経歴詐欺について

このQ&Aのポイント
  • 経歴詐称について教えてください
  • 経歴詐称とは、履歴書や職務経歴書に虚偽の情報を記載する行為のことです
  • 経歴詐称は正社員への就職やキャリアアップを目指す人々にとって誘惑のある行為ですが、信用を失うリスクもあります
回答を見る
  • ベストアンサー

経歴詐欺について

27歳のSEの者です。 経歴詐称について教えてください。 1月に外資系企業の社内SEに応募して、一次面接と二次面接を行い、 今日人材紹介会社さんから連絡があって、内定をもらいました。 ところが、履歴書に経歴詐称をしてしまいました。 A社で契約社員」だったのを「A社で正社員」と偽った応募してしまった。 現状としては ・厚生年金未加入 ・雇用保険加入 ・健康保険未加入(国民健康保険は加入したが、保険料の支払いは4年前から滞っている) の状態です。 これからの入社手続きで、 おそらく年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけないと思いますが、 年金手帳と健康保険証は持っていないです。 4月入社なので、現職の会社に、 3月の一ヶ月だけ正社員雇って下さいってお願いしてみようかなと思っています、 そうしたら年金手帳と健康保険証が発行されます。 やってくれるかどうかまだわかりませんが、それでもバレますか。 やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? かなりいい会社なのでできれば入社したいと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけない 年金手帳は正社員で働いていなくても国民年金に加入していれば持っているはずですが、無いですか? 無い場合は最寄りの市役所で再発行の手続きができますので、再発行の手続きをしてください。 この年金手帳には今まで加入してきた年金の種類、何カ月加入したかが記入されます。 ということで、3月だけ厚生年金に入れてもらっても転職先の会社の庶務の方には厚生年金に1カ月しか入っていないことは確実にバレますよ。 (再発行する時に「今までの履歴を書かないでください」とお願いしたら履歴が消える事もあるみたいなのでバレないかもしれませんが…) 健康保険証の提出は無いと思うんですが、一応頼んでみてはどうでしょうか。 健康保険証からは何年働いていたかなどはバレません。 もし健康保険証を発行してもらえないようなら、早期退職して国民健康保険に加入すれば保険証は手に入りますね。 >やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? とりあえず腹をくくってバレるまで黙っておくのか、正直に話すか決めましょう。 今までに書いた入社にかかわる書類を見るのは新しく入る会社の庶務・事務の人なので、もしかしたら採用担当にはバレないかもしれません。 何かのきっかけでバレても、その時にあなたが会社に必要とされる人材であれば即首になる確率は少ないでしょう。 正直に話しても相手の会社が受け入れてくれる可能性だってありますよ。 応募時に「正社員経験●年以上」といった制限をかけていない限り、あなたの人柄や実力をかってくれたのでしょうから。 正直に話す場合はまず人材派遣会社の人に相談してみるのが良いと思います。 人材派遣会社の人は会社に採用させてお金をもらう仕事ですから、上手いこと入社できるように交渉してくれるかもしれません。

liubaoding
質問者

お礼

長文の回答頂き、 どうもありがとうございます。 補足入力しました。

liubaoding
質問者

補足

年金手帳について  国民年金も加入していないのでいま手元に年金手帳はないです。  年金の履歴については、過去のQAにて確認してみました。  仰ったとおり、個人情報保護法で、年金手帳の中身を印刷しないことになっているようです。新しい年金手帳がもらえばバレないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149720144

その他の回答 (1)

回答No.2

補足読みました。 年金手帳については再発行すると経歴はばれません。 問題は健康保険証だと思います。 手続きをして手元に届くまでに一カ月くらいかかるので、加入させてもらえるとしても早くお願いしないと間に合いませんよ。

liubaoding
質問者

お礼

早速ご回答頂き、有難うございました。

liubaoding
質問者

補足

健康保険証は入社提出必要な書類でしょうか。 いまの話だと、現職の会社は一ヶ月正社員として雇ってくれるなら ベレないみたいですね。 経歴詐欺は悪いことを知っているが、せっかくここまできたので入社したいと思います。余計なこと言うと予想されないことが起きますのでバレなければ黙るつもりです。

関連するQ&A

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 経歴詐称について詳しい方お願いします

    経歴詐称についてお願いします。 お恥ずかしい話ですが、最近経歴詐称をしてある企業から内定をもらい働いています。 しかし、最近その嘘がばれるのではないかとハラハラしながら働いています。 今になって後悔しています。もし詳しい方いたら教えてください。 (詐称内容) A社 2006年4月~2009年10月 正社員 D社 2009年11月~2011年3月 正社員 (実際) A社 2006年4月~2008年10月 正社員 B社 2008年11月~2010年4月 アルバイト C社 2010年5月~2010年9月 派遣アルバイト D社 2010年11月~2011年3月 正社員 上記のような詐称をしました。コンプライアンスがしっかりしていて虚偽報告にはかなり厳しい会社です。 こんなことをしといてなんですが、できれば今の会社で頑張りたいと思っています 。 もしバレるとしたらやっぱり雇用保険からでしょうか?年金手帳からでしょうか? 1週間前に雇用保険被保険者証は提出しました。 自業自得ですが本当に困っています。どなたか詳しい方いたらお願いします。 ※特に心配なのはD社(前職)を約1年も多く働いてることにしてしまったことです。  また前職の雇用保険被保険者証を提出した時に加入年月日が記されていました。  ここから会社にばれることはあるんですか?年金手帳も気になります。

