• ベストアンサー

年金生活者は全員生活保護?

2024年現在、年金生活者は6万2750円、生活保護は7万前後。家賃や通院費を考えると、生活保護は15前後に相当。 年金生活者は厚生年金なかったら全員生活保護?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だから今、悠々自適に生活している年金生活者は若いときから資産形成をしていたのです。昭和の時代から年金だけで老後を暮らせると思っていた人間は少ないです。 会社員は厚生年金の他に財形貯蓄、自営業者は小規模企業共済や投資など、老後設計をしっかりと建てていました。

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

年金は若い働き盛りより、積み立てていって、元締めが投資に裳も活用し、貯金のようなものです。 生活保護は、そのような積み立てなどは一切なしで、貯金もない、売る者もない、仕事もないで、とにかく雨露をしのぐ屋根のあるところで寝れて、餓死しないように最低限の生活ができるようにお上がお恵みを与えるシステムです。 6万2750円の年金者でも、家賃が毎月発生しない自宅を持っていれば、生活保護を受けなくとも、やっていけます。お上の援助を受けていないので、自分の身の丈に合った自由な暮らしもできます。

• Reynella
回答No.3

いいえ、そんなことはありません。 厚生年金に加入していなくても、億単位の収入があるひとは沢山います。例えばベストセラーを連発する小説家や漫画家、個人で投資をして成功した人などがそうです。力士のうち、人気がある番付上位の人や、棋士、プロ野球選手など。 現役時代からきちんと多額の収入を管理し、資産運用していれば(そんなことしなくても単に銀行に置いておくだけでも)生活保護とは無縁ですね。

• FattyBear
回答No.1

年金額はその人の年金をもらうまでの収入により額が異なります。 月に6万2750円以上支給されている人は大勢います。 ”年金生活者は厚生年金なかったら全員生活保護?” にはなりません。