• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金と雇用保険について

先日派遣会社に面接に行ってきました。 1:その時に社会保険・厚生年金・雇用保険について聞くと 「最初の2ヶ月は全てない状態。一旦ここで契約が終了し、その後から3ヶ月更新になります。 その時からは社会保険・厚生年金・雇用保険は適用になるので3ヶ月目までありません」 と言われました。 社会保険はわかるのですが入社後、厚生年金と雇用保険は同時加入ではないのでしょうか? 雇用形態は派遣社員ではなくアルバイトになります。 2:今質問を書き込みながら思ったのですが、派遣会社に登録にいっているのにアルバイトというのは変ではないでしょうか? 他の派遣会社でも同じ仕事の募集はあってましたが、締め切っていた為に今回の派遣会社に行きました。(時間給、勤務時間、就業場所、仕事内容も全く同じです。) 何か派遣社員と違うのであればと思ったのですが全く同じですし、 やはり「派遣会社に登録にいっているのにアルバイト」というのが疑問に思えてきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数436
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#209217

社会保険の加入条件は法律で決まっています。 健康保険と、厚生年金は2か月を超える雇用契約を締結する時点で必ず加入しなければいけません。ただし会社の所定時間のおおむね4分の3以上の場合となります。大体1週30時間以上の契約で加入です。 雇用保険は2か月を超える雇用契約で、6か月以上の雇用の見込みがある場合は加入です。ただし会社の週の労働時間が20時間以上の場合となります。 以上の条件を満たしていると、最初の2か月間は未加入でも更新する場合は必ず加入となります。 加入させない事業者は違法です。 雇用形態は派遣会社の場合でも、派遣会社が業務委託を受けた職場で就業する場合は、アルバイト、契約社員等となり派遣社員でない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険と雇用保険という組み合わせはダメ?

    派遣社員をしています。 長期の契約ですので、派遣会社からは社会保険の加入を薦められましたが どちらでもいいと言われましたので、 厚生年金はかなり高いですし、後からでも厚生年金に切り替えられるとのことで、とりあえず現在は自分で国民健康保険と国民年金を払っています。 ですが、やはり雇用保険は必要だと思いまして、 派遣会社で加入しようと思って尋ねてみると、社会保険とセットでないとダメです、 とのことでした。 私としては会社で雇用保険と、自分で国民保険・国民年金というセットがいいのですが・・・。 やはりどうしても健康保険・厚生年金に切り替えないといけないのでしょうか。 法律でそう決められているのですか。 ぜひ教えて下さい。

  • 雇用保険&厚生年金について

    昨年末に退職しました。 今年に入って、すぐに転職できないだろうと、アルバイトを今月までしていました(今月は5日ほど働き、額面で7万円ほど)。そのアルバイトは社会保険も雇用保険も加入しています。つまり今月の7万円から社会保険と雇用保険の額が引かれると思われます。 バイト先会社の給料支払いは当月末締めの当月25日払いです。年金手帳と雇用保険証は私が持っています。 このような状態の中で、運よく、次の転職先が見つかりました。 今月から新会社で働いた場合、年金手帳と雇用保険を新会社にすぐに渡すと思いますが、今月分の厚生年金と雇用保険はバイト先の会社と新会社での2重払いになってしまうのでしょうか? ここらにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社での、厚生年金・社会保険について

    派遣社員として働いています。今月から別の派遣会社に登録しました。 今登録している派遣会社は、厚生年金・社会保険をかけてくれてますが、以前にいた所はそれをかけてもらえず自分で国民年金と国民健康保険をかけていました。 今登録の派遣会社に聞いたところ、厚生年金・社会保険をかけないのは違法だと聞きました。そういうことで、以前にいた派遣会社を法的に訴えることはできますか? 以前のところでの、勤務状態は8時間労働の1年契約でした。 どうか回答をお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#93549

2は全く問題ないです。 派遣社員と一口に言っても、フルタイム、パート、アルバイト、紹介予定、登録型、常用型などなど色々あります。 1は、社会保険ではなく「健康保険」のことをおっしゃっているのだと思います(健康保険と厚生年金保険はセットです) 最初は2か月の期間を定めての仕事なので、社会保険(健康保険&厚生年金保険)は加入しないと言うのが、その派遣会社の取扱いなのだと思います。 今の派遣会社は、そのような取扱いのところが多いと聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.社会保険は健康保険と厚生年金です。試用期間中は加入させない例を見かけます。 2.会社の方針で決まることです。登録するしないは、あなたの自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 雇用保険受給と厚生年金受給どちらがお得でしょう?

    ハローワークか社会保険事務所で聞けば分かる事なのですが、電話がなかなか繋がらず、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 定年後、引き続き同じ会社に数年間契約社員として勤務し、今度会社都合で退職します。 社会保険にも加入しております。 既に厚生年金は頂いておりますが、給与を貰っているので年金は減額されています。 そこで質問なのですが、 退職した場合、雇用保険と厚生年金と選択するようになると思いますが、どちらを選ぶべきなのでしょうか。 (1)厚生年金を選んだ場合、今まで何十年と払っていた雇用保険料は掛け捨てになるのでしょうか。 (2)雇用保険を選んだ場合、雇用保険受給期間の部分の厚生年金はやはり捨てる事になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の管轄はどこ?