  • 経歴詐称してしまいました。

    経歴詐称してしまいました。 現在アルバイトとしてですが就職決まりました。 履歴書に経歴詐称してしまい提出書類でばれてしまうため困っています。 正しい経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成21年10月B社退社 平成21年12月C社入社 平成22年4月C社退社 詐称した経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成22年4月B社退社 現在アルバイト研修として勤務していますが提出書類に雇用保険被保険証と年金手帳を提出しなさればなりません。 ですが前職で一度も保険に加入していないため雇用保険被保険証がありません。なので変わりに在籍証明証を提出するように言われました。 前職で詐称しているためもちろんばれてしまいますよね? 年金手帳は手元にないのでわかりませんが年金手帳でも発覚するのでしょうか? 初めはアルバイトなので軽い気持ちで詐称してしまいましたがもう研修が始まっているので言い出せず悩んでいます。自ら話をした時点でクビは間違いないと思いますし今更ですが後悔しています。 回答お願いします。

  • 経歴詐称してしまいました。。すいません

    今とても後悔しているのですが 経歴詐称をした履歴書で、契約社員の内定を頂きました。 中会社です。 今更ですがとても後悔しています 悪いことをしたとはわかっているのですが質問させて下さい。 直近の前職の経歴を詐称してしまいました。 ○本当の職歴 2011年2月~2011年7月 アルバイト 2011年8月~2012年1月 契約社員 退職 ※アルバイトした会社と契約社員で働いた会社は同一の会社になります。 業務内容も同じだったので軽い考えを抱いてしまい 以下のように手を加えてしまいました。 ○嘘の職歴 2011年1月~2012年1月 契約社員 退職 詐称した理由は 雇用体系が違うだけで同じ会社だし経験には変わりないのだから という安易な考えでバイト期間も含めて契約社員というひとくくりで 書いてしまいました。 そして勤務期間についても本来は合計すると11ヶ月なのですが1年のほうが きりがいいと思ってしまい1ヶ月多く書いて1年勤務したと書いてしまいました。 入社の手続きで年金手帳・雇用保険者証・源泉徴収票の提出を求められました。 そこの会社では人事総務が独立していないようなので採用して下さった方が 保険加入の手続きを行われるかと思います。 入社書類に雇用保険の加入記録を任意で書く欄がありました。 こちらは実際、2011年8月~2012年1月の加入しかなく 年金手帳にも記録が書かれています そして支払い金額から源泉徴収の時に発覚すると思います。 採用担当の方は私が入社することを一緒になって喜んで下さり なのにもかかわらず、こちらは不誠実な対応をしてしまい 心苦しい気持ちでいっぱいです。 あやまった上で不採用の判断をおまかせしようか あやまって内定を辞退しようか迷ってます。 あやまることは決めているのですが1ヶ月の詐称と 雇用形態の詐称をおかし、会社にもよりますが これって人事の方はどんなふうに思われるのでしょうか?。。 面接して下さった方がとても親身に私の話を聞いて下さる方 だったのでなおさら反応が怖いです。。 面接辞退の理由を他の理由にするのも不自然でしょうか? (入社の意志を強く伝えてしまったのでまったく思いつきませんが。。) 胸が苦しすぎこんな思いもうしたくないので 今後二度とこんなことしません。

  • 経歴詐称のことで教えてください。

    経歴詐称した場合には雇用保険に加入するときの履歴で 全て分かるというのは本当のことですか。 自分の知人では経歴詐称をして会社に入っている人がいます。 銀行系の会社で建設関連の技術系になるみたいです。 このコーナーでもいろいろ聞いてみましたがそんなものなのでしょうか。 経歴を誤魔化して入社できるものでしょうか。 それとも雇用保険の履歴で経歴が全て分かるのでしょうか。 これが本当ならば経歴詐称をした人間が会社に入ることが出来るのは 会社側が雇用保険に加入するときの履歴がその人の履歴とあっているか チェックしていないということになりますよね。 その為に入社できたということになりますよね。 人のことにはなりますが知人であるために気になる部分ではあります。 詳しい方お願いします。

