• ベストアンサー

障害者年金と生活保護

教えてください。 統合失調で現在両親と同居していますが、親は別居を望んでいます。 病院のワーカーは生活保護と障害者年金で生活する事をすすめます。 手帳は2級で先月一時金をもらいましたが、親に全額渡しました。この場合生活保護を受ける事はできますか?また、生活保護と年金合わせてどのくらい支給されるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.1

お住まいの階級が解りませんので、一般的な階級で 計算しておきます。 (主治医が親との同居が精神上に悪いということなら生保の申請は可能ですが、現在はご自宅のようなので、アパートなりの住むところはご自分でお金の用意が必要です。) ニ級地の一の階級だとして・・・ 生活扶助が7万~8万です。(今年基準が下がりました。 これからまた下がることが決まっています。100人 に一人が生保の時代になってしまいましたからね) それに障害2級の加算が2万少々認められます。 生活扶助のトータルが10万ぐらいになりますから、 十分やって行けるはずです。 住宅扶助は都道府県によって決められているので、 一人だと、45、000円ぐらいまで認定されます。 それにしても親御さんに経済能力がないのですか? お金に余裕があれば、毎月援助をして貰って不足分を 生保ということになります。5,000円でも、 一万円でも出していただけないと、親御さんが別居希望 ということですから・・・ 福祉事務所はそのことで親御さんに照会を取ることに なります。 とにかく、階級が解りませんので、福祉事務所に直接 相談に行って下さい。 資産活用の問題もありますし、今、食べるものにも 困ってるという状況でもないようなので、申請して通るかどうかの判断は出来ません。 先に親御さんと世帯を分けないといけません。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた関係機関に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 障害者年金受給と生活保護

    教えてください。 統合失調で現在両親と同居していてるけれど、親は別居を望んでいて病院の先生・ワーカーは生活保護と障害者年金で生活する事をすすめます。 手帳は2級で先月一時金をもらいましたが、親に全額渡しました。この場合生活保護を受ける事はできますか?また、生活保護と年金合わせてどのくらい支給されるのでしょうか? 

  • 障害年金や生活保護について

    統合失調症を患い、障害者雇用で週二十時間ほど働いているのですが、出来ることが少なく、給料が少ないために将来に不安を感じます。 障害者手帳は三級なのですが、将来的に障害年金や生活保護を受けることは出来るのでしょうか。

  • 生活保護で障害者厚生年金3級加算はありますか?

    先日、統合失調症で障害者厚生年金3級の受給が認められました。今現在、私は生活保護を受給してます。障害者手帳2級までは障害者加算があると聞きました。私は手帳は持っていません。しかし年金は決まりましたが3級です。障害者年金3級の場合、障害者加算はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 生活保護辞退と障害年金

    私の母は以前から生活保護を受けており、4年程前からリウマチで都道府県が発行する?身体障害者手帳(四の6 二級)を発行してもらっています。 近々 同居しようと考えており、この時生活保護を辞退しなければいけないと思いますが、障害年金等は支給されるのでしょうか。 また、支給されるとすればどれ位でしょうか。

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな

  • 生活保護と障害者手帳

    別居している一人暮らしの母の事で質問が有ります。 以前から生活保護を受けており、3年程前からリウマチで身体障害者手帳(四の6 二級)の認定を受けており、現在月6万円前後の支給が有るそうです。 母も高齢の為、同居を考えていますが生活保護の手続きを解消した場合障害年金だけでどれ程の支給額になるのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 生活保護受給中での障害年金について

    生活保護を受給しています。 自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。 保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。 いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。 1.障害年金(精神)とは何でしょうか? 2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか? 生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 生活保護と障害者年金について

    現在2つの障害で生活保護を受けて暮らしてます。  1つ目は精神で統合失調症で認定され2級の手帳を頂いてます。  2つ目は心筋梗塞、後左室EF値が0.5です。 年金がもらえるなら出来れば生活保護は受けたくなく障害者年金を模索しました。  1つ目のほうは初診日に年金を納めてなくて駄目でした。  2つ目の身体のほうは厚生年金をバッチリ納めてました。 それで身体のほうなんですが主治医に相談したら現在ではとうらないですよ、と一蹴されました。 しかし障害者年金を調べたら心臓の場合EF0.5以下と書いてありましたがやはり駄目なんでしょうか?申請しても1万位かかる経費がもったいので諦めます。 どなたかお詳しい方教えてください。おねがいします。 関係無いかもしれませんがステントがはいってます、あとは月一度の通院をしてます。

  • 生活保護と障害年金について

    初めまして。 私は現在24歳で、52歳の母と2人で暮らしております。昨年の2月から母と2人で生活保護を受給しておりますが、この度、私の障害年金の支給が決まり、約4年分の障害年金を遡って受け取れる事になりました。 この場合、今まで受給した保護費を全額(母の分も含めて)、返還する必要があるのでしょうか? それとも、今回の障害年金は私の分だけの障害年金なので、私が今まで受給した分の保護費のみを返還すれば良いのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金について

    現在、母は生活保護を受けています。父は昭和56年に亡くなっています。このたび、母が統合失調症で入院しました(2度目の入院で、1度目は昭和63年)。市役所の保護課の方に障害年金を申請できるか、社会保険事務所で聞いて下さいと言われました。父は亡くなる半年前まで、社会保険に加入していました。(当時は第3号被保険者制度はなく、払わなくて良かったと説明されました)半年後父は亡くなり、すぐに腎臓病が原因で母は生活保護を受けています。それから1度も年金は払っていません。保護課の方は約26年分の年金を法定免除申請すれば、障害年金は貰えると思うと言っています。1回目の病院が初診証明書を書いてくれるそうです。今の病院の診断書は、先生が書いてくれるかどうか聞いてみると保健所の方が言っていました。 約26年もさかのぼって法定免除できるものでしょうか?障害年金より生活保護の方が安心のような気がします。障害年金は統合失調症に関しては医療的にも免除があるそうですが、他の病気になったとき3割負担ですよね?昔、腎臓病もあったので心配です。このまま、生活保護のままでいくことは可能でしょうか?私が母の事をみられれば良いのですが、恥ずかしいですが自分の生活でいっぱいでできません。どこに相談すれば良いか分からず、詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願いします。