『年金』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
11947件中 1~20件目
  • 国民年金 免除

    こんにちは。 今、5年別居しています。 住所も、別々で、世帯分離をして、私が世帯主になっています。 収入も少ないので、国民年金の免除申請してますが、半額免除にしかならなくて。 健康保険は、自分の収入で違いますが、 なぜ年金は、主人の収入も関係するのでしょうか?  私の年収からすれば、もう少し減免されると思うのですが、、、50万位です。 年間に聞いても、婚姻してる限り、、と言われますが、世帯主も自分ですし、なぜそうなのか分かりません。 離婚届は、書いてもらえずにいます。  社会人の息子と同居してますが、息子の収入も関係するのでしょうか?  詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

    2020/06/02 14:18
  • 7月から正社員になりますが国民年金は全部払う?

    今みで仕事を休職してて、 国民保険、年金を払っていました。 今年も国民年金の、通知が来て前納(令和2-令和3年)まで払おうとしたのですが、 会社へ入っても、国民年金は全部自分で払うのか、会社で何か手続きしてから払うべきものなのか、教えて下さい。

    2020/06/01 19:52
  • コロナによる危険手当の支給について

    コロナによる出勤危険手当は算定基礎届の報酬に含めますか?

    2020/05/27 21:12
  • フリーランスが厚生年金に入りたいなら法人化?

    フリーランスの人は国民年金しか入れないから老後が心配だなんてよく聞きますが、フリーランスでどうしても厚生年金に入りたいとなったら法人化もありでしょうか? 一人しかいない会社でも経営者でも株式会社である以上は厚生年金には入れますよね? 倍額払うことになるんで割に合わないかもしれませんが、フリーランスの仕事って結局体力勝負な面があるものが多いので長く続けられないことを考えると、寝ていても国民年金の倍近いお金をもらえるのは頼りになると思います。 それとも法人化して倍額払う分を、フリーランスとして普通に貯金してた場合と大して変わらないのでしょうか?

    2020/05/23 18:49
  • 納付猶予制度の事で相談です。

    ここ何年かフリーターで 収入がかなり少なくて毎年納付猶予制度を 利用してます。しかし今年は7、8万ほどですが 収入があります。仕事先で社会保険には加入してません。その場合、来年に納付猶予の申請をするとしたら、審査は通らないでしょうか?

    2020/05/23 11:39
  • たけしの国民健康保険、160万円

    先日テレビで本人が言っていましたが、年間、国民健康保険料160万円納めていると、って言う事は、年収はいくらになるのですか 

    2020/05/23 05:16
  • 障害厚生基礎年金について

    障害厚生年金についてお願いします。 現在障害厚生年金3級を受給している人が、 社会人から学生になった場合、年金の支給は停止するのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

    2020/05/21 22:49
  • 年金手帳の住所変更について

    私は、令和1年の5月から12月まで派遣で働いていました。その時に年金手帳をもらいました。その後派遣社員を辞めて親の社会保険の扶養に入りました。その後、引っ越して令和2年の5月から親の社会保険の扶養から外して国保に加入しました。 それから、令和2年の5月に20歳になったので国民年金保険料納付案内所が家に届きました。この場合って年金手帳は住所変更するのですか?国民年金保険料納付案内所が無事に家に届いたってことは自動的に、年金手帳の住所変更されているのでしょうか?また、派遣社員の時に届いていた年金手帳をそのまま使うのですか?

    2020/05/20 22:40
  • 今年、退職する65歳男性です。同い年の妻と年金生活

    今年、退職する65歳男性です。同い年の妻と年金生活に入る予定ですが、厚生年金支給予定額は月25万ですが、社会保険、介護保険、税 等は幾ら引かれますか?

    2020/05/19 06:48
  • 国民年金手続きについて詳しいかたよろしくお願いしま

    国民年金の手続きについて色々と分からないことがあるので相談に乗っていただけますか? 1、社保に加入するアルバイトを本当にすぐ 1週間などで辞めてしまった場合は 手続きは何か必要でしょうか? 2、国民年金の納付猶予中に社保に加入するアルバイトが見つかった場合って何か手続きは 必要ですか?それとも働くところで 年金手帳提出するだけで平気です か? 3、社保に加入しない、短時間のアルバイトを辞めた場合は何か手続きは必要ですか? 4、納付猶予の申請は手取りでどのぐらいあると審査通らないですか?

    2020/05/18 18:16
  • 国民年金年間減額

    4月生まれの大学生と3月生まれの大学生。 国民年金の学生免除を申請し、10年の猶予期間に払わなかった場合の年間の減額金をそれぞれ教えてください。 現役合格4年生大学の場合

    2020/05/17 16:27
  • 元の勤務先の倒産は、企業年金に影響するか

    上場会社に40年弱勤務した退職者♂77歳です。現在、厚生年金(厚労省年金局から130万円/年)と企業年金(企業年金連合会から80万円/年)を受給中です。レナウンなど新型コロナウィルスカ禍での倒産報道を見ます。元の勤務先(転職なし)が倒産したら、企業年金受給額に変化はあるのでしょうか。厚生年金へは影響なしと思っています。詳しい方 回答よろしくお願いいたします。

