• ベストアンサー

厚生年金受給額よりも生活保護費の方が多い?

(1)生活保護の「障害者加算」「旧老齢加算」「旧母子加算」ってなんのためにあるのでしょうか? なんのためにあったのでしょうか? なぜ障害者加算だけ残ったままなんですか?(団体がうるさいから?) (2)厚生年金って一般的なサラリーマンの場合計算したら受給額は一ヶ月あたり13万円前後位ですよね? 生活保護も家賃限度額含めたら毎月13万円ほどです。 なんか生活保護っておかしくないですか? 基礎年金だったら絶対に生活保護受けたほうがいいし(制約あっても) 厚生年金だけで生活でも生活保護の方がいいと思ってしまいます・・・(医療費無料とか保険料無料とか優遇が多いため) 私の地域では生活保護基準表によると・・・(単身者20~40歳) 第一類40,270円 第二類43,430円 住宅費53,700円以内 障害者(軽度)加算17890円(うつ病とかで障害者手帳ある場合でも) 以上、障害者加算なくても137,400円です。 これに国民年金保険料14,660円 国民健康保険料(約10,000円と仮定)免除を加えて162,060円・・・ さらに医療費が無料です。  税金の免除や市営地下鉄や市バスがある地域はそれも無料。 結果、単身世帯の生活保護の人は働かなくても20万円ほどの収入を受けてると思ったほうがいいかもしれません。 20万円(手取り)って下手すると高卒サラリーマンで到達するには何年かかりますか? まあ、賞与があるからなんとも言えませんが・・・ (3)みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.3

mari72tさん、違うのですよ 質問者さんの言っていることは、支給額が基本的に13万円の人でもこれは手取りであり、まともに働いている人でもなかなかもらえない金額だということです 手取り13万になるためには健康保険料、住民税、所得税、雇用保険料 を含めると17万円位の支給が無ければなりません また生活保護は医療費がかかりませんから、通常の人にこの金額も加えると18万近くなってしまうのです 更にNHKとか、加算などがあると通常の人なら20万近い収入のある人と同じだと言っているのです 生活保護が通常労働者の生活を上回るわけのわからない時代です 退職して受け取れる年金は60歳から5年間は10万程度です 65歳で20万程度、やっと生活保護レベルになります 国民の生活セーフネットとしての生活保護は大事なことですが、食えない労働者が、食えない生活保護者の生活を労働者以上の生活を保障しているのはいかがかと思います 国民の経済が生活が危機なのですから、せめて生活保護費も見直す必要があります 年金生活者も物価スライド制で増減するのですから 今、老人一人年金生活者は月収6万円程度で光熱水費や家賃(持屋の人は固定資産税)、そして健康保険料も払い1日の食費は残りの僅かな金額で生活していることを考えるとあまりのアンバランスに何とかしてほしいと思うのは私だけでしょうか 苦しい時は国民全てが国家のもとに公平に扱ってほしいものです

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO:2の方の指摘もわかるんです・・・ でも実際はmk0817さんの言ってることが正しいのです。 現在、私は社会福祉士の勉強をしています。 先日、療育手帳(知的障害)を取得しました。 障害者福祉論が科目にあるため、税控除や障害年金や生活保護を受給されやすいと思ったからです。(手帳持ってて損することってプライドくらいですが私にはありません) 行政も、所詮は書類主義なので東大生もこの手帳は取ろうと思えば取れます。(私は3流大学で東大生ではありませんが申請は誰でもできるので行政を試したのです) 次は精神保健福祉手帳を考えています。(うつ病と思って精神化行けばすぐに薬も出るし診断書と要意見書が発行されます) これもなんとかなってしまうのが現実です・・・ なんとかならないのは身体障害だけです。 それに障害年金受給すれば、生活保護の就労指導も半減しますので、先に障害年金です。 mk0817さんのいうとおり、厚生年金は65歳でやっと20万円ほどです。 なので、(生活保護制度が変わってないと仮定)65歳に向けてタンス貯金や本人以外の口座で金銭管理してしまえば生活保護を申請できてしまいます。 何がいいたいかと言うと「無知」は悲しい! だからせめてOK WEBの人達に生活保護というものえお知ってもらいたいのです。 普段、税金払っているのだから社会保障受ける権利はありますし、白い目で見られるのはどっかに「生活保護って楽だな~」とかいうのがあるんだと思うんです。 だってPCも現在は認められるんですよ? 障害者にあわよくばなれば、それこそ市バスとか無料でしょ? なんか福祉の勉強すると勤労意欲が・・・・・・・・

