• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣ってすぐに厚生年金には入れないの?

現在3月末から6月末までの契約で派遣で働いています。 私は今すぐに厚生年金と保険に加入したいのですが、派遣会社は、厚生年金には5/1から加入、それ以上早めることはできない、 とのことでこのままだと4月は国民年金になってしまいます。 私がサイトで調べた限り、3ヶ月以上の契約期間があり、週40時間以上働くのであれば、厚生年金に加入、本人の希望などで国民年金を選択することはできない、となっていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の前の派遣会社は、働き始めた初日から厚生年金に加入になっていましたが。 また、もしどうにもならず4月が国民年金になった場合、契約の切れた前の派遣会社で一ヶ月厚生年金を継続することはできるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)

>厚生年金には5/1から加入、それ以上早めることはできない    現行の派遣会社の対応は法律抵触(違法)ギリギリの理屈をつけています。これは厚生年金保険の被保険者から除外される適用除外事由のひとつに【2か月以内の期間を定めて雇用される者(その期間を超え引き続き雇用される場合を除く)】があるので、これを論拠としていると思われます。しかしながら、himarayaさんのケースは就労前から2ヵ月以上の派遣就労を前提にしていますので、就労の最初の日から当然に社会保険加入(健康保険・厚生年金)の要件を満たすことになります。 >とのことでこのままだと4月は国民年金になってしまいます。  今、一度派遣会社に現行の取扱いは誤りで、厚生年金加入の相談をしては如何でしょう。因みに当該誤りに関しては、厚生年金保険法102条に6ヵ月以下の懲役または20万円以下の罰金に処せられる罰則規定があります。 >私の前の派遣会社は、働き始めた初日から厚生年金に加入になっていましたが。  遵法(正しい)取扱いです。 >また、もしどうにもならず4月が国民年金になった場合、契約の切れた前の派遣会社で一ヶ月厚生年金を継続することはできるのですか?  出来ません。 >とのことでこのままだと4月は国民年金になってしまいます。  そうですね。または国民年金への種別変更手続を怠ればカラ期間(未加入期間)となってしまいます。  現派遣会社がどうしても就労開始時期よりの厚生年金加入を認めていただけないようであれば、面倒ですがhimarayaさんが市区町村役場国民年金課へ加入相談をし、国民年金課担当者より派遣会社の社会保険担当者へ直接電話でお話していただいたら如何でしょう。  もっとも、所轄社会保険事務所から派遣会社へ直接遵法指導をしていただくのが一番正しい方法ですが、話が派遣会社への査察となり影響が大きいのですので・・・  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3255.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですよね。 正しいのは私のほうだと思ってはいるのですが、 今後派遣会社から仕事の紹介が減ると嫌なので、 あまり強いことも言ってはいけないのかな、と 思っているところです。 仕事減らされたりするんでしょうか?

関連するQ&A

  • 厚生年金に入れない場合

    現在派遣で働いています。 フルタイムですし契約も3ヶ月以上あるので、社会保険に加入できるはずなのですが、派遣会社の規定で就業2ヶ月目からしか厚生年金に加入できないとの事です。派遣会社に厚生年金加入手続きをさせる方法はないのでしょうか? また、以前の派遣会社での厚生年金保険の任意継続という方法があると聞きました。 もし厚生年金に入れなかった場合、厚生年金保険は任意継続にして国民年金を払うのが最も良い穂方なのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金

    現在派遣会社と契約して派遣され仕事をしております。 現在国民年金を払っているのですが、派遣会社の社会保険等(厚生年金?)に加入した方が得なのでしょうか? わかりやすく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 厚生年金と国民年金

    契約社員ですが、会社で厚生年金に加入しています。 今はその厚生年金のみで、国民年金には加入していません。 しかし、契約がいつ切れて、会社を辞めるかわかりません。 勤めた年数が少ない場合、厚生年金は意味がないですか? 又、厚生年金を払っているからといって、国民年金を払わないのはまずいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11476

