経歴詐欺について

このQ&Aのポイント
  • 経歴詐称について教えてください
  • 経歴詐称とは、履歴書や職務経歴書に虚偽の情報を記載する行為のことです
  • 経歴詐称は正社員への就職やキャリアアップを目指す人々にとって誘惑のある行為ですが、信用を失うリスクもあります
回答を見る
  • ベストアンサー

経歴詐欺について

27歳のSEの者です。 経歴詐称について教えてください。 1月に外資系企業の社内SEに応募して、一次面接と二次面接を行い、 今日人材紹介会社さんから連絡があって、内定をもらいました。 ところが、履歴書に経歴詐称をしてしまいました。 A社で契約社員」だったのを「A社で正社員」と偽った応募してしまった。 現状としては ・厚生年金未加入 ・雇用保険加入 ・健康保険未加入(国民健康保険は加入したが、保険料の支払いは4年前から滞っている) の状態です。 これからの入社手続きで、 おそらく年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけないと思いますが、 年金手帳と健康保険証は持っていないです。 4月入社なので、現職の会社に、 3月の一ヶ月だけ正社員雇って下さいってお願いしてみようかなと思っています、 そうしたら年金手帳と健康保険証が発行されます。 やってくれるかどうかまだわかりませんが、それでもバレますか。 やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? かなりいい会社なのでできれば入社したいと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけない 年金手帳は正社員で働いていなくても国民年金に加入していれば持っているはずですが、無いですか? 無い場合は最寄りの市役所で再発行の手続きができますので、再発行の手続きをしてください。 この年金手帳には今まで加入してきた年金の種類、何カ月加入したかが記入されます。 ということで、3月だけ厚生年金に入れてもらっても転職先の会社の庶務の方には厚生年金に1カ月しか入っていないことは確実にバレますよ。 (再発行する時に「今までの履歴を書かないでください」とお願いしたら履歴が消える事もあるみたいなのでバレないかもしれませんが…) 健康保険証の提出は無いと思うんですが、一応頼んでみてはどうでしょうか。 健康保険証からは何年働いていたかなどはバレません。 もし健康保険証を発行してもらえないようなら、早期退職して国民健康保険に加入すれば保険証は手に入りますね。 >やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? とりあえず腹をくくってバレるまで黙っておくのか、正直に話すか決めましょう。 今までに書いた入社にかかわる書類を見るのは新しく入る会社の庶務・事務の人なので、もしかしたら採用担当にはバレないかもしれません。 何かのきっかけでバレても、その時にあなたが会社に必要とされる人材であれば即首になる確率は少ないでしょう。 正直に話しても相手の会社が受け入れてくれる可能性だってありますよ。 応募時に「正社員経験●年以上」といった制限をかけていない限り、あなたの人柄や実力をかってくれたのでしょうから。 正直に話す場合はまず人材派遣会社の人に相談してみるのが良いと思います。 人材派遣会社の人は会社に採用させてお金をもらう仕事ですから、上手いこと入社できるように交渉してくれるかもしれません。

liubaoding
質問者

お礼

長文の回答頂き、 どうもありがとうございます。 補足入力しました。

liubaoding
質問者

補足

年金手帳について  国民年金も加入していないのでいま手元に年金手帳はないです。  年金の履歴については、過去のQAにて確認してみました。  仰ったとおり、個人情報保護法で、年金手帳の中身を印刷しないことになっているようです。新しい年金手帳がもらえばバレないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149720144

その他の回答 (1)

回答No.2

補足読みました。 年金手帳については再発行すると経歴はばれません。 問題は健康保険証だと思います。 手続きをして手元に届くまでに一カ月くらいかかるので、加入させてもらえるとしても早くお願いしないと間に合いませんよ。

liubaoding
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有難うございました。

liubaoding
質問者

補足

健康保険証は入社提出必要な書類でしょうか。 いまの話だと、現職の会社は一ヶ月正社員として雇ってくれるなら ベレないみたいですね。 経歴詐欺は悪いことを知っているが、せっかくここまできたので入社したいと思います。余計なこと言うと予想されないことが起きますのでバレなければ黙るつもりです。