• 締切済み

堺市の生活保護最低額

私は今生活保護受給中で障害の級が2級で障害者加算をもらっています。四月に診断書の提出があるのですが、もしかしたら級が3級にさがるかもしれません。現在障害年金を二つもらってるのですが3級になると、厚生年金しかもらえません。現在家賃扶助も全部合わせて(この中に生活保護も入ってます)141590円頂いております。もし3級になると厚生年金はどれくらいもらえるのでしょうか?昔は3級でしたが四年前に2級になりました。去年病院を変えてから病状は快方に向かっている方で今の主治医に私の病状は重いですか?と訊ねた所、普通より上と仰られました。私も3級になるように頼みました。頑張ったら診断書にも3級になるよう書いていただけるそうです。そうなったら私は嬉しいのですが、昔頂いてた年金+生活保護を合わせると123700円でした。そうなると倹約につとめないといけないのですが、生活保護のカットが今年からあるそうでどのくらいカットされるかはわかりませんが色々分かる方教えて頂きたいです。無駄遣いをなくしたいのもあります。そう無駄遣いはしてませんが、宜しくお願いします。

noname#174549

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

障害厚生年金が2級から3級に変更になっても、年金+生活保護費の総額は変わりません。 変わる部分は障害加算部分になります。 「障害」は「身体障害」でしょうか?「精神障害」でしょうか? 「身体」なら手帳の等級が下がらなければ加算の変更はありませんが、「精神」の場合は障害基礎年金2級に非該当になった場合には、障害加算は支給しないのが正しい取扱です。 しかし、取扱にバラツキがあるのが現状です。

質問者

お礼

ありがとうございます 精神障害者です なので障害者加算はなくなりますね あと単身者でも保護費はカットされるのでしょうか?