先の2人の回答者の回答で完璧ですが、重要な点を念押しします。 前の職場の退職日が3/30日又はそれ以前であれば、3月及び4月の2ヶ月が社会保険に加入していないことになります。 今の職場で3/31日またはそれ以前の日付で社会保険に加入出来ないと3月分は国民年金、国民健康保険のままになります。 ご注意下さい。 なお、厚生年金は延長出来ませんが、健康保険は任意継続できます。(但し保険料は2倍となります) (新しい職場の健康保険加入で前の健康保険は脱退となります) 厚生年金→国民年金は負担増になりませんが、健康保険は国民健康保険の方が負担増になるのが普通ですから(たとえ2倍でも)、任意継続した方が良い事の方が多いです。(去年の年収によりますので国民健康保険課に保険料を試算してもらえます) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 おっしゃる通り、以前に勤務なさっていた事業所が、正し いあり方です。労働者派遣法にもそのように定められてい ます。 ただ、実際には派遣会社の場合、2か月後程度からの加入 としているところが多くあります。問題ではあるのですが 現実にはそのような派遣会社が、まだまだ存在します。 あと、3月末からの勤務ということですが、以前の勤務先 で、厚生年金の資格喪失をなさったのが3月中でしたら、 2月まで社会保険料(厚生年金&健康保険)を納付されてい たはずですので、3月と4月が国民年金となります。 本来は就職日が3月末であれば、3月分より現在の事業所 で保険料を納めることになります。もし、どうしても正し く3月分からということであれば、事業所の管轄の社会保 険事務所に相談なさっても宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3272.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3250.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣と厚生年金

    こんにちは。27歳派遣社員です。正社員の時も含め、今までに3社の厚生年金に加入しました。60歳になったときに、私のように複数社の会社にまたがって加入している場合、厚生年金の受給手続きは面倒なのでしょうか。それとも、どこかでとりまとめてもらえるのですか?また、国民年金のように厚生年金がもらえる加入年数などの要件はありますか?

  • 初めての厚生年金って自動で切り替わる???

    9月から(1)厚生年金、(2)健康保険、(3)雇用保険、(4)労災保険に加入することになりました。 派遣会社のものになるんですが、年金について教えてください。 現在、国民年金を付加保険料込みで払ってますが、厚生年金になった場合何か手続きをする必要があるんでしょうか? 1.8月分までは国民年金を払えばいいのでしょうか? 2.9月分まで払ってしまった場合は還付されるんでしょうか? 3.付加保険料は厚生年金では無効ですか?

  • 厚生年金について

    今まで15年間、厚生年金に加入しています。 転職を考えているのですが、厚生年金に加入できないかもしれません。 国民年金に加入するので、将来、厚生年金と国民年金の合算の加入期間が25年以上あれば、国民年金の部分の年金は満額もらえると思うのですが、 厚生年金の加入期間が15年で終わってしまった場合、国民年金のプラス部分(うわずみの部分)の年金額はどうなってしまうのでしょうか? 0円になってしまうのでしょうか? もしくは何らかの計算式に基づいた金額の支給があるのでしょうか? もし、損をしてしまうのであれば、厚生年金に加入できる会社を探そうかと思っております。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金について

    (1) a派遣で1年半、   b派遣会社(aとは別の派遣会社)の仕事で3ヶ月   正社員で1年半  それぞれ別の会社と雇用関係を結び、加入していました。  どれも厚生年金のみで企業年金はなかったです。  なお、つなぎの期間は国民年金です。  年金の受給ってどうなるのでしょう? (2) 今後派遣で勤める場合、  勤務先が変わっても、同じ派遣会社で勤務し続けたほうが  受給額は多くなるのですか?   また、一度世話になったA社やB社で加入した場合は  以前加入した期間と通算で計算されるのですか?    派遣の仕事を選ぶ時に参考にしたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 厚生年金は必要ですか?

    現在年収は320万円で自動車部品の派遣会社におります。 国民年金は10年ほど(私は30半ば男です)、厚生年金が6年ほどかけてあります。国民年金は期間満了までかけたいと思っていますが厚生年金の方は 会社にそれがないこともあり、かといって転職すれば別ですが、今のままでは満了は無理のようです。 国の年金なんてもらえない、ということもよく聞きます。といって国民年金だけでは月に4,5万円くらい(とても足りませんが)当てにしています。 みなさん、厚生年金はあてにしていますか? なんとかそれのある会社に入るべきでしょうか・? 老後のためにこんなことして いるよ、っていうご意見、伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 厚生年金加入にあたって

    私は32歳です。派遣にて働いているのですが、10月から厚生年金に加入しないといけなくなりました。私はいままで国民年金未納です。今まで厚生年金を払ったことは一度もありません。相談なのですが、これから国民年金を払っていこうと思っているのですが、今、働いている会社にこのことばれる可能性はありますか?お金がないので、さかのぼって払えないのですが、今月とか先月からとか国民年金払うことってできますか??

