• 締切済み
  • 困ってます

同じ月に厚生年金から国民年金へ変更した場合

教えてください。 派遣で働いた際に、その月の初めから厚生年金に加入しましたが、 その月に辞めてしまった場合、厚生年金・国民年金の両方を払わなければなりませんか? ちなみに派遣で働く前は、国民年金でした。 分かりにくいので、例で言うと 5月は国民年金に加入→6/1より厚生年金に加入→6/20に国民年金加入 をした場合です。 両方払わなければいけないのは、何だかおかしいと思うので・・・・ どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

 こんにちは。結論は他の回答者さんと同じですが、少々補足です。国民保険には、被保険者(いわゆる加入者)の種別として、第1号(自営業や無職など)、第2号(会社員や公務員など)、第3号(第2号が扶養する配偶者)の3種類があるということは、どこかでお聞き及びのことかと思います。  これからもわかるように、会社勤めの人は厚生年金の被保険者であると同時に、国民保険の第2号被保険者でもあります。つまり、この点は誤解が多いのですが、会社員は両方の年金に入っています。  ですので、お問い合わせのケースでは、質問者さんは6月1日に国民年金を抜けているのではなくて、第1号から第2号に種別が変わっただけであり、それに上乗せで厚生年金に入ったということです。そして、退社の翌日から第1号に戻られました。  この「上乗せ」を別の言葉で表現すると、国民年金はみな同じ保険料を支払い(正確には種別によって異なりますが)、同じ年金額(いわゆる定額部分)を受ける制度であるのに対して、厚生年金は月給や賞与の金額水準に見合った保険料を払って、それに応じた年金額(報酬比例部分)を受け取ります。  厚生年金では基本的には保険料を月単位で払います。その月に30日働いても1日だけ働いても、同じ保険料を取られます。ただし、それだと最初の月と最後の月は、区切りがよくない限り取りすぎの印象が強いので、平準化するために「最初の月(入社月)は保険料を払い、最後の月(退社月)は払わない」というルールが法律で決まっているのですね。  この場合、質問者さんのように入社と同じ月に退社すると、最初で最後の月になってしまうので、このルールだけでは困ってしまいます。そのため、このようなケース(同月得喪)は、1か月とみなすことになっています。  保険料も取られてしまいますけれど、1か月の報酬比例部分を納めたことになりますから、将来に受け取る老齢厚生年金の金額に、1か月分として反映されます。最近、主にこのような昔の短期的な保険料納付記録が、数多く行方不明になっていて大騒ぎですね。  確かに厚生年金保険料の金額には、第2号被保険者として払う国民年金の保険料に相当する部分が含まれていますので、6月は定額部分を二重に負担したと感じられるのは仕方がないのですが、ともあれ20日間の勤務で1月分の厚生年金の記録が残ったわけですから、人と比べて損はないと思ったほうが精神衛生上よろしいのではないでしょうか。長くなりました。失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#34563
noname#34563

大変申し訳ありません。私の知識不足及び法令、資料の確認不足でした。 確認しましたところ、理不尽に思われると思いますが、被保険者期間の特例である同月得喪になりますので両方納付する必要があると言うことでした。 同月得喪ですと厚生年金被保険者期間も1月と計算してさらに国民年金もその月の最後に1号被保険者であることから1月と計算します。 つまり1月間が厚生年金の被保険者期間であり1号被保険者である期間と計算されるということです。なので保険料も両方に納付することになります。 厚生年金保険料は報酬比例部分として年金額に加算されます。 国民年金保険料は保険料納付済み期間として計算されます。 保険料の負担はかなり厳しいと思いますが納付するしかないようです。 中途半端な知識と浅い経験で回答し大変ご迷惑をおかけ致しました。 謹んで訂正させていただきたいと思います。 今後はこのようなことが無い様に細心の注意をはらっていきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 mapiosanさんは年金に精通されていらっしゃるんですね。 と言うことは、やはり両方払わなければいけないんですか。 私の以前聞いた話では、前回mapiosanにお話していただいた内容だったので、 おかしいなと思っていました。 こういうことは社会保険は法律の改正が多いからなのでしょうか? 私のようなケースは少ないと社会保険事務所に言われたのですが、 結構こういうような人はいるような気がします。 やはり年金を多く払ってほしいのかもしれませんね。

  • 回答No.3
noname#34563
noname#34563

6月30日が終了するまで厚生年金に加入、もしくは婚姻して被扶養配偶者(3号被保険者)にならなければ国民年金の1号被保険者となりますので国民年金保険料を納付することになります。 被保険者期間の計算(法11条)では、期間の計算をする場合には、月によるものとし資格を取得した日の属する月からその資格を喪失した日の前月までをこれに算入する。とあります。 国年1号、厚年、共済年金等=国年2号、被扶養配偶者=国年3号を同じ月の中で何回行ったり来たりしても(種別の変更といいます)最後の種別の被保険者となります。(法11条2項) ということで6月分の厚生年金保険料は納付する必要はないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の方にも記載したのですが、 2重払いになるのはおかしいなと思い、派遣会社に問い合わせました。 すると、「法律が変わったので今回の場合は、厚生年金も徴収されるのです。」と言われました。 でも、mapiosanさんがおっしゃるとおりであるならば、 今回、派遣会社の方が間違っていると言うことなのでしょうか。 私としては2重払いするのは金銭的に辛いので、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 回答No.2
noname#38837
noname#38837

