rpg9のプロフィール

@rpg9 rpg9
ありがとう数2,219
質問数1,292
回答数89
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
39%
お礼率
32%

  • 登録日2006/07/17
  • 部活の悩み

    質問失礼します。 高2女子です。 長くなってしまうのですが読んでくださると嬉しいです。 私は吹奏楽部に入っていてつい最近部活での悩み事が2つでき悩んでいます。 1つ目は同じパートの同級生が私の他に2人いて、その2人が常に話していてその中に入れなくて辛いということです。 入部したての頃はその2人はあまり話すことはなく、私と2人それぞれがよく話す感じでした。 しかし半年たった頃ぐらいから2人は話の波長が会うようになり、練習中や楽器についての相談などをするようになりました。 別にハブられている訳ではなく、私が2人と仲が悪い訳でもなく、3人で相談ごとをすることもあるのですが… 3人の中で1人だけ浮いているという感じがして周りからはどう見られているんだろうと考えてしまいます。 しかも同じパートに気になる先輩がいて、 「3人の中で1人でいる」と思われるのが嫌です。 2つ目は一緒に帰っていた子が別の子と2人で帰るようになってしまったことです。 元々一緒に帰っていた子は先程説明した同じパートの同級生2人のうちの1人で楽器が決まった当初から仲が良く、電車の方面も同じだったため毎日一緒に帰っていました。 しかし、最近仲良くなった子が練習終わりに「○○!帰ろー!」と声を掛けられるようになり、私は2人の邪魔になるからと別の仲が良い子4人組に混ぜてもらって一緒に帰らせて貰いました。 正直な所、4人からしてみればいきなり1人入り込んできて迷惑だと思います。 また、私のパートは他のパートより残ることが多く、先日は同級生2人とは別に1人で帰りました。 仲が良い子や友達は沢山いるのですが、みんな一緒に帰る人がいたり、方面が違ったり… 学年の中で1人取り残されたようで部活に行くのが辛くなってしまいました。 長文になってしまい申し訳ないです。 もしアドバイスあればくださると嬉しいです。

  • カスハラに耐えられない

    接客業で店舗責任者をしています。 どこにでも起きていることだと思いますが、たまに理不尽なことでお客様に怒鳴られることがあります。 自分で言うのもなんですが、私は愛嬌がある方だと思いますし、ほとんどのお客様はいつも優しく接してくださいます。 でも稀にいる気性の荒いお客様は、気に入らないことがあるともう会話が不能になるほどキレてただひたすら私を罵り続けたり、私の悪口を大声で叫びながら店舗内を歩き回ったり、、、 いちいち気にしていたら駄目だとわかってるんですが、上記のようにあまりにも酷い場合は、どうしてもその度に落ち込んで、休憩中や帰宅してから泣いてしまいます。 どんどん人間不信になっていきそうです。 学生のアルバイトスタッフですらそういった頭のおかしいお客様に対しては「うわー、やばい人だ」と受け流すことが出来ているのに、私は敵意を流すことが出来ず真に受けてしまいます。 上司からも幻滅されていると思います。 人生、理不尽なことがあって当たり前だと頭ではわかっているのですが…… 皆さんどうやって消化しているのでしょうか? もうこの仕事に就いて3年半経ちましたが、いまだに傷ついてしまいます。

    • ベストアンサー
    • noname#257715
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 仕事が続かない娘

    社会人の娘を持つ母です。 娘の仕事が続きません。大学卒業後、新卒で入った会社は3ヶ月でクビになりました。その後はアルバイトを一年、短期派遣を4ヶ月しましたが、どちらも職場の人が娘に病気なんじゃないかと言ったそうです。でも娘は病気ではないと思います。ちゃんと遅刻せずに職場にもいけます。娘は病気と言われないように努力しないといけないのに努力をサボっているだけだと思います。娘は自分で発達障害や精神疾患だと思うとか、障害者雇用で働きたいとか言ってますが、娘は普通の人なのでありえません。努力が足りないだけなのにどうして娘はこう言うのでしょうか。

  • 助けてけください

    前に別れた彼から「お前の顔写真晒す」と言われました。晒そうとしてるサイトは5ちゃんねるというものです。その人とはネットで知り合って以前別れました。お互い顔写真を送りあっていたので、相手は自分の顔写真を持っています。なぜそんなことを言うのかと聞いたところ、「お前は、家族仲良くて友達にも囲まれて、俺にはないものをもってる。友達と絡んでるやつが大嫌いだから。」と言われました。彼は付き合ってる頃から束縛が激しく、特に友達関係に厳しかったです。なんとかその日は大丈夫だったのですが、また言われると思うと怖いです。家族には相談できないです。家族は知り合っていたことはわかりますが付き合ってたこともわかりません。ダメなことなので怒られるのは当たり前です。友達にも言えません。 自分の中で終わらせられるにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。助けてけください。

  • ニートの姉

    初めまして。私には31歳になるニートの姉がいます。 彼女は学校を卒業後、3年前ぐらいまでは派遣社員としてとある職業に就いていました。 しかし、ある日突然、「夜の仕事でバンバン稼ぐ!」と言って仕事を辞め、そこから夜の世界へと飛び込んで行きました。前々から夜関係の事に興味があった様で、街中でスカウトさんに声をかけられたのがキッカケだと自分で言っていました。また、時期はわかりませんがギャラ飲みやパパ活をしていたらしく、男性をお金だと思っている節があり、とても性に合っていると自負していました。 ですが、やはり、始めたのが20代後半という事もあるのかまたは上手く接客ができないのか、出勤数がどんどん減って行き、今では引きこもりのニートになっています。(友達と遊びに行く事もなし) 100歩譲ってニートなのはまだ良いのですが、家庭内で嫌がらせ(特に妹の私に)や癇癪を起こすと警察に何回も電話して家に呼ぶという行為をします。施設に入れた方が良いと言われていますが、少しでも自分の思い通りに行かないと癇癪を起こすので連れて行くのは、かなり困難だと家族の中で結論が出ています。 嫌がらせも最初は無視しとけばなんとかなるものでしたが、最近は暴力に変わってきています。私から言っても逆上して酷くなるので、母親に言ってもらおうと、先日「こういう事をされている」と伝えたら「我慢して」「反撃したら思う壺だよ」と言われ、私が我慢する様に促されました。 ハッキリ言うと、私達は普通に生活しているだけなので何故嫌がらせされるのかが意味わかりません。彼女にも何かもどかしさがあって八つ当たりしてきているのかと思いましたが、私にはその気持ちを理解する事は出来ないです。 昔からわがままでいじめっ子気質だったので、この性格はもう直らないと思っていますが、嫌がらせを止める方法はあるのでしょうか? 私の中でかなりストレスになっており、体調がほぼ毎日悪く、病院の先生に精神科に通った方がいいと言われてしまいました。普通に働いて生活しているだけなのに、なぜ我々家族が我慢しないといけないのでしょう?理不尽だと思います。 私自身、この生活が嫌なので一人暮らしをするつもりで今動いていますが、物件を探していると母親に「逃げるの?」や「お母さんを置いていくの?」と言われ、これもかなり辛いです。逃げ道が無いんだなと思ってしまいます。悲観的になりすぎなのでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いします。