生活保護と障害者年金について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護と障害者年金について質問です。
  • 現在障害を2つ持っており、生活保護を受けながら暮らしています。
  • 障害者年金の受給の可能性について詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護と障害者年金について

現在2つの障害で生活保護を受けて暮らしてます。  1つ目は精神で統合失調症で認定され2級の手帳を頂いてます。  2つ目は心筋梗塞、後左室EF値が0.5です。 年金がもらえるなら出来れば生活保護は受けたくなく障害者年金を模索しました。  1つ目のほうは初診日に年金を納めてなくて駄目でした。  2つ目の身体のほうは厚生年金をバッチリ納めてました。 それで身体のほうなんですが主治医に相談したら現在ではとうらないですよ、と一蹴されました。 しかし障害者年金を調べたら心臓の場合EF0.5以下と書いてありましたがやはり駄目なんでしょうか?申請しても1万位かかる経費がもったいので諦めます。 どなたかお詳しい方教えてください。おねがいします。 関係無いかもしれませんがステントがはいってます、あとは月一度の通院をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

心疾患のほうから。 お医者さんともども、障害年金の障害認定基準をきちっと把握してるんでしょうか? 平成22年11月1日から改正されてます。 虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)だったら、下のURLがその基準です。 http://www.shogai-nenkin.com/shin.html#kyo その前にまず、下のURLのような異常所見があることが大前提になります。 これが1つ目の条件です。ちゃんと見てください。 左室駆出率(EF)は40%以下のものがあてはまります。 http://www.shogai-nenkin.com/shin.html#shoken 同時に、心不全や狭心症の症状がきちっと出ていないといけません。 http://www.shogai-nenkin.com/shin.html#rinsho のような症状です。 これが2つ目の条件です。 その上で、かつ、最低限、下のURLの表のイやウにあてはまることが必要です。 これが3つ目の条件です。 http://www.shogai-nenkin.com/shin.html#i この3つの条件が全部あてはまらないと、最低限の級の3級にもなりません。 言い替えると、1つでも欠けていたら駄目です。 “後左室EF値が0.5です”と書かれてますから、このままだと駄目ですね。その限りだと、お医者さんの言うとおりだとは思います(私はお医者さんではないので、言い切れませんが。)。 精神のほうは、“初診日よりも前にきちっと保険料を納めていないときがあったので、直近1年要件さえも満たしてないから駄目”という説明を受けましたか? 初診日の前日の時点で、初診日がある月の2か月前から13か月前までの1年間に未納があったら、そこでもう駄目になってしまうんです。 > 関係無いかもしれませんがステントがはいってます、あとは月一度の通院をしてます。 これは、どっちも障害年金には関係してきません。 あと、障害年金っていうのはすぐに出るようなもんじゃなくて、実際に出るまでに結構な時間がかかります。 ですから、急いで経済的にどうこうしなくっちゃならないときは、まずは生活保護を先に考えること。 そして、その次に障害年金を受けられる可能性があるかどうかを見てゆきます。 そのへんは、ちゃんと役場と相談することが大事で、正直、こういうサイトでああでもない・こうでもないとやってても、なかなか解決にゃつながらないです。

maie0612
質問者

お礼

大変助かり、同時に感謝しております。 まず数値のほうは心胸比が 60%以上  そしてEFが40%以下であると同時に心不全、胸心症 の症状、または肥大化とか全部あてはまらないといけないんですね。 昨日のエコー検査でEFが更に下がって46%でした。肝腎の心胸比については話がでませんでした。また社会保険事務所にも電話したらさきさきの事を考え初診日だけは確実にしておいた ほうがいいですよ。と言われました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.2

