- ベストアンサー
結婚前の経歴を会社が確認する事は可能ですか
独身の時に、3社で社会保険加入の正社員として勤務した事があるのですが、結婚を機に退職してから15年のブランクがあります。 年金手帳は結婚してからの新しいもので、雇用保険被保険者証や厚生年金などの保険は旧姓のものです。 これから正社員として働くために就職活動をするのですが、独身時代の前職の在籍期間など、会社が確認出来るものなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人事で採用を担当しています。 過去の勤務記録については,年金記録等から遡ることはできるの でしょうけど,実際にそこまで手間をかけるかどうか疑問です。 雇用保険の番号は,前職が不明でも,姓が変わっても,個人番号は 不変なので,過去に遡ることは可能です。 現実問題として,確認可能かどうかという点では「可能」ですが, そこまでヒマな会社はないと思います。 話はズレますが。 質問者さんもご認識のことと思いますが, 履歴書に書かれたことが事実ということを前提にして,採用試験を 行いますので,仮に事実でないと判明した時点で,その人に対する 信用がゼロになります。懲戒処分に相当します。 なので履歴書には事実を書いてください。 ・・・という社会一般の前提条件があるので,履歴書に書かれて いることは事実なのですから,会社側は,10年以上も昔の前職 を確認する必要はなくなります。 質問内容からズレた回答で,すみません。
その他の回答 (1)
- orangery
- ベストアンサー率42% (285/666)
年金の記録は結婚前のものもちゃんとあるので(ないと年金需給が正しくできないので困りますよね)、確認は可能。 どう確認するかというと、簡単なのは年金記録を持ってき貰う。最近経歴査証防止の手段としてあるようです。 過去3社の職歴を履歴書に書くほうが正社員になりやすいので隠すわけではないのでしょう? 入社時に確認したいと会社が言ってきたら新旧の年金手帳を持っていくか、年金記録のコピーを提出すればいいわけです。 働いていた事を隠すとその期間就労していない事になり経験値が下がるので、正社員になる確率が下がります。
お礼
ご回答有難うございます。 年金手帳は古いほうを処分していたので、結婚してからの新しいものしかないので会社名などは記載されていませんが、ねんきん特別便などで加入履歴が記載されているものはあるので、それを提出すればいいわけですね。 履歴書を書くにあたって、15年も前の職歴の事実を記載したところで、経験自体はアピールとして記入しますが、その時の名前や住所、会社の所在地などが違うのに、どうやって確認するのか、疑問に思っただけです。 有難うございました。
お礼
ご回答有難うございます。 >雇用保険の番号は,前職が不明でも,姓が変わっても,個人番号は 不変なので,過去に遡ることは可能です。 これは知りませんでした。 雇用保険の被保険者番号が分かる、唯一の雇用保険受給資格者証、色あせていたし、引っ越しの時に処分しようかと思っていたくらいです(笑)。 結婚して名前が変わると、旧姓の時の資料って、別人のもののように感じるんですよ。 なので、年金はともかく、雇用保険って全くの新規で登録し直すのかと思っていました。 有難うございました。