国民年金(基礎年金)

全696件中1~20件表示
  • 報酬付き

    国民年金保険料の上限について

    国民年金って17000円が上限だった気がするのですが、令和7年度からは月額17000円以上支払う事が確定しているみたいです。あまり詳しくないのですがいつのまにか国民年金保険料の基準額の上限が引き上げられたのですか?

  • 報酬付き

    障害者って生活保護しかない?

    年金は現在月6万2750円で、世の中の人はそれじゃ暮らしていけないから、厚生年金、共済年金、投資、不動産やってますけど、障害者は生活保護の7万円にしがみつくしかないですか。

  • 報酬付き

    障害年金と仕事

    精神で障害年金貰いながら1日4時間程度で週5日働く事は許されますか??

  • 報酬付き

    生活保護の住居について

    友人が生活保護を受給して暮らしているのですが、 自宅が3部屋ある3DK?3LDK?に住んでいると言っていました 東京では無いですが、東京にほど近い埼玉で、 調べたところ、生活保護で出る家賃では到底住めない広さの家なのですがなぜ友人はそんなにいいお家に住めているのでしょうか? 生活保護についてあまり深く突っ込めるほどの関係性でも無いですし、 どれだけ仲が良くても聞けない所かなぁと思いますので悩んでます ちなみにその友人は最近離婚して1人になり受給に至りました。ペットが居るみたいです。 考えられる事を教えてくださったら嬉しいです

  • 年金生活者は全員生活保護?

    2024年現在、年金生活者は6万2750円、生活保護は7万前後。家賃や通院費を考えると、生活保護は15前後に相当。 年金生活者は厚生年金なかったら全員生活保護?

  • 報酬付き

    asd

    asdです障害者年金を簡単に受け取れますか?障害者基礎年金になります

  • 年金の免除のことについて教えてください!

    昨年11月末に退職、2月から働き始めた者です。 1月中旬に他市へ引越しをしたのですが、年金の納付書が届きました。 2通届いたのですが1通は、昨年12〜今年1月分、もう1通は今年1月〜3月分までです。(普通の納付と前納のものがあります) また、宛先は以前住んでいた住所になっていて、転送で送付されたような感じです。 私は1週間と少し前に働いていなかった期間の年金の免除を申請しました。 マイナポータルで申請したのですが、今の状態は処理中と表示されています。 このような状況の場合、今いただいている年金の納付書は、手をつけない方が良いでしょうか? 教えてください。

  • 世帯無収入の専業主婦の国民年金保険料支払い

     会社員だった夫が60歳定年退職後、これまで厚生年金の第3号被保険者だった妻54歳は第1号被保険者となり、国民年金保険料を60歳まで払い続けることはわかります。  夫が再雇用できれば夫が65歳まで第3号でいられたのですが、60歳退職後病気で働けず、収入が無い場合でも妻の国民年金保険料を払い続ける必要がありますか。専業主婦の場合、保険料免除制度は該当がありますでしょうか。今は貯金や退職金を取り崩してやりくりしています。

  • 国民年金の免除について

    3ヶ月ほど前に仕事を退職し、その後、年が明けてからから働き始めました。 退職のタイミングで国民年金に切り替えましたが、その間の支払いが行われていなく、納付書が最近になって届きました。 ここで質問なのですが、現在働き始めている場合、無職期間の年金が免除されるということは無いのでしょうか? 調べてみると、失業などで経済的に難しい方、という欄は出てきたのですが、自分は働いているので無理なのかなぁと感じました。 実際無職期間があったため、経済的にも困っているので、多少年金額が引かれたとしても(何もせず未納扱いは嫌ですが)免除していただけるならしたいと思っています。 無知な質問で申し訳ございませんが教えていただきたいです。

  • 障がい者年金更新手続きについて

    障がい者基礎年金を受給している者です。次回の診断書提出期限が2026年の3月なのですが、その3ヶ月前に、障害状態確認届が送られるみたいなのですが、恐らく多少前後はすると思いますが、2025年12月に届く感じですか?(誕生日は3月です)

  • 年金に詳しい方にお伺いします。

    国民年金、厚生年金両方加入期間がありまして、いま失業中で国民年金に加入しています。数年前から国民年金基金にも加入しました。最近、この基金のほうから口数を増やさないかの誘いがありましたが、どうしたものか年金は複雑なので素人にはわかりません。どこかに相談したいのですが、社労士とかファイナンシャルプランナー、市役所の年金窓口、あるいは年金機構の事務所などなど、どくへ相談すれば一番いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 退職共済年金の支給申請は老齢基礎年金にも影響するか

    私は現在67歳ですが、若い時の4年間は地方公務員として共済年金の掛け金を、その後の8年間は民間企業の社員として構成年金の掛け金を、その後の25年くらいは自営業で国民年金の掛け金を、支払ってきました。 現在67歳ですが、①退職共済年金、②厚生老齢年金、③老齢基礎年金の3つの年金いずれも、まだ支給を受けておりません。 これら3つの中の「②厚生老齢年金、③老齢基礎年金」は70歳を過ぎてから支給請求をしようと考えていますが、「①退職共済年金」は67歳の今からもらっておこうかと考えています。 その場合に分からないのが、もし「①退職共済年金」を67歳の今から支給の申請をした場合に、自動的に(強制的に)「②厚生老齢年金、③老齢基礎年金」も67歳の今から支給の申請をしたことになってしまうのではないか、が心配です。 この点についてお教え下さい。

  • 国民年金保険料の未納1か月分の納付はどこへ?

