• ベストアンサー

年金生活者は全員生活保護?

2024年現在、年金生活者は6万2750円、生活保護は7万前後。家賃や通院費を考えると、生活保護は15前後に相当。 年金生活者は厚生年金なかったら全員生活保護?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

だから今、悠々自適に生活している年金生活者は若いときから資産形成をしていたのです。昭和の時代から年金だけで老後を暮らせると思っていた人間は少ないです。 会社員は厚生年金の他に財形貯蓄、自営業者は小規模企業共済や投資など、老後設計をしっかりと建てていました。

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3257)
回答No.4

年金は若い働き盛りより、積み立てていって、元締めが投資に裳も活用し、貯金のようなものです。 生活保護は、そのような積み立てなどは一切なしで、貯金もない、売る者もない、仕事もないで、とにかく雨露をしのぐ屋根のあるところで寝れて、餓死しないように最低限の生活ができるようにお上がお恵みを与えるシステムです。 6万2750円の年金者でも、家賃が毎月発生しない自宅を持っていれば、生活保護を受けなくとも、やっていけます。お上の援助を受けていないので、自分の身の丈に合った自由な暮らしもできます。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.3

いいえ、そんなことはありません。 厚生年金に加入していなくても、億単位の収入があるひとは沢山います。例えばベストセラーを連発する小説家や漫画家、個人で投資をして成功した人などがそうです。力士のうち、人気がある番付上位の人や、棋士、プロ野球選手など。 現役時代からきちんと多額の収入を管理し、資産運用していれば(そんなことしなくても単に銀行に置いておくだけでも)生活保護とは無縁ですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3674)
回答No.1

年金額はその人の年金をもらうまでの収入により額が異なります。 月に6万2750円以上支給されている人は大勢います。 ”年金生活者は厚生年金なかったら全員生活保護?” にはなりません。

関連するQ&A

  • 年金と生活保護

    今年の2月お母さんは死にました。そこでちょっと聞きたいのですが、お母さんの厚生年金のてつづきの事といろんなてつづきがあるのです が、じつはお母さんが生きていた時、父で生活保護を受けていました。父の名義で生活保護を受けていました。お母さんが死んだ今でも、生活保護のままです。その場合お母さんの厚生年金といろんなてつづきはどうすればいいのでしょうかお願いします。

  • 生活保護への批判について

    生活保護は卑怯だの恥だのと批判している人の 気持ちがまったくわかりません。(不正受給はまた別のお話ですが) 現在、国民年金を払っておらず恐らく受給資格を満たさないであろう人は 当然ながら65歳以降の受給額は0円です。 現在、国民年金を払って受給資格を満たしても、65歳以上の受給額は 平均で約5.5万前後。 会社員などで厚生年金として払ってる場合は、65歳以上の受給額は 平均で約15万前後。 以上のことから分かるとおり、国民年金だけでは生活すらままならず、 その埋め合わせは貯蓄がなくなり次第『生活保護』になるわけです。 貯蓄が無い、厚生年金じゃない、年金基金的なものも利用していない、 そういう人にとって生活保護はそんなに遠い存在ではありません。 生活保護を批判し、サービス内容の縮小を招くことは将来自分の首を 締めることと同じです。 そうした考えについて皆さんどう思いますか?

  • 生活保護と障害者年金について

    現在2つの障害で生活保護を受けて暮らしてます。  1つ目は精神で統合失調症で認定され2級の手帳を頂いてます。  2つ目は心筋梗塞、後左室EF値が0.5です。 年金がもらえるなら出来れば生活保護は受けたくなく障害者年金を模索しました。  1つ目のほうは初診日に年金を納めてなくて駄目でした。  2つ目の身体のほうは厚生年金をバッチリ納めてました。 それで身体のほうなんですが主治医に相談したら現在ではとうらないですよ、と一蹴されました。 しかし障害者年金を調べたら心臓の場合EF0.5以下と書いてありましたがやはり駄目なんでしょうか?申請しても1万位かかる経費がもったいので諦めます。 どなたかお詳しい方教えてください。おねがいします。 関係無いかもしれませんがステントがはいってます、あとは月一度の通院をしてます。

  • 年金と生活保護

    生活保護費は年金に比べて受給金額が優遇されているように思います 生活保護費が200~290万円(18~24万円/月) 年金100万円(7~8万円/月) これは、年金生活者でも、生活保護が受けられる? ただし預金がない場合ですが・・・自宅も売って財産を無くした場合です 年金支払った政府の指示通りに収めた人が、納めない人より受給金額が少ないというのはおかしいですね。 年金を納めていなかった人は、将来が無年金になることはわかっていたはずだし これを、よしとするなら、生活保護費の上に年金を乗せるべきではないのでしょうか? これなら納得できますが

  • 生活保護

    母が体調も悪く、収入も年金75000円しかなく、市営住宅家賃と光熱費と病院通院していると、かなり厳しい生活であります。生活保護申請したいのですが、手続きと年金1ケ月75000円頂いていても申請出来ますでしょうか。私も遠くおり住宅購入や子供の大学学費で、とても支援が出来ません。役所で手続き方法教えて下さい。

  • 老後は年金or生活保護?