    私の友人がこの秋から派遣社員となったのですが、 「社会保険(健康保険+厚生年金+雇用保険)の加入は稼動して3ヵ月後からになると言われた!せめて雇用保険だけでも最初から天引きして欲しい…」 と悩んでおります。 私も派遣社員をしておりますが(彼女とは派遣会社が違いますが)、そんな待遇の会社は初めてです。 で、彼女は「稼動初日から雇用保険に入れない理由でもあるのかな?」という疑問をどこかの相談窓口みたいなところへ電話をして聞きたいそうなのですが、この場合はハローワークになるのでしょうか? それとも社会保険事務所?労基署? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証の管理について

    派遣社員として働いている者です。 社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、 教えてください。 私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、 契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して 働き始めました。 長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、 社会保険も加入することになっています。 けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、 こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の 被保険者証を受け取ってくれました。 が、つい先日年金手帳と雇用保険の被保険者証が郵送で 返送されてきました。 理由を問い合わせたところ、「厚生年金と雇用保険の加入手続きが 済んだので返却しました。どちらも自分で保管しておいてください」 とのことでした。 そこで疑問に思ったのですが、 ・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、 退職時に返却されるものと思っていましたが、 そういうわけではないのでしょうか。 ・雇用保険に本当に加入しているかどうか確認する方法はないのでしょうか。 まだ給料をもらっていないので何とも言えませんが、 給与明細で厚生年金と雇用保険が天引きされていれば、 それを証拠と認識して問題ありませんでしょうか。 ・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、 前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、 通常そういうものなのでしょうか。 疑いすぎかもしれませんが、初めてのケースですし、 元々こちらから言いださなければ加入手続きをとってくれる様子も なかったくらいなので不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 扶養と厚生年金と雇用保険

    扶養と厚生年金と雇用保険 前にも質問させていただいたのですが、まだわからない事があるので教えてください。 うちは母子家庭で私は19歳フリーターです。下に兄弟がいて4人家族です。 親の負担が減るよう103万円以下(交通費抜きでいいんですよね?)の収入に抑えようとしています。 いま別のところで暮らしていて知人の家なので住民票の変更などはしていません。 今のアルバイト先で雇用保険に入ろうかと思っています。 そして20歳になったら厚生年金をかけてもらおうと思っています。 もしアルバイト先で厚生年金と雇用保険をかけてもらうと親の扶養から外れてしまいますか? 厚生年金だけをかけてもらいたいのですが健康保険も含まれる社会保険になってしまうのでしょうか? 厚生年金や雇用保険をかけると別に住んでいるのがわかってしまいますか? それとも働いてる時点でわかってしまい親の扶養から外れたり住民票を変更しなければならなかったりするのでしょうか? また親の収入も103万円以下ではあるのですが関わってくるのでしょうか? どのサイトを見ても難しくてごちゃごちゃしてしまってわかりません。 ちなみに生活保護ではありません。教えてください。

  • 厚生年金、雇用保険について。

    始めましていつも参考にさせて頂いております。 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 保険料 雇用保険 厚生年金

    僕は21歳の会社員です。 今月より仕事を始めたばかりの新入社員です。 今気になっていることがあるのは給料の保険料の差し引き分です。 初任給は基本給14万円手当てが5千円の計14万5千円です。 この場合、社会保険・厚生年金・労災保険・雇用保険を差し引くと手取りでいくらぐらいになるのですかね?

  • 休職中の社会保険・厚生年金について

    探してみましたが、同じ条件が見つからなかったので、質問させて下さい。 現在、ある会社(A社)の社員として9年勤めていますが、その会社を辞めるか、休職するかで悩んでいます。 ずっとやりたかった海外での仕事をする機会がありそうなのですが(期間は4ヶ月で、A社とは全く関係ありません)、その仕事は、日本にある人材派遣会社(B社)に登録をして、海外へ派遣されるという雇用形態です。 4ヶ月だけなので、A社は休職してB社に派遣社員として登録しようと思っていたのですが、調べているうちに、その間の社会保険や厚生年金はどうなるのかが気になりました。 A社を休職している間は、当然A社からの給与は出ないと思いますが、休職中も社会保険や厚生年金は天引きされる(私の負担分が給与振込先の口座から引き落とされる)んですよね? しかし、B社の雇用条件にも、「社会保険・厚生年金加入」と書いてあるということは、B社からもらう給料からも社会保険料と厚生年金が引かれてしまうということなのでしょうか? B社に「私はA社で社会保険料と厚生年金を支払っているので、御社では加入しないで下さい(支払わないで下さい)」ということはできるのでしょうか? A社とB社、両方で払うのはなんだか損な気がしてしまって... いっそのこと、一旦A社は退職して、4ヶ月後に再就職するほうが簡単でしょうか? どなたか詳しい方、助言いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険や厚生年金

    現在大学の4年で、来年からは新卒として企業で就職することが内定しています。いまはアルバイトをしているのですが、勤務時間が今以上に増えると雇用保険や厚生年金に加入しなければならないようです。 新卒として来年から働く者が雇用保険や厚生年金への加入しても問題ないのでしょうか?

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。