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 どこの地域にお住まいだかわかりませんが、 生活保護のひとは現在は公共料金で免除になるのはNHKだけです。 バス代もタクシー券も、障害者以外はもらえません。 生活保護で20万ももらうひといませんよ。 厚生年金がもらえるのは、60歳以下でももらえるのは5年が期限です。 定年退職後は厚生年金と国民年金をもらってようやく20万あればいいほうなんではないですか? 福祉課に行って申請してみてください。 世の中そんな簡単にできているわけではないのです。

回答No.1

福祉ってそういうものなのでは。 働ける人が働いて、働けない人を食わす。 働かざる物食うべからずとも言うけど。 食えない奴は死ねとは言えないわけで。 福祉に金がかかる事より、給料が安いのが問題なのではないかと思う。

関連するQ&A

  • 厚生年金受給額よりも生活保護費の方が多い??

    厚生年金って一般的なサラリーマンの場合計算したら受給額は一ヶ月あたり13万円前後位ですよね? 65歳から20万円くらい? 生活保護は家賃限度額含めたら毎月13万円ほどです。 なんか生活保護っておかしくないですか? 基礎年金だったら絶対に生活保護受けたほうがいいし(制約あっても) 厚生年金だけで生活でも生活保護の方がいいと思ってしまいます・・・(医療費無料とか保険料無料とか優遇が多いため) 私の地域では生活保護基準表によると・・・(単身者20~40歳) 第一類40,270円 第二類43,430円 住宅費53,700円以内 障害者(軽度)加算17890円(うつ病とかで障害者手帳ある場合でも) 以上、障害者加算なくても137,400円です。 これに国民年金保険料14,660円 国民健康保険料(約10,000円と仮定)免除を加えて162,060円・・・ さらに医療費が無料です。  税金の免除や障害者手帳取得すれば市営地下鉄や市バスがある地域はそれも無料。 結果、単身世帯の生活保護の人は働かなくても20万円ほどの収入を受けてると思ったほうがいいかもしれません。 20万円(手取り)って下手すると高卒サラリーマンで到達するには何年かかりますか? まあ、賞与があるからなんとも言えませんが・・・ 知り合いの高卒の新卒者は「手取りが14万だった・・・」と嘆いていました。 現在、私は社会福祉士の勉強をしています。 先日、療育手帳(知的障害)を取得しました。 障害者福祉論が科目にあるため、税控除や障害年金や生活保護を受給されやすいと思ったからです。(手帳持ってて損することってプライドくらいですが私にはありません) 行政も、所詮は書類主義なので東大生もこの手帳は取ろうと思えば取れます。(私は3流大学で東大生ではありませんが申請は誰でもできるので行政を試したのです。知能テストなんかあってないようなものでした) 次は精神保健福祉手帳を考えています。(うつ病と思って精神科行けばすぐに薬も出るし診断書と要意見書が発行されます。薬はすでに出ていますが飲むか飲まないかは・・・) これもなんとかなってしまうのが現実です・・・ なんとかならないのは身体障害だけです。 それに障害年金受給すれば、生活保護のケースワーカーの就労指導も半減します(知り合いにケースワーカーがいるので聞いた)ので、先に障害年金です。 厚生年金は65歳でやっと20万円ほどです。 なので、(生活保護制度が変わってないと仮定)65歳に向けてタンス貯金や本人以外の口座で金銭管理してしまえば生活保護を申請できてしまいます。(役所も名義が変わってはそこまで調べられないそうです) 何がいいたいかと言うと「無知」は悲しい! だからせめてOK WEBの人達に生活保護というものを知ってもらいたいのです。 普段、税金払っているのだから社会保障受ける権利はありますし、白い目で見られるのはどっかに「生活保護って楽だな~」とかいうのがあるんだと思うんです。 だってPCも現在は認められるんですよ? 障害者にあわよくばなれば、それこそ市バスとか無料でしょ? 高額所得者はそのままがんばったほうが得です。 ワーキングプアがこの国には多すぎる! 65歳で20万以上稼いでいる人って少ないと思いますし、若者でも現在は厳しいです。 水際作戦は司法書士や行政書士・弁護士や共産党議員や創価学会の協力があれば役所も弱いのですぐに申請が通ります。 NPOかなんかの人たちでもいいです。 現在、生活保護の人って160万人でしたっけ? たぶんワーキングプアが全員申請すれば200万人をすぐに超えるでしょう・・・ あと、老人ホームも無料で入所できるので、いちばんいいのは65歳までは損得考えて選択すればいいけど、65歳からは貯金を0にするか別枠にすれば、あとは自動的に死ぬまで生かされるのです。 なんか福祉の勉強すると勤労意欲が・・・・・・・・ 温かい福祉かなと思ったのですが・・・ みなさんどう思いますか?