    いつもお世話になります。 妻は、再来月の3月中旬に満60歳になりますが、20歳台の国民年金保険料が1か月分未納です。 昨日に保険料額改定が公表され、今年度16,520円が令和6年度は16,980円と+460円UPするようです。 したがって、4月以降よりも、3月中に納付した方が460円お得と思いますが、誕生日以降の3月31日までに市役所でも年金事務所でも現金で納付できるのでしょうか? また、持参すべきものは何でしょうか? なお、令和6年2分までは一昨年に23か月分を付加年金(+400円)とともに前納振込しています。 宜しくお願いします。

  • 年金の受給について

    現在会社員で配偶者がいます。妻は第三号被保険者ということになりますが、65歳になって年金を受給する場合、年金額は単純に私と同額をもらうことになるのか、何か計算式があって別の金額になるのか知りたいです。 また受給年齢を例えば私だけ65歳から、配偶者が70歳からというように別々にもらうようにすることは可能でしょうか。 あまり詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年金繰り下げの初回振込額

    12月生まれで83歳になったばかりの男性です。 私は代理人として手続きをした者です。 今まで年金を払った記憶がなく通知も来ず受給資格があることを知りませんでしたが、最近病気で仕事ができなくなったため、もしかしたらと年金事務所で調べてもらったところ、若いときの厚生年金の加入期間や、免除期間があり76歳の時から受給資格が発生していたことが分かりました。 相談員の話では、誕生日より前に82歳の時点で繰り下げ請求をすると12月頃に初回振込、別に82歳0月~の約1年分をまとめて受け取れるとの話だったため、10月頃に82歳で繰り下げ請求しました。 5年分の一括請求も可能でしたが、追加納税が発生するのでこちらは見送りました。 先日、年金振込通知書が来たのですが、初回の支払いが令和5年12月分で1ヶ月分のみです。2月からは2ヶ月分です。 支払額は、試算したときの82歳0月ではなく、83歳0月での額に近いです。 年金証書を見ると、支払い開始年月が令和5年11月となっています。 約1年分まとめてもらえるというのは何だったのでしょうか。 いろいろなサイトを調べても分からないです。 待っていればその分も通知が来て振り込まれるものなのでしょうか。 詳しい方、教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 年金の「免除」や「納付猶予」のデメリットについて

    今まで年金は10年以上納めており将来は受給資格があると思うのですが、諸事情により失業いたしまして年金を納めるのが困難な状況です。現在就活中なのですが、この期間数ヶ月分年金が未納になっております。もしかしたら新しい仕事が決まるかもしれないのですがまだわかりません。そこで年金の「免除」や「納付猶予」についてお聞きしたいのですが、免除や納付猶予の申請をしてしまうと将来もらえる年金が減額されるというようなデメリットはありますか?私のように新しい仕事が決まるかもしれないという状況だと、免除などの申請はせずとりあえず採用結果を待って採用なら新しい仕事で稼いだお金で年金未納分を支払った方が良いのでしょうか?

  • 年金に詳しい方、この解釈で合ってますか?

    年金制度に詳しい方、どうかご教授願います。 現在50歳 某メーカー正社員 高校卒業後ずっと今の会社 企業型DC加入中 独身 扶養家族無し もしも私が50歳で退職し、その後ずっと無職のままだとします。その後の年金掛金を最低限にするには下記の方法が良いという解釈で合っているでしょうか? 1.企業型DCの資産を個人型 iDeCoに移管する。その iDeCoにはこれ以上、追加で掛金を支払わない。 2.国民年金には加入する。(強制) よろしくお願いします。 ※もし私の状況で必要な情報あれば何なりとおっしゃって下さい。

  • 年金支払口座変更について

    国民年金の受取口座を変更しようと思っています。下記年金機構のサイトを参照してわからない点があります。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/kyotsu/20140421-12.files/05.pdf ①欄には個人番号または基礎年金番号を入れます。2ページめには個人番号の場合の必要書類が例示されています。しかし基礎年金番号の場合については記載がありません。 基礎年金番号の場合について必要な書類について教えて下さい。

  • ねんきん定期便、国民年金基金の分はどこで見れるか

    今、66歳ですが、「ねんきんネット」に、先程、ユーザIDの発行の申込みをした段階で、まだログインはできません。 ただ、郵便の「ねんきん定期便」(紙)はきてて、それを見ますと、国民年金、厚生年金はありますが、「国民年金基金」の項目がありません。 私は、あいまいな記憶ですが、60歳過ぎに3-4年くらい「国民年金基金」を掛けていた記憶があります。 【質問】 ・「ねんきん定期便」(紙)の中で、「国民年金基金」の分はどこで見れますか? ・「ねんきんネット」にログインすれば、「国民年金基金」の分が見れますか?

  • 65歳過ぎて「国民年金の未納」を修復する方法あるか

    私は今、66歳ですが、まだ年金の支給は受けてません。 年金の知識は平均よりかなり少ないのですが、最近、年金を満了額もらうためには480ヶ月分を納付していないとダメで、少ない場合は減額されるということを知りました。 しかし、私の場合は、厚生年金に数年間、35歳からの自営業での国民年金に30年間納付しただけで、合計で445ヶ月分の納付しかしておらず、全体として「35ヶ月分が未納」となっていました。 なので私の場合、満額の年金は受け取れません(といっても、どうせ国民年金がほとんどなので、月1万円くらいが少なくなるだけのようなのですが) 66歳の私が、これから何等かの手続をして、現状の「35ヶ月分の未納」を解消して、「480ヶ月分の納付」を満たすようにして、満額の年金を受け取とれるようにする手段は、あるでしょうか?