• ベストアンサー

転職の時(サラリーマンの夫がいます)

私は今、派遣で働いています。月に17万円程もらっていますが、働く時間が短いため、厚生年金、社会保険に加入できず(派遣会社が週30時間以上の勤務でないと加入できないと言ったので)、国民年金、国民保険に加入しています。 しかし、正社員で働きたいと思っています。 あと1ヶ月ほどで、今の派遣の契約が切れるので、そこから就職活動をするつもりです。 そうすると就職活動をしている間は、夫の社会保険に入れて、年金の第3号になれるのですよね? 6月の末に派遣を退職して、7月の途中で、もしくは8月に入ってから、再就職をした時は、どうすればよいのでしょうか? もしかしたら就職活動が長引くかもしれません。 注意事項、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

退職したらその退職日の翌日から夫の扶養に入れます。加入/脱退は一日単位ですから、月途中でもかまいません。また、それまでの収入が幾らであっても、退職後収入が無くなれば直ちに扶養に入れます。 扶養に入る場合はまず扶養の届けを出して、国民健康保険に扶養となった日がわかる書類(健康保険証など)をお持ちになり、脱退手続きをして、清算して下さい。 国民年金は自動的に切り替わります。もし払いすぎの保険料があれば還付の通知があります。 再就職して  ・社会保険に加入  ・おおむね月108,333円以上の給与をもらう(今後12ヶ月で130万以上)  ・失業給付金を日額3612円以上もらう のどれかに該当する場合は扶養に入れませんから、扶養を外れて、ご自身で年金・保険に加入することになります。 なお、ご自身で保険に加入する場合の保険料については、月末加入していたところに支払うことになります。

hikayu32
質問者

お礼

大変参考になりました。わかりやすく教えていただきありがとうございます。 月の途中で再就職しても大丈夫なんですね。安心しました。

その他の回答 (2)

• usa11
回答No.2

私の経験ですが、夫の会社の健康保険組合の「健康保険」の被扶養者の条件ががあって、年収103万円か130万円だったか超えるとだめというものでした。 2年前に、11月に仕事をやめたとき、130万円を少しばかりですが、超えていたので、12月は国民年金(3号ではない)、国民保険に加入しました。 10年ほど前hikayu32さんとはちょっと違いますが、3月に正社員をやめ、10月にまた正社員になったことがありますが、間、1度被扶養者になり、あとで取り消されややこしいことになりました。 ご主人の会社に確認されるのが、よいのではないでしょうか?

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>就職活動をしている間は、夫の社会保険に入れて、年金の第  3号になれるのですよね? ご主人が厚生年金保険の被保険者などに加入している場合、 「国民年金第3号被保険者」となることができます。 ご主人の勤務先で、「健康保険」の被扶養者(政府管掌・組合 管掌健康保険)に関する届け出と同時に、「国民年金第3号被 保険者取得届」を社会保険事務所(健康保険組合)に届け出る ことになります。 >7月の途中で、もしくは8月に入ってから、再就職をした時  は、どうすればよいのでしょうか? 就職が決まった時点で、ご主人の「被扶養者」から抜ける手続 きをします。

hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 月の途中の再就職でも大丈夫でしょうか?