  • 65歳からもらえる年金額が知りたいです。

    こんにちは。 以前にも同じような質問をしましたが、事情が変わったので再度 似たような質問をさせてください。 私は21歳から約15年間会社勤めをしたのちうつ病を患い生活保護と障害年金の 生活を約10年間してきました。その間の国民年金保険料は免除です。しかし、 障害年金の支給額が変わり、生活保護と変わらない金額になってしまいました。 生活保護はもちろん打ち切りになり、障害年金だけの生活になります。 そこで質問なのですが、障害年金だけの生活になると国民年金保険料は免除か 月額約16,000円の支払いになりますが、もし免除になった場合と今から約17年間 納めた場合の65歳になったらもらえる年金額が知りたいのです。 どうか回答お願いします。

  • 生活保護と障害厚生年金について教えてください。

    現在、うつ病による障害厚生年金(3級)の申請をして、審査が降りるのを待っています。 障害者手帳は3級のを所持しています。 現在は、実家暮らし+アルバイト(月5~6万円ほど貰っています)をしています。 いつも母親と衝突をし、そのたびに調子を崩し、せっかく採用してもらったアルバイト先も頻繁に休むようになって勤務先に迷惑をかけてしまっています。 そこで、家を出てストレスのない環境で生活をして病気を治しつつ、仕事時間も増やせればと考えています。 アルバイト代と「アルバイト代を引いた額」の残りの生活保護の支給で生活しつつ現在のアルバイトを出来ればいいなと考えているのですが、そこで一つ引っかかる事が出てきました。 それは、障害厚生年金でもらえる支給分はアルバイト代と同じく収入の一部として加算されてしまうのか?ということです。 最初に遡ってもらえる障害厚生年金のお金は母親からの借金を返すために使うので、生活保護を申請するのは問題は無いと思うのですが… もちろん、病気が改善して普通に働けるようになれれば、障害厚生年金も生活保護も切ろうと思っています。 しかし、障害厚生年金が収入の一部として加算されるのであれば、まだ病気が完治していない時に会社側が「今月はたくさん働いてね」と言って障害年金とバイト代の合計が生活保護の支給額を上回ることになってしまったのであれば、その時点で生活保護は打ち切りになってしまいますよね? 翌月から通常の勤務に戻ったとしても、生活保護はもうない訳で、バイト代+障害年金のみの収入になり、もしかしたら生活するのにお金が足りなくなってしまう可能性が出てくるのではないか…と考えてしまいます。 生活保護を受けるのであれば、障害年金の申請は取り消しておいたほうがいいのでしょうか? ものすごい複雑な事で大変申し訳ないのですが、もしわかる方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 確実に、年金額<生活保護額となる場合

