• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社で入る社会保険厚生年金について

  • 質問No.9035154
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (110/3869)

会社で入る社会保険厚生年金についてで、雇用保険は等の31日以上の契約があればすぐにはいるでしょうが、
 ハローワークの方に以前聞いたことがあるのですが、正社員でも、派遣でも2か月を使用期間として、3か月目から厚生年金は加入でも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうかね・・?

正社員でも使用期間2か月はなしで3か月目から好青年加入でとかで見てですが、

まあ正社員で可能であれば派遣とかでそうしてしまえばそれで法的にOKでしょうが。


あと交通費も法的には支払い義務はないのですよね。

まあ派遣会社だとこちらの仕事は交通費があるのが、ちがうほうは、自給に含まれているからナイトで見てものこと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1360/2481)

> たぶんこのことだと思います。2カ月の有期雇用を更新してから3か月目で加入ということでしょうかね・・・・。

そうです。

4/1からの2か月契約:社保なし
更新して6/1からの2か月契約:6/1加入です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1360/2481)

> 2か月を使用期間として、3か月目から厚生年金は加入でも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうかね・・?

聞き違いでしょう。2か月の「試用期間」(「使用」期間ではない)でなく、2か月以下の「有期雇用」契約の場合、社保適用しなくてもよいのです。無期雇用、2か月を超える有期雇用の場合は、はなから社保適用です。またその2か月限りの有期雇用を更新したら、3か月目のはなから社保適用です。

通勤交通費は、労働者もちが原則。特約(雇用者もち)があれば、その規定にそって支払われます(民法485条)。ご質問、最後の2行は意味がとれないので、割愛します。
補足コメント
dyvkgfd

お礼率 2% (110/3869)

またその2か月限りの有期雇用を更新したら、3か月目のはなから社保適用です。


たぶんこのことだと思います。2カ月の有期雇用を更新してから3か月目で加入ということでしょうかね・・・・。
投稿日時:2015/08/28 12:35