    2020/05/17 10:41
  • 障害厚生年金3級の65歳以降の年金選択について

    お世話になります。 56歳の会社員で障害厚生年金3級受給者です。 65歳以降も働き、繰下げ加算(42.0%増)し70歳から年金受給したいと思います。 基礎年金は40年の加入限度がありますが厚生年金は加入可能かと思います。 65歳以降の年金受給方法は以下の(1)(2)からの選択しかない事を確認しました。 (1)「障害厚生年金3級」 (2)「基礎年金+厚生年金」 繰下げで69歳11ヵ月まで(1)を選択、70歳0ヵ月以降(2)を選択したいです。 障害厚生年金3級は69歳11ヵ月まで受け取れますか? お手数ですがご教示をよろしくお願い致します。

    2020/05/12 00:15
  • 失業保険と長期特例を利用した年金の受給につて

    今年8月末で高校卒業後44年5か月勤務した職場を離れる予定でいます。長期加入者特例の該当となるため来年3月で63歳を迎えることから長期加入者特例を利用して定額部分の年金、加給年金も受給を考えています。 ついてはしばらくの間、雇用保険からの基本手当(失業保険)をうけながら仕事探しをするについて、失業保険を受ける期間が4月もしくは5月ごろと年金の受給開始時期と重複してしまいます。本来ならどちらかが停止となると思いますが、65歳からの年金受給であればそれ以前に基本手当を申請するとどちらも併用して受けられると聞きその認識でいましたが、長期加入者特例(44年ルール)での受給の場合は、これに該当しないのかどうかご教示頂ければと思い質問した次第です。

    2020/05/09 12:41
  • 64歳男性です。妻も同い年です。永年勤続して、60

    64歳男性です。妻も同い年です。永年勤続して、60歳から再雇用で働いていた会社を、今秋で退職する予定です。厚生年金支給予定額は夫婦で月25万円です。娘二人は結婚し、家のローンも終了済みです。しかし退職金は、ローン繰り上げ返済や娘二人の結婚費用の一部、墓の費用等で使用してしまい、貯蓄額は1000万円位しか残っていません。無論、退職後も夫婦でパートして働く積もりですが、今後、年金も下がると思いますが、老後生活を送れるでしょうか?

    2020/05/09 10:09
  • 障害基礎年金申請で病歴・就労状況等申立書を記入しま

    障害基礎年金申請で病歴・就労状況等申立書を記入します。 書き方、サンプルなど教えて下さい。 生後2日目に医師よりダウン症と宣告されました。 いわゆる知的障害です。現在まで大きな病気はしていません。 小学校・中学校は支援級で、高校は養護学校になります。 現在は生活介護事業所にて働いています。 療育手帳は、A2です。 診断書を書いてくれる病院を見つけましたが、詳しく病歴・就労状況等申立書を書いてくるように言われました。 父子家庭で精一杯生活してきましたが、日々の記録などしておらず困っています。 是非、詳しいアドバイスをお願い致します。

    2020/05/09 01:11
  • 【年金受給引き上げは財政難だからと言いますが、国の

    【年金受給引き上げは財政難だからと言いますが、国の借金は問題ないというのと矛盾してませんか?国の借金が問題ないのなら国が借金して年金を払えばいいのでは?】

    2020/05/03 19:03
  • 特別支給の老齢厚生年金と所得割

    今年、秋に63歳となり特別支給の老齢厚生年金における障害者特例対象となります。 私の場合三級の障害者で障害者特例年金支給対象になると年金事務所から説明受けました。 市役所に出向き、非課税相談を受けました。 そこそこの市町村で税の計算方法は違うことは理解しています。 「私の年金は年間約200万。この年金額だと非課税(所得割なそ)対象としていくらまでの仕事できますか?」と 聞いたところ「約70万で合計270万」と窓口でお聞きしました。 障害者で仕事した場合収入は270万(年金+バイト料)までならよいそうです。 私は扶養者の子どもなどいますが、計算には関係無いと言われましたが、これで間違いないのかと疑問におもいご指導のほどよろしくお願い申し上げます。。 子どもらは現在、妻の扶養に入っていますが、この扶養二人を妻から私に入れても変わらないようです。 また、妻から外しても課税計算には全く影響ないそうです。*妻には親など扶養がある。 実際、大学生(離れて他市で生活)と高校生がいます。-この二人現在は妻の扶養扱い よろしくお願い申し上げます。

    2020/05/01 12:46
  • 障害者特例年金と税

    今年、秋に63歳となり年金対象となります。 私の場合三級の障害者で障害者特例年金支給対象になると年金事務所から説明受けました。 市役所に出向き、非課税相談を受けました。 そこそこの市町村で税の計算方法は違うことは理解しています。「私の年金は年間約200万。この年金額だと非課税対象としていくらまでの仕事できますか?」と聞いたところ「約270万」と窓口でお聞きしました。仕事した場合収入は70万までならよいそうです。 私は扶養者の子どもなどいますが、計算には関係無いと言われましたが、これで間違いないとおもいますか。 よろしくお願い申し上げます。

    2020/04/30 09:38
  • 一週間程で退職の社会保険料

    一週間程で会社との価値観が合わず退職しました。契約はフルタイムパートで社会保険加入の契約でした。 退職時に確認したところ社会保険はついてないから、 手続きはいらないと店長からいわれました。 しかし 給料明細書が送られてきて、 社会保険料が引かれており、 社会保険のカードも手元にないけど 社会保険加入になっているかもと思い、 会社に連絡したところまだ返答はありません。 わたしは国保でしたので、 社会保険の手続きは役場でもしておりません。 この場合、一般的に社会保険は加入となるでしょうか。

    2020/04/22 10:06

ピックアップ