  • 厚生年金について

    私は現在アルバイトで働いていて、国民年金を払っています。私の会社では入社から2ヵ月後に契約社員になって厚生年金になるそうです。 あと1ヶ月で契約社員になるのですが、 (1)契約社員というのは必ず厚生年金に入でなければならないのでしょうか?選べるものではないのですか? (2)厚生年金と国民年金では将来どちらがお得なのでしょうか?(厚生年金はすでに破綻状態で、国民年金の方がまだ信頼できると聞いたので。) (3)((2)の解答が「厚生年金の方がお得」なら)この先ずっとこの会社で働くことは考えておりませんが、それでもお得でしょうか? (4)この先、例えば厚生年金にしたとして、その後国民年金に戻しても、厚生年金の時に国民年金より上乗せして払った分(厚生年金は国民年金に上乗せして支払うものですよね?)は受給時にプラスされるのでしょうか?(厚生年金の期間などによって変わるのでしょうか?) (2)については、金銭的お得さと、どちらの方が信頼できるかということについて教えていただきたいです。 ちなみに、現在も契約社員になってからも、労働時間は1日7.5時間、週5日です。残業などあります。 長くなってしまいましたが、回答してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金について

    20代後半の女性です。 平成5年1月に満20才を迎え、その年の4月にある会社に正社員として入社をし、社会保険に入りました。そして平成10年7月に退職、その後国民健康保険には入り、毎月お金を払っていました。そして国民年金にも入っていたのですが、督促状が来ていたにも関わらず、1度も払っていませんでした。 そしてある日、「免除申請ができる」ということで、手続きをとり、1年間の免除を受けることができました。(ですので、前の会社を辞めた後と、今の会社に入る前の数ヶ月は免除をされていない状態となります) そして平成12年1月に派遣会社で長期の仕事を得る事ができ、そこでまた社会保険に加入することができました。そして現在に至ります。 母親は「厚生年金にずっと入っていた方が得だ。どうせ国民年金か厚生年金のどちらかしかもらうことはできない」と言っているのですが、どうやら両方もらえる気がするのですがどうなのでしょうか?ただ私の場合、1円も国民年金を支払っていないので、もし両方もらうとしたら、過去に支払っていない分を支払うことになると思います。ここで私が気にしているのは、国民年金は遡っても2年までしか払えないというのを小耳に挟んでいるということと、もし後々今の会社を辞めたとしたら、国民年金に入らなくてはならないのですが、過去2年以上過ぎてしまった場合は一体どの様になってしまうのかがよく分からないのです。 過去2年を過ぎてしまったら支払うことができないので、新たに国民年金に加入して、入った段階で1年目として払っていくのか、それともやはり過去の分も払わなくてはならないのか…?あと、今厚生年金を支払っているのですが、過去に払っていなかった国民年金のせいで、今払っている&昔払っていた厚生年金がもらえないという事態は発生するのでしょうか?そして今からでも過去の国民年金を払っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて

    2006年12月まで派遣社員として働いており、12月までは厚生年金を会社から支払っていましたが、結婚のため一旦退職し、2007年1月からは国民年金に加入しています。 しかし4月中には新たに派遣の仕事をしたいと考えているため、平成19年度の国民年金を一括で支払っておいてよいのか悩んでいます。 国民年金を一括で(前倒しで)支払った後、年度の途中で就職して厚生年金に加入した場合、一括で支払った国民年金は戻ってくるのでしょうか?その場合、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 派遣社員の厚生年金・国民年金3号切り替え

    派遣社員である妻は現在、派遣先の厚生年金制度に加入しています。以前は被扶養者の扱いで国民年金3号でしたが、短期間であっても、派遣契約が切れたり、派遣会社を替わる毎に、3号→厚生年金→3号→ と切り替えをする必要があります。 都度、会社に届出をすることになるため、会社の総務からは嫌な目で見られると同時に、切り替えが何度にもわたるので、社保庁に未払いで誤魔化されはしないかと度々、支払い状況の確認を取りに行ってます。 これは致し方ないことなのでしょうか? 派遣会社は派遣契約をしていない限りは厚生年金の扱いにしてもらうことは出来ないものなのでしょうか? 同じような状況の方がおられましたら、アドバイス頂けたら幸いです。