• 締切済み

履歴書経歴詐称について

質問です。解りづらく申し込ないです 回答よろしくお願いします! A社・平成8年~平成13年8月(正社員) B社・平成14年12月~平成15年12月(パート(厚生年金加入) C社・平成15年12月~平成18年1月(正社員) D社・平成21年9月~平成21年10月(派遣、雇用保険加入) E社・平成22年8月~平成23年6月(アルバイト) のところを、 A社・平成8年~平成15年12月(正社員) C社・平成15年12月~平成18年1月 (正社員) E社・平成18年1月~平成23年6月(アルバイト) と履歴書に書きました! 後日、雇用保険加入証明書(紛失した場合は最終勤務した会社名と退職した日付を書いたメモを提出と書類に書いてありました)、源泉微収票を提出することになっています D社で雇用保険の加入していたことはバレますか?E社で途中雇用保険に加入していたと言ったとしたらどうなりますか(>_<)バレますか? ちなみにA社では希望退職をしました。 年金手帳には、A社で厚生年金から外れた平成13年8月とC社で厚生年金に加入した平成15年12月の日付だけ記入されてました、その空白も、途中アルバイトになったので年金から外れたと言ったらバレますか? このままで通ることは可能ですか?

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

雇用保険被保険者証を出せば、履歴なんて会社には伝わりません。だから、バイトだ何したと余計なことを言うのはやめましょう。

seizzthedy
質問者

お礼

そうなんですね、少しホッとしました(>_<)大人しくそうします 回答していただきありがとうございました !

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

それ、言えば言うほどドツボにはまります。 >雇用保険加入証明書(紛失した場合は最終勤務した会社名と退職した日付を書いたメモを提出と書類に書いてありました この会社、手続きをよく知っているしっかりした対応です。雇用保険被保険者証は必ず提出しましょう。

seizzthedy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雇用保険被保険者証を提出しようと思います

seizzthedy
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足します 雇用保険被保険者証はあるので提出しようと思います、 会社には、被保険者証から雇用保険に加入していた会社名や雇用保険の加入履歴は全てあらわになってしまうのでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> バレますか? 極端な話、 「これこれこういう理由で、前職/社会保険事務所に問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報保護法なんかも関係ありません。 会社にとって、前職の職歴や退職理由は非常に重要です。 また、採用希望者が「ウソつきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 > このままで通ることは可能ですか? 多くの会社は、採用希望者を信頼して、あるいは面倒なので、採用時にいちいちそんな事は確認しません。 そういうケースであれば、採用後でも、質問者さんが給料分以上の仕事をしている限りは、気にしません。 採用したが、期待したほど仕事が出来ないとか、ケガや病気で働けなくなっただとか、いわゆるブラックな会社ならサービス残業などに文句が出ただとかって状況になってから調査しても、遅くは無いです。 詐欺に関しては、被害者がその事実を知った時から時効が始まるので、経歴詐称に関しては、事実上時効が無いです。 まともなら、病気で休業しなきゃならないなんて場合でも、社会保険から休業手当が支給されるとかの保障、安定がありますが、経歴詐称を理由に懲戒解雇されるかも?って常に考えてなきゃならないとしたら、まともに仕事なんかやってられないのでは?と思いますが。

seizzthedy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雇用保険被保険者証を提出しようと思います

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    29歳です。22歳(平成13年4月)で大学卒業してから今まで正社員になったことが無くアルバイトのみでやってきました。 面接を受け内定を頂いたのですが、 実際は       A社平成13年9月~11月(社会保険・厚生年金なし)       B社平成15年2月~平成18年9月(社会保険・厚生年金なし)       C社平成19年1月~平成20年9月(社会保険・厚生年金加入) 間が空いてるところは日雇いなどの派遣をやっていました。 履歴書には       A社平成13年9月~平成18年12月(社会保険・厚生年金なし)       C社平成19年1月~平成20年9月(社会保険・厚生年金加入) とB社を省いて書いてしまいました。 なぜなら希望する職種がB社の業務内容とはかけ離れていたからなのですが、それとA社の雇用形態をアルバイトから契約社員に詐称してしまいました。 C社は雇用保険と厚生年金に加入していたので正直にアルバイトしていたと書きました。 正社員雇用なので内定先は雇用保険証と源泉徴収表の提出を求めてくると思うんですがその時、前職の雇用保険証と源泉徴収表だけで大丈夫なんでしょうか? 前々職とかから詐称してるのがばれる恐れはあるんでしょうか? 無知で申し訳ありませんがどなたかご教示ください。

