• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金と雇用保険について

先日派遣会社に面接に行ってきました。 1:その時に社会保険・厚生年金・雇用保険について聞くと 「最初の2ヶ月は全てない状態。一旦ここで契約が終了し、その後から3ヶ月更新になります。 その時からは社会保険・厚生年金・雇用保険は適用になるので3ヶ月目までありません」 と言われました。 社会保険はわかるのですが入社後、厚生年金と雇用保険は同時加入ではないのでしょうか? 雇用形態は派遣社員ではなくアルバイトになります。 2:今質問を書き込みながら思ったのですが、派遣会社に登録にいっているのにアルバイトというのは変ではないでしょうか? 他の派遣会社でも同じ仕事の募集はあってましたが、締め切っていた為に今回の派遣会社に行きました。(時間給、勤務時間、就業場所、仕事内容も全く同じです。) 何か派遣社員と違うのであればと思ったのですが全く同じですし、 やはり「派遣会社に登録にいっているのにアルバイト」というのが疑問に思えてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#209217

社会保険の加入条件は法律で決まっています。 健康保険と、厚生年金は2か月を超える雇用契約を締結する時点で必ず加入しなければいけません。ただし会社の所定時間のおおむね4分の3以上の場合となります。大体1週30時間以上の契約で加入です。 雇用保険は2か月を超える雇用契約で、6か月以上の雇用の見込みがある場合は加入です。ただし会社の週の労働時間が20時間以上の場合となります。 以上の条件を満たしていると、最初の2か月間は未加入でも更新する場合は必ず加入となります。 加入させない事業者は違法です。 雇用形態は派遣会社の場合でも、派遣会社が業務委託を受けた職場で就業する場合は、アルバイト、契約社員等となり派遣社員でない場合もあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#93549

2は全く問題ないです。 派遣社員と一口に言っても、フルタイム、パート、アルバイト、紹介予定、登録型、常用型などなど色々あります。 1は、社会保険ではなく「健康保険」のことをおっしゃっているのだと思います(健康保険と厚生年金保険はセットです) 最初は2か月の期間を定めての仕事なので、社会保険(健康保険&厚生年金保険)は加入しないと言うのが、その派遣会社の取扱いなのだと思います。 今の派遣会社は、そのような取扱いのところが多いと聞きます。

• 回答No.1
  • zorro

1.社会保険は健康保険と厚生年金です。試用期間中は加入させない例を見かけます。 2.会社の方針で決まることです。登録するしないは、あなたの自由です。