    15年くらい前から個人年金に加入しています。5年後くらいに年金需給年齢になりますが、国民年金と合わせても12万くらいです。(厚生年金は加入期間が短いので年額で3万位だと思う) 給料は社会保険や税金で3万円以上を引かれて、手取りで15万円以下なので個人年金の掛け金を払うのがかなり苦しいです。 生活保護費と同じかそれ以下の年金収入になりますが、生活保護は光熱費、医療費などが無料になり、住居費も補助があります。 今苦しい家計の中から個人年金の保険料を払うのがバカバカしくなってきました。 生活保護の趣旨とかは知っています。だけど、週40時間、年250日働いて、税金、保険料も払って、さらに2万円以上の掛け金を払っています。服一枚買うのも大変で旅行など行けません。医者に掛かるのもビクビクものです。こんなに節約して自分の年金を作っても、生活保護の方が楽な生活できると思ったら、今の貧乏が虚しくなりました。なんか無駄な努力をしてきたよう気がします。 個人年金を解約すると300万位返ってくるので生活が少し楽になります。年金受給まであと4年くらい。家も売ってアパートを借りて、たまには旅行するくらいの生活したいです。そして貯金がなくなったら生活保護を受ける方がましじゃないかと思うのですが、こういう考え方、どうなんでしょうか? 生活保護の趣旨とかは解っていますので、建前論じゃなく、皆さんの現実的な考えをお聞きしたいです。

  • 生活保護で障害者厚生年金3級加算はありますか?

    先日、統合失調症で障害者厚生年金3級の受給が認められました。今現在、私は生活保護を受給してます。障害者手帳2級までは障害者加算があると聞きました。私は手帳は持っていません。しかし年金は決まりましたが3級です。障害者年金3級の場合、障害者加算はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 65歳からもらえるおおよその年金額を教えてください

    私は21歳から会社勤めをし、月給約手取りで40万円もらってました。 厚生年金保険料はいくら納めていたのか全く覚えていません。 その会社は15年間勤めたのですが、うつ病になり退職をせざるを得なくなり 今は生活保護の生活で約9年目になります。生活保護になったので国民年金保険料 は全額免除になっています。 そこで質問なのですが、私が65歳もしくは60歳になったときにもらえる年金額 をおおよそでいいので教えて頂けないでしょうか? 年金は65歳からと60歳からと何歳になったらもらうか選択できるんですよね? 全く知識が無いので分かりやすく教えてくれたらありがたいです。 10万円以上あれば良いなと思っています。 回答お願いします。

  • 障害厚生年金3級の健康保険と年金について

    障害厚生年金3級を申請したいと思っています。 (Q)健康保険を夫の会社の健康保険、 年金を国民年金第3号になるのでしょうか。 夫はサラリーマンで給料が1000万円ほどあります。 現在、傷病手当手金を受けているのですが、世帯の収入がいいため 国民年金は免除になっていません。 障害年金申請の時、たぶん週1回ぐらいしか働けないので、 年収は50万円にもならないと思います。 A)もしならないなら、 厚生障害年金3級-国保―国民年金=10万円ほどにしかなりません。 B)もしなるなら 厚生障害年金3級が非課税で収入になるので、申請したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金の支給額について教えて下さい

    大変乱暴な試算ですが、 国民年金15,000円を満期納め、月60,000円の支給があるとします。 厚生年金では15,000を納めると同額の事業主分が加算されますので 支給額は二倍の120,000円と理解してよいのでしょうか。 配偶者がいれば、三号被保険者のものもカバーされるようですので そんなにうまい話にはならないと思うのですが、 単身者は国民年金の支給に比べて何倍ほどの支給を受けられるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 「生活保護と年金関係を詳しく教えてください」について教えてください

    前略 よろしくお願いします、 私 昭和50年より 自営で国民年金をかけています 途中他社に勤めて 11ヶ月 勤めていましたが また自営に 戻って年金保険料を払ってきました 期間国民年金と厚生年金合わせて 平成16年8月国民年金261月数免除日数有り 厚生年金27月数 これで平成17年より生活保護を貰っている 場合60歳からの年金は貰えるでしょうか。 お教えください゜お願いします

  • 国民年金を免除し続けて、将来は生活保護にして医療費

    国民年金を免除し続けて、将来は生活保護にして医療費無料にした方が、寧ろ得な感じですよね。