  • 経歴詐称って・・・

    現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。 まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入 B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保 D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 履歴書&職務経歴書は A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職 D社 派遣雇用 合計1年で退職 で書こうと思っています。 人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。 このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば 大丈夫的な事が書いてありました。 B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが これってバレるんですかね? いけないという事もわかっていますので その類いの返答に関しては勘弁してください。

  • 履歴書詐称について

    先日大手企業から内定をいただいたのですが、提出した履歴書で以前の職務期間を実際とは変えて提出してしまいました。 ◎平成15年4月~平成17年3月 A社勤務  正社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務  契約社員 と履歴書には書いたのですが実際は   ◎平成15年4月~平成15年6月 C社勤務 正社員 ◎平成15年7月~平成17年3月 A社勤務 平成16年3月まで正社員                    それ以降契約社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務 契約社員 です。C社では雇用保険に入っており年金手帳に記載されています。就職活動の時はちょっとでもよく思われたくてC社をはしょってしまったのですが、すごく後悔しています。 入社書類を提出するよういわれているのですがやっぱり履歴書との違いはわかってしまいますよね。 正直にいうべきだと思うのですが今更言いづらく、もしバレないならそのまま提出しようかと悩んでいます。 履歴書と年金手帳など見比べたりするのでしょうか? 大きな会社は書類など厳しく審査するのもなのでしょうか。 また言うとしたらA社の契約社員に変更したのも言うべきでしょうか?契約社員時は雇用保険に入ってないので年金手帳をみると正社員ではないのはすぐにわかってしまいます。 受かってからしてしまったことの重大さに気づきとても後悔しています。どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 経歴詐称してしまいました。

    経歴詐称してしまいました。 現在アルバイトとしてですが就職決まりました。 履歴書に経歴詐称してしまい提出書類でばれてしまうため困っています。 正しい経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成21年10月B社退社 平成21年12月C社入社 平成22年4月C社退社 詐称した経歴 平成20年4月A社入社 平成21年2月A社退社 平成21年4月B社入社 平成22年4月B社退社 現在アルバイト研修として勤務していますが提出書類に雇用保険被保険証と年金手帳を提出しなさればなりません。 ですが前職で一度も保険に加入していないため雇用保険被保険証がありません。なので変わりに在籍証明証を提出するように言われました。 前職で詐称しているためもちろんばれてしまいますよね? 年金手帳は手元にないのでわかりませんが年金手帳でも発覚するのでしょうか? 初めはアルバイトなので軽い気持ちで詐称してしまいましたがもう研修が始まっているので言い出せず悩んでいます。自ら話をした時点でクビは間違いないと思いますし今更ですが後悔しています。 回答お願いします。

  • 経歴詐称について詳しい方お願いします

    経歴詐称についてお願いします。 お恥ずかしい話ですが、最近経歴詐称をしてある企業から内定をもらい働いています。 しかし、最近その嘘がばれるのではないかとハラハラしながら働いています。 今になって後悔しています。もし詳しい方いたら教えてください。 (詐称内容) A社 2006年4月~2009年10月 正社員 D社 2009年11月~2011年3月 正社員 (実際) A社 2006年4月~2008年10月 正社員 B社 2008年11月~2010年4月 アルバイト C社 2010年5月~2010年9月 派遣アルバイト D社 2010年11月~2011年3月 正社員 上記のような詐称をしました。コンプライアンスがしっかりしていて虚偽報告にはかなり厳しい会社です。 こんなことをしといてなんですが、できれば今の会社で頑張りたいと思っています 。 もしバレるとしたらやっぱり雇用保険からでしょうか?年金手帳からでしょうか? 1週間前に雇用保険被保険者証は提出しました。 自業自得ですが本当に困っています。どなたか詳しい方いたらお願いします。 ※特に心配なのはD社(前職)を約1年も多く働いてることにしてしまったことです。  また前職の雇用保険被保険者証を提出した時に加入年月日が記されていました。  ここから会社にばれることはあるんですか?年金手帳も気になります。

  • 経歴詐称になりますか?