心疾患の障害年金が認められるためには、いくつもある数値の条件などが全部あてはまってないと駄目です。 なので、お医者さんともよく相談して、きちっと基準を確認しておかないと駄目です。 例えば、心胸比なんかもそうですけれど、何々という数値が必要だったら、そういう数値を見る検査をちゃんとやっておかないと意味がないことになります。 あと、心電図のデータが必須なんですけれど、数値の異常が心電図と突き合わせたときにも言える、ってことが必要で、数値のデータと心電図の異常とがどっちも異常だったときに認められます。 逆に言うと、どっちか一方だけが異常ではNGなので、検査数値でも異常で心電図でも異常と、両方の異常が見られないと駄目です。 平成22年11月の改正以降は、こんな感じでとても厳しいんですよね。 言い替えると、だからこそ、あなたもお医者さんもきっちり基準を頭に入れておかないと駄目で、からだがしんどいのにちゃんと検査しなかったから障害年金を受けられない、なんてことになったら、馬鹿を見ちゃいますよ。 初診日の件もそうです。 請求するときにカルテがちゃんと残ってないと駄目で、初診した日を病院に証明してもらわないといけません。 「診療録(カルテ)に初診日がいついつと書いてあることを確認しました」っていう証明をもらうことになってまして、これを受診状況等証明書といいます。 よくよく間違えられますけれど、診断書とは別物です。 診断書はあとからでもどうにかなるけれども、受診状況等証明書が取れなかったら、もうアウトです。障害がどんなに重くっても、障害年金を受けられなくなります。 だからこそ、年金事務所の人が「さきざきのことを考えて初診日だけは確実にしておいたほうがいい」って言って下さいました。すごく大事なポイントです。 もし障害年金のことを考えてゆくんなら、実は、いまからでも、受診状況等証明書を取ってしまっても構いません。但し、お医者さんとの話がまだちゃんと付いてない段階(ちゃんと検査してなかったり、診断書のこともまだわからない段階)だと様式を渡してくれない、という年金事務所のほうが多いですけれども。 どっちにしても、生活保護を受けるぐらいだったら障害年金を考えたい、っていうんなら、真剣にいろいろ調べ尽くして何とかしないとどうしようもないです。 あと、いま経済的に苦しいからといって国民年金の保険料を未払いのままほったらかしにしてしまっていたら、今後新たに障害を負ったりしたときに大変なことになるので、とにかく、免除を受けられるように手続きしておくこと。免除が認められさえすれば何とかなってきますから。未納だったら障害年金を受けられなくなっちゃうんです(精神のほうがそのせいで受けられなくなってると思います)。

maie0612
質問者

お礼

何でも勉強なんですね、今回の回答もそうですけど自分の知識不足を改めて感じました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 障害者年金について

    現在2つの障害をかjかえ生活保護を受ける者です。 1つは統合失調症で認定され手帳(2級)を保持してます。  これは初診時に年金に加入してなくて無理でした。 2つ目は心筋梗塞歴がありその後左室EFが0.5です。ある年金のサイトで調べていたらぎりぎりっていうか0.5以下とされていました。 年金が貰えるなら生活保護も受けたくありませんし、ちなみに主治医は申請しても今そういう人がたくさんいて国庫がまかえないからよくよくでないととおらないと言われましたが病院変えたほうがよいのでしょうか? いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 生活保護受給中での障害年金について

    生活保護を受給しています。 自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。 保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。 いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。 1.障害年金(精神)とは何でしょうか? 2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか? 生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 現在生活保護を受けていて、障害年金に移行できますか?

    現在、鬱病、統合失調症で就労できず生活保護を受けています。 (現在受給後、数ヶ月) いつまでも生活保護を受けているわけにもいかず、 アルバイトなど始めたり、少しずつ社会復帰していきます。 当初、障害年金の受給をしようと思ったのですが、 初診日からの日数が足りず受給要件を満たしていませんでした。 将来的に受給要件を満たしたら、 生活保護を辞退し、障害年金の補助を受けつつ、就労を考えています。 一番怖いのが、生活保護を辞退はしたが、障害年金も受けられない、という事です。 知りたいことですが、 過去に生活保護を受けたことがある場合、 障害年金の審査に、何か影響がありますでしょうか?? どんな些細な事でもかまいません。 できれば専門家や専門知識詳しい方、経験者にご解答願いたいです。