    こんばんは ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。 私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。 この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。 私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」 友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」 友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生活保護って結構貰えるらしいよ。120,000円以上は貰えるみたい」 友人C「私も生活保護にする。国民年金バカ正直に払っていると将来後悔するよ」 友人ABC「将来は生活保護をあてにしようって人多いと思うよ。お金がなくて生活できない人は保護しなくてはいけないって決められているから。だから年金までお金まわらないと思うよ」 なんだかとて悔しいです。 生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていたのですが、今まで1度も年金払わずそれで年とって仕事がなくお金がないって人でも生活保護受けることってできるんですか?まじめに40年国民年金払った人が月65,000円くらいしか貰えないのに、何もしていない人が生活保護で120,000円貰えるなんて。

  • 生活保護について

    国民年金を収めてなく年金もらえない老人の人は生活保護で135000円も月にもらえるのですか?これは年金もらえないひとが全員もらえるのでしょうか?生活保護がぜっ対受けられるならだれも年金払わないと思いますが・・・・・・・・・・?そんなようなことを聞いて疑問に思うので

  • 堺市の生活保護最低額

    私は今生活保護受給中で障害の級が2級で障害者加算をもらっています。四月に診断書の提出があるのですが、もしかしたら級が3級にさがるかもしれません。現在障害年金を二つもらってるのですが3級になると、厚生年金しかもらえません。現在家賃扶助も全部合わせて(この中に生活保護も入ってます)141590円頂いております。もし3級になると厚生年金はどれくらいもらえるのでしょうか?昔は3級でしたが四年前に2級になりました。去年病院を変えてから病状は快方に向かっている方で今の主治医に私の病状は重いですか?と訊ねた所、普通より上と仰られました。私も3級になるように頼みました。頑張ったら診断書にも3級になるよう書いていただけるそうです。そうなったら私は嬉しいのですが、昔頂いてた年金+生活保護を合わせると123700円でした。そうなると倹約につとめないといけないのですが、生活保護のカットが今年からあるそうでどのくらいカットされるかはわかりませんが色々分かる方教えて頂きたいです。無駄遣いをなくしたいのもあります。そう無駄遣いはしてませんが、宜しくお願いします。

  • 生活保護と障害厚生年金について教えてください。

    現在、うつ病による障害厚生年金(3級)の申請をして、審査が降りるのを待っています。 障害者手帳は3級のを所持しています。 現在は、実家暮らし+アルバイト(月5~6万円ほど貰っています)をしています。 いつも母親と衝突をし、そのたびに調子を崩し、せっかく採用してもらったアルバイト先も頻繁に休むようになって勤務先に迷惑をかけてしまっています。 そこで、家を出てストレスのない環境で生活をして病気を治しつつ、仕事時間も増やせればと考えています。 アルバイト代と「アルバイト代を引いた額」の残りの生活保護の支給で生活しつつ現在のアルバイトを出来ればいいなと考えているのですが、そこで一つ引っかかる事が出てきました。 それは、障害厚生年金でもらえる支給分はアルバイト代と同じく収入の一部として加算されてしまうのか?ということです。 最初に遡ってもらえる障害厚生年金のお金は母親からの借金を返すために使うので、生活保護を申請するのは問題は無いと思うのですが… もちろん、病気が改善して普通に働けるようになれれば、障害厚生年金も生活保護も切ろうと思っています。 しかし、障害厚生年金が収入の一部として加算されるのであれば、まだ病気が完治していない時に会社側が「今月はたくさん働いてね」と言って障害年金とバイト代の合計が生活保護の支給額を上回ることになってしまったのであれば、その時点で生活保護は打ち切りになってしまいますよね? 翌月から通常の勤務に戻ったとしても、生活保護はもうない訳で、バイト代+障害年金のみの収入になり、もしかしたら生活するのにお金が足りなくなってしまう可能性が出てくるのではないか…と考えてしまいます。 生活保護を受けるのであれば、障害年金の申請は取り消しておいたほうがいいのでしょうか? ものすごい複雑な事で大変申し訳ないのですが、もしわかる方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 厚生年金受給額よりも生活保護費の方が多い?

    (1)生活保護の「障害者加算」「旧老齢加算」「旧母子加算」ってなんのためにあるのでしょうか? なんのためにあったのでしょうか? なぜ障害者加算だけ残ったままなんですか?(団体がうるさいから?) (2)厚生年金って一般的なサラリーマンの場合計算したら受給額は一ヶ月あたり13万円前後位ですよね? 生活保護も家賃限度額含めたら毎月13万円ほどです。 なんか生活保護っておかしくないですか? 基礎年金だったら絶対に生活保護受けたほうがいいし(制約あっても) 厚生年金だけで生活でも生活保護の方がいいと思ってしまいます・・・(医療費無料とか保険料無料とか優遇が多いため) 私の地域では生活保護基準表によると・・・(単身者20~40歳) 第一類40,270円 第二類43,430円 住宅費53,700円以内 障害者(軽度)加算17890円(うつ病とかで障害者手帳ある場合でも) 以上、障害者加算なくても137,400円です。 これに国民年金保険料14,660円 国民健康保険料(約10,000円と仮定)免除を加えて162,060円・・・ さらに医療費が無料です。  税金の免除や市営地下鉄や市バスがある地域はそれも無料。 結果、単身世帯の生活保護の人は働かなくても20万円ほどの収入を受けてると思ったほうがいいかもしれません。 20万円(手取り)って下手すると高卒サラリーマンで到達するには何年かかりますか? まあ、賞与があるからなんとも言えませんが・・・ (3)みなさんどう思いますか?