  • 経歴詐称について。

    職歴詐称についてお教えください。 私の妹の事で相談です。 妹は水商売を4年間(ずっと同じ店舗)した後、短期のアルバイトを数ヶ所し、現在は家業を手伝っております。 先日看護助手のアルバイト面接に行き、その後採用を頂きとても喜んでいました。 厚生年金、健康保険加入などもあるクリニックです。 しかし話をよく聞いてみると、本来は水商売の経験のところを正社員と書き提出したそうです。 年金関連で経歴詐称がバレてしまう可能性を伝え、どうしてそんな事をしたのか問いただしたところ、 水商売期間が履歴書空白では今後職につく時に困る…と悩み、水商売の時の店長に相談したところ 「うちの会社(勤務していたキャバクラなど数店舗を統括する会社)で、事務として働いてたとでも書いておけば大丈夫」 と言われ、その言葉を鵜呑みにしていたようです。 当たり前ですが勿論厚生年金など加入しているはずもなく、 健康保険は親元の扶養になっております。 今までは短期アルバイトだったので、詳しく触れられなかったとの事。 しかし、今回はアルバイトとはいえフルタイムの準社員扱いですので勤務初日に年金手帳などを持ってくるように言われているようです。 年金手帳は国民年金手帳しかありません、しかも国民年金すらも払っておりません。 姉として情けないですが…妹の経歴詐称はどの段階でバレてしまうでしょうか。 また、バレてしまう前に採用を自体し経歴詐称などせず新たに職を探させる方がよいでしょうか。

  • 経歴を書くべきでしょうか

    今年の4月からソフト開発の正社員で働きました。しかし、入社後すぐに給料の改定や、面接時には、「しっかりとした研修制度があり、全く未経験でもプログラマーになれます。」との話だったのですが、入ってみると毎日毎日一日中テキストを読むだけの研修で、質問する人もいないような研修でした。そしてそのまま、基礎はできますとウソを言わされ、5月から企業に出向してくれと言われ、あまりに話が違うので、20日間で退職しました。    そして現在、転職活動をしているのですが、言うのがベストだとは思うのですが、今とても入社したい会社があり、この経歴をできれば書きたくないなぁと思ってます。この経歴を書くことで、27歳で3社になってしまうのと、20日間で辞めたことで、書類選考のある、この入社したい会社に対しては、特に不利なのではないかという点です。    明細上は雇用保険や健康保険、年金も一切引かれていませんでした。 雇用保険の会社名も3月まで働いていた会社名です。  しかし、健康保険は、この会社の健康保険証を貰い、勤務している時に病院へ一度行き使ったのです。  ところが、上記にも書いたとおり明細では保険料は引かれてません。 なぜ、給料から保険料引かれていないのでしょうか?また、加入したのことになっているのでしょうか?なっていないのでしょうか?もしお分かりの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? そして、この給料明細通りだったとして、経歴を書かなくても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 経歴詐称をしてしまいました

    お恥ずかしい話ですが、いけないこととわかりつつ経歴詐称をして 現在の会社に入社が決定いたしました。年齢や転職回数(短期間派遣)などでどうしても 履歴書の見栄えが悪く仕事が決まらず焦ってしまい…。 前職がばれないか今になって不安になってきました。 元は人材紹介の契約社員として出向し、1ヶ月の試用期間を経て 正社員雇用が決まることになっており、正式な正社員採用が先日通達されました。 人材紹介会社では入社必要書類は被保険者番号のみ、年金番号のみの提出で 源泉徴収も提出することなく特にばれることはありませんでした。 それでもひやひやしながら今までおりました。 保険・税金関係の提出物は以下の通りです。 <税金関係> ・扶養控除申告書 ・源泉徴収票 <社会保険他> ・年金手帳(これは一度紛失して、白紙のものです) ・雇用保険被保険者票(紛失の場合でも番号と会社名称、住所を記入します) 詐称した経歴は以下の通りです。 【詐称経歴】 H16.3月~H18.8月 A社 H18.10月~H23.7月 B社(前職扱いになっているもの) H23.9月~現在(ただし、9月は人材紹介会社からの出向で直接雇用ではなし) 【正しい経歴】 H16.3月~H18.8月 A社 H18.10~H20.7月 B社 ※B社~C社の間の期間にいくつか派遣で仕事をしています。 H23.1月~H23.7月 C社 H23.9月~現在(ただし、9月は人材紹介会社からの出向で直接雇用ではなし) かなりの転職回数なので、B社で継続して働いたと偽って履歴書を書いてしまいました。 心配なのは、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者票です。 自業自得はごもっともですが、どうにかして回避できないものかと思っています。 うちの会社は設立3年の小さな会社ですが従業員は36名とそこそこの人数が いますので、社会保険・厚生年金加入必須です。前職調査をするような 職種ではありません。(医療関係の一般事務です) 源泉徴収票は確定申告するためで通じますでしょうか? 年金手帳の提出でばれないでしょうか? 被保険者番号に前職扱いをした会社に問い合わせがいくことはないでしょうか? 自分が招いてしまった事なので、どうしようもないのですが 今の段階で正直に話す勇気がありません。詳しい方どうにかお知恵をお授けください。

  • 経歴詐称ですか?

    経歴詐称ですか? 試用期間三ヶ月での退職を履歴書に記載せず、転職希望先に応募しようと思っています。 厚生年金、雇用保険はかかっており、年金手帳にも記載されています。

  • 経歴詐称って・・・

    現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。 まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入 B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保 D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 履歴書&職務経歴書は A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職 D社 派遣雇用 合計1年で退職 で書こうと思っています。 人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。 このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば 大丈夫的な事が書いてありました。 B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが これってバレるんですかね? いけないという事もわかっていますので その類いの返答に関しては勘弁してください。

専門家に質問してみよう