    初めまして。 先日、事務のアルバイトの面接を受けたのですが、 その履歴書の職歴欄に書いたことについての質問です。 過去にも同じような質問がありますが、いまひとつ明確にわからないのでどうか宜しくお願い致します。 12年4月~14年8月 A社 正社員 14年9月~16年3月 B社 派遣社員として勤務 16年4月~17年3月 C社 派遣社員として勤務 19年2月~ 家業手伝い 現在に至る 上記の履歴書を提出し、面接を受けました。 17年4月~19年1月までの空白期間は、単発の仕事、短期のバイト、短期の派遣(2つ)をしていました。 短期派遣は3ヶ月(D社)と1ヶ月(E社) (1ヶ月のE社は、長期の予定でしたが家庭の事情により退職したもの)。 この短期派遣は、2つとも雇用保険に入っていました。 本日、事務のアルバイトの採用が決まり、保険加入の手続きをするので、 年金手帳・雇用保険被保険証を持ってきてほしいと会社側から言われたのですが、困っています。 履歴書ではC社の雇用保険被保険証となりますが、実際は短期派遣のE社の雇用保険被保険証が最終のものなんです。 なぜ履歴書に短期仕事のことを書かなかったのかというと、 正社員で働いていたわけではないので、半年未満の短期なら書かなくていいだろう、 短期仕事だと仕事が続かない等で印象が悪くなるだろう、 履歴書の職歴欄に全部書ききれない(職務経歴書は不要でした) アルバイトだし面接で空白期間のことを訊かれたら、そこで話せばいいだろうと思ったからです。 ちなみに、面接では空白期間のことは聞かれなかったので、話していません。 これって、やはり経歴詐称になりますでしょうか? 採用を取り消されたりするでしょうか?

  • 履歴書の職務期間詐称について

    先日大手企業から内定をいただいたのですが、提出した履歴書で以前の職務期間を実際とは変えて提出してしまいました。 ◎平成15年4月~平成17年3月 A社勤務  正社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務  契約社員 と履歴書には書いたのですが実際は   ◎平成15年4月~平成15年6月 C社勤務 正社員 ◎平成15年7月~平成17年3月 A社勤務 平成16年3月まで正社員                    それ以降契約社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務 契約社員 です。C社では雇用保険に入っており年金手帳に記載されています。就職活動の時はちょっとでもよく思われたくてC社をはしょってしまったのですが、すごく後悔しています。 入社書類を提出するよういわれているのですがやっぱり履歴書との違いはわかってしまいますよね。 正直にいうべきだと思うのですが今更言いづらく、もしバレないならそのまま提出しようかと悩んでいます。 履歴書と年金手帳など見比べたりするのでしょうか?    また言うとしたらA社の契約社員に変更したのも言うべきでしょうか?契約社員時は雇用保険に入ってないので年金手帳をみると正社員ではないのはすぐにわかってしまいます。 受かってからしてしまったことの重大さに気づきとても後悔しています。どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 経歴を詐称すると

    大学を出て3年ほどフリーターの後、正社員として就職して2年になりますが、転職を考えています。 3年間のフリーター生活を正社員として働いていたことにするとばれてしまうんでしょうか。 雇用保険、厚生年金の加入期間などで分かるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職歴詐称

    職歴詐称 駄目な事は わかっていますが質問いたします 平成12年4月~平成14年1月 A社 社保加入 正社員 平成14年2月~平成18年5月 アルバイト2か所 社保加入 平成18年6月~平成22年6月 C社 社保加入 正社員 これを 平成12年4月~平成18年5月 A社 正社員 平成18年6月~平成22年6月 C社 正社員 に変えたらばれる確率は高いでしょうか? ちなみに年金手帳は未記入でした

  • 職歴詐称

    A社 1993年4月~2005年9月 正社員 B社 2005年10月~2011年4月 正社員 C社 2011年6月~2011年10月 派遣 D社 2012年3月から2012年10月 派遣 E社 2012年10月から2013年3月 正社員 全部雇用 社保 厚生年金加入 AとBはそのままでCとDを合体出来るかな? もしくはAはそのままで、B,C,Dを合体出来ますか?

専門家に質問してみよう