歴について

どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

年金手帳からはわかりません。 手帳を見て会社名が記載されてしまったら再発行してください。 雇用保険は切り取り線のところで切って提出します。 しかし源泉徴収でばれます。 新しい会社で源泉徴収を持ってこい。 と通常の会社なら言います。 言わない会社はヤバイ会社だと思ってください。

回答No.2

会社勤めなら国民年金ではなく厚生年金ですよね。 まあ年金手帳からは、そこまでの判断できないと思います。 但し、まれに転職先から元の雇用先に事実確認の問い合わせがおこなわ れることがあります。私は実際に人事部の間で事実確認がおこなわれた ことを後日、聞きました。 私も2社目から3社目は3ヶ月(試用期間中)で転職しましたが 正直に書きましたし、面接で事情も説明しました。 転職先で、変な印象を持たれないようにするためにも、正直に 書いておく方をお勧めしますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

国民年金手帳からはわかりません。

ondasensyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなりますとやはり雇用保険証にきさいしてある入社日などからわかってしまうことがあるのでしょうか。 かさねがさね質問するかたちになりすいません。

関連するQ&A

  • 当たり前と思っていたのに・・・

    転職し現在試用期中です。 健康保険、年金は試用期間が終わるまで、国民健康保険、国民年金は自己で支払いしないといけない会社もあるだろうなとは思っていたのですが、雇用保険って使用期間でも加入しないといけないのではないのでしょうか? それとも、試用期間が終了し、正社員となった時に、採用された日にさかのぼって、加入になるのでしょうか? 私は、再就職手当を受給するつもりなのですが、試用期間中の3ヵ月の間に雇用保険に加入してもらえなければ、全く雇用保険の受給をしていないのに、再就職手当を受給できなくなるのでしょうか?

  • 経歴詐欺について

    27歳のSEの者です。 経歴詐称について教えてください。 1月に外資系企業の社内SEに応募して、一次面接と二次面接を行い、 今日人材紹介会社さんから連絡があって、内定をもらいました。 ところが、履歴書に経歴詐称をしてしまいました。 A社で契約社員」だったのを「A社で正社員」と偽った応募してしまった。 現状としては ・厚生年金未加入 ・雇用保険加入 ・健康保険未加入(国民健康保険は加入したが、保険料の支払いは4年前から滞っている) の状態です。 これからの入社手続きで、 おそらく年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけないと思いますが、 年金手帳と健康保険証は持っていないです。 4月入社なので、現職の会社に、 3月の一ヶ月だけ正社員雇って下さいってお願いしてみようかなと思っています、 そうしたら年金手帳と健康保険証が発行されます。 やってくれるかどうかまだわかりませんが、それでもバレますか。 やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? かなりいい会社なのでできれば入社したいと思います。

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 詐称にあたる?

    初めまして。転職の件についてご相談がございます。 現在転職中です。新卒の一年で三社も経験してしまい反省しております。どれも正社員雇用ではありません…。 契約社員4ヶ月で雇用保険厚生年金加入 派遣社員4ヶ月で雇用保険には加入しており厚生年金は未加入。 契約社員は試用期間1ヶ月未満で退職。雇用保険厚生年金加入。 この派遣社員と最後の契約社員は履歴書職務経歴書に記載するべきなのでしょうか? 短期の職歴は記載する必要がないとも伺いました。 私自身この一年は甘かったなと反省しておりこの失敗を活かしてまたやり直そうとしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経歴詐称って・・・

    現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。 まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入 B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保 D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 履歴書&職務経歴書は A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職 D社 派遣雇用 合計1年で退職 で書こうと思っています。 人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。 このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば 大丈夫的な事が書いてありました。 B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが これってバレるんですかね? いけないという事もわかっていますので その類いの返答に関しては勘弁してください。

  • 転職時の職務経歴について

     現在32歳、大学中退後、6年間正社員としてイベント企画会社に勤務後、退職その後法律系資格受験のため3年間専門学校でアルバイトとして働きながら受験するも失敗…その後転職活動するも玉砕し派遣やバイトで生活しながら食いつないできました。 しかし、先日、運良くたまたまネットで応募した中小企業(ベンチャーで従業員数40人程度)総務職に採用されそうなのですが、専門学校に勤務していた頃の雇用形態を契約社員と面接で偽ってしまいました。 その当時は雇用保険に加入しておらず自分で国民年金を負担しておりました。また、2年間のブランク中に3ヶ月で退社したアルバイトの職場で一度雇用保険に加入しており、手元には現在、雇用保険被保険喪失確認書だけがあります。 そこで、質問ですが □私の職歴詐称(雇用形態)はばれる可能性が高いのでしょうか? □また、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらい、切り取り線下の部分のみを提出す ればよいと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書について

    現在、転職活動中なのですが、以下のように職務経歴書を記入しようと思います。 H.16年7月~現在に至る C社 本来の経歴は H.15年5月~15年7月 A社(試用期間)厚生年金・雇用保険加入 H.16年4月~16年6月 B社(試用期間)厚生年金・雇用保険加入 H.16年7月~現在に至る  C社 です。 そこでご質問なのですが、2ヶ月程度の試用期間は職務経歴書に記載しなければいけないのでしょうか? また厚生年金や、雇用保険に加入していたため、A・B社に在籍していた事は、採用担当者様に知られてしまうのでしょうか? ご存知の方がいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の職歴詐称について

    息子の職歴詐称について ここ数年、フリーターとして、生活していた息子が転職活動をし、内定をもらい喜んでいました。 しかし、職歴詐称を行ったと打ち明けられ大変に困っています。 書類提出を行う際に、採用された企業に発覚してしまうのでしょうか? 甘やかした私が一番、悪いのですが、不況の中、内定を貰い、なんとか働かせてやりたいのですが…。 詐称はいけない事だと十分に承知していますが、何か対策はございませんでしょうか? 内定した企業 ベンチャー企業(従業員20名) 詳細は下記の通りです。 実際の職歴 (1)A社:2年正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) (2)B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) (3)日雇い派遣:約5年(雇用保険未加入、国民健康保険、国民年金加入) 詐称した経歴 A社:2年間(正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) ‐‐‐‐‐‐‐詐称経歴‐‐‐‐‐‐ C社:3年4ヶ月(正社員) ※C社は実際に存在した会社で現在は廃業 日雇い派遣:1年8ヶ月 現在、手元にある書類 年金手帳(青色) 雇用保険被保険者証(事業所名にA社が記載されています)

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 経歴詐称について。

    転職活動中です。 金曜日に最終面接を控えているのですが、 実は職務経歴書を正確に記入しませんでした。 ・最初に勤めた会社を契約社員と記載しました。 年金、雇用保険なしで実際はアルバイト。 ・その後、派遣社員として三社ほどわたり歩いたのを明記しませんでした。 期間としては一社が一、二ヶ月程度です。 保険などは加入しました。 期間が合わないところは、上記のアルバイトにたしました。 現職についてはきちんと明記しました。 年金、雇用保険加入で勤続四年八ヶ月です。 この場合、経歴詐称は発覚しますか? 本当にいけないことをしたなとじわじわと罪悪感を感じてきました。 最終面接を受けないで辞退するほうが賢明でしょうか? まもなく30歳になる女子で事務職を希望しています。 離婚した母を養うため、正社員雇用で探しています。 恥ずかしい限りですが、助言等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう