• ベストアンサー

障害者年金と生活保護

教えてください。 統合失調で現在両親と同居していますが、親は別居を望んでいます。 病院のワーカーは生活保護と障害者年金で生活する事をすすめます。 手帳は2級で先月一時金をもらいましたが、親に全額渡しました。この場合生活保護を受ける事はできますか?また、生活保護と年金合わせてどのくらい支給されるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.1

お住まいの階級が解りませんので、一般的な階級で 計算しておきます。 (主治医が親との同居が精神上に悪いということなら生保の申請は可能ですが、現在はご自宅のようなので、アパートなりの住むところはご自分でお金の用意が必要です。) ニ級地の一の階級だとして・・・ 生活扶助が7万~8万です。(今年基準が下がりました。 これからまた下がることが決まっています。100人 に一人が生保の時代になってしまいましたからね) それに障害2級の加算が2万少々認められます。 生活扶助のトータルが10万ぐらいになりますから、 十分やって行けるはずです。 住宅扶助は都道府県によって決められているので、 一人だと、45、000円ぐらいまで認定されます。 それにしても親御さんに経済能力がないのですか? お金に余裕があれば、毎月援助をして貰って不足分を 生保ということになります。5,000円でも、 一万円でも出していただけないと、親御さんが別居希望 ということですから・・・ 福祉事務所はそのことで親御さんに照会を取ることに なります。 とにかく、階級が解りませんので、福祉事務所に直接 相談に行って下さい。 資産活用の問題もありますし、今、食べるものにも 困ってるという状況でもないようなので、申請して通るかどうかの判断は出来ません。 先に親御さんと世帯を分けないといけません。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた関係機関に問い合わせてみます。