  • 生活保護と障害年金について

    現在、母は生活保護を受けています。父は昭和56年に亡くなっています。このたび、母が統合失調症で入院しました(2度目の入院で、1度目は昭和63年)。市役所の保護課の方に障害年金を申請できるか、社会保険事務所で聞いて下さいと言われました。父は亡くなる半年前まで、社会保険に加入していました。(当時は第3号被保険者制度はなく、払わなくて良かったと説明されました)半年後父は亡くなり、すぐに腎臓病が原因で母は生活保護を受けています。それから1度も年金は払っていません。保護課の方は約26年分の年金を法定免除申請すれば、障害年金は貰えると思うと言っています。1回目の病院が初診証明書を書いてくれるそうです。今の病院の診断書は、先生が書いてくれるかどうか聞いてみると保健所の方が言っていました。 約26年もさかのぼって法定免除できるものでしょうか?障害年金より生活保護の方が安心のような気がします。障害年金は統合失調症に関しては医療的にも免除があるそうですが、他の病気になったとき3割負担ですよね?昔、腎臓病もあったので心配です。このまま、生活保護のままでいくことは可能でしょうか?私が母の事をみられれば良いのですが、恥ずかしいですが自分の生活でいっぱいでできません。どこに相談すれば良いか分からず、詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 生活保護と障害者年金

     現在。病気治療のため生活保護を受けて2年ほど生活していますが、働く意欲などを失ってしまうため、障害者年金のことを考えています。障害者年金の要件は全てクリアしていて、医師も年金が通過するよう診断書を書くと言ってくれています。また、治療期間が長いため遡及申請も可能です。  ここで大きな問題が生じました。それは、生活保護を受けているときに障害者年金を申請し、遡及分も含めて決定がおりたばあい、これまで受けた2年ほどの生活保護支給金は市役所へ返還しなけらばいけなくなります。でももし、生活保護を打ち切ってから障害者年金を申請した場合、遡及分は返還しないといけないのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金

    私と彼氏は精神障害者です。 彼氏は障害年金を受給してます。 私は障害年金は受給して無くて、生活保護です。 この二人が結婚した場合、生活保護+障害年金を貰えるのですか? それとも彼氏の障害年金分が、生活保護から引かれるのですか? お互い働く事が出来ないです。

  • 障害年金と生活保護

    鬱病で生活保護を受給してる人がたくさんいますが、なぜ障害年金を受けないで生活保護なのでしょうか?障害年金受けるほどの病状じゃないからなのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金

    現在、障害年金を受けています。今年だ2年です。親が生活保護を受けています。5年くらいになります。 自分は、知的障害は、軽度で…一回目の申請で年金はもらえませんでしたが、精神障害者保健福祉手帳2級で、もらっています。 今年になって…生活保護費を引くと言われたそうです。前より生活保護費が少なくなったから、てっきり引いていたと思っていたら…引いていなかっただしくて…5人暮らしで前は、17~20万位が現在は、10~12万位です。働いているのは、母です。賃金は変わっていません。 8~10万位です。ズウ~と同じ金額です。自分の分は66000円です。5人暮らしです。 どうして引かれるのでしょうか。

  • 障害者年金 生活保護

    長年障害年金を貰ってまして先月から生活保護が決定しました。 役所からは障害年金を差し引いた保護のお金が入りますって言われて、手元に初めて来月の年金6/1にいくら入金されますって手紙が届いたのですが13万って書いてあったんです。 これは障害年金を合わせた金額なのかそれとも15日に別で障害年金はいるのかわかりません。 無知ですみません、わかる方教えて下さい。

  • 生活保護と障害者年金までもらおうとしたら欲張りって

    最近ありえないな嘘をついているんだと思っていたことが確信に変わりましたので質問します 生活保護とは別に障害者年金までもらおうとしたらそんなに金がほしいのかと言われたというコメントを見ましたはっきりとです  前にこんな事がありました私は生活保護とか障害者年金で年に800万円ももらってるし妻と子供がいて『人生をとても楽しんでいる』方がいました、  私はどうせ嘘を言ってるんだろ?と思っていました生活保護10万ぐらい障害者年金10万ぐらい その他?? とか正確な金額は忘れましたが 複数の方が似たようなことを言っていることを確認しました これについて労働者者の君たちはどのように思うか知りたいんだ、 『私はっきりと生活保護は神であると思いました』 早く豪邸を建てたいのですよろしくお願いします、豪邸は東京の一等地がいいです どのように申請すればよいのでしょうか?