「同月得喪」というのですが 年金をもらうときにはどちらも捨てられず、損にはならないようになっているはずです その月は1号被保険者なので国民年金加入者ということになります こちらを参考にしてください http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-20236/?xeq=%E5%BE%97 http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/kouho/200109/pf08.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もおかしいなと思い、派遣会社の専門部署に問い合わせたところ、 「法律が変わって、今回の場合は厚生年金は引かれる」と言われ どうしていいのか良く分からなくなってしまったのです。 今回の件で言うならば、派遣会社が間違っていると言うことなのでしょうか。 よく分からなくてすみません。

  • 回答No.1

同月に資格取得(厚生年金に加入)→資格喪失(国民年金に加入)した場合は、基本的に厚生年金の方で払います。 同じ月に厚生年金、国民年金の両方に支払う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですよね。 でも、国民年金の支払い通知が来たので、 社会保険事務所に問い合わせをしたら、国民年金も支払ってもらわないと駄目だと言われ、 しかも、国民年金の未払い月が1ヶ月ある事になっています。 この場合も無視しておくべきなのか、ちょっと不安で…

関連するQ&A

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて

    2006年12月まで派遣社員として働いており、12月までは厚生年金を会社から支払っていましたが、結婚のため一旦退職し、2007年1月からは国民年金に加入しています。 しかし4月中には新たに派遣の仕事をしたいと考えているため、平成19年度の国民年金を一括で支払っておいてよいのか悩んでいます。 国民年金を一括で(前倒しで)支払った後、年度の途中で就職して厚生年金に加入した場合、一括で支払った国民年金は戻ってくるのでしょうか?その場合、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 厚生年金から国民年金への変更は難しいでしょうか。

    こんにちは。 現在派遣社員として働いており、派遣元会社の厚生年金、健康保険に加入しております。 以前は義務ではなかったのですが2009年頃から義務化されたとのことで強制的に加入 させられています。 ところで、わたしは派遣で働く傍らフリーランスとしても仕事を持っております。 正直、厚生年金は会社が半分負担してくれるといえど、国民年金と比較して高いですし 健康保険も高い気がいたします。 できれば厚生年金ではなく、国民年金と都道府県の国民健康保に加入したいと考えておりますが 可能でしょうか。 ご教授いただいてもよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金&国民年金

    おはようございます。 昨年末より、派遣で働いていますが、2月1日から厚生年金と派遣健保に入れてもらえることになりました。 勤務開始時から遡っての加入をしてくれない事は不満ですが、まずはよかったです。 ところで、厚生年金は「月の末日に会社に所属していたかどうか」で支払い義務が生じて「国民年金は月の最初の日」と聞いた覚えがあるのですが、あっていますでしょうか? また、健康保険に関してはどうでしょう? これまで加入していた、国民年金や国民健康保険料を、何月分まで支払うべきでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金について

    20代後半の女性です。 平成5年1月に満20才を迎え、その年の4月にある会社に正社員として入社をし、社会保険に入りました。そして平成10年7月に退職、その後国民健康保険には入り、毎月お金を払っていました。そして国民年金にも入っていたのですが、督促状が来ていたにも関わらず、1度も払っていませんでした。 そしてある日、「免除申請ができる」ということで、手続きをとり、1年間の免除を受けることができました。(ですので、前の会社を辞めた後と、今の会社に入る前の数ヶ月は免除をされていない状態となります) そして平成12年1月に派遣会社で長期の仕事を得る事ができ、そこでまた社会保険に加入することができました。そして現在に至ります。 母親は「厚生年金にずっと入っていた方が得だ。どうせ国民年金か厚生年金のどちらかしかもらうことはできない」と言っているのですが、どうやら両方もらえる気がするのですがどうなのでしょうか?ただ私の場合、1円も国民年金を支払っていないので、もし両方もらうとしたら、過去に支払っていない分を支払うことになると思います。ここで私が気にしているのは、国民年金は遡っても2年までしか払えないというのを小耳に挟んでいるということと、もし後々今の会社を辞めたとしたら、国民年金に入らなくてはならないのですが、過去2年以上過ぎてしまった場合は一体どの様になってしまうのかがよく分からないのです。 過去2年を過ぎてしまったら支払うことができないので、新たに国民年金に加入して、入った段階で1年目として払っていくのか、それともやはり過去の分も払わなくてはならないのか…?あと、今厚生年金を支払っているのですが、過去に払っていなかった国民年金のせいで、今払っている&昔払っていた厚生年金がもらえないという事態は発生するのでしょうか?そして今からでも過去の国民年金を払っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 国民年金→厚生年金への移行でダブっている期間の支払いは?

    何も無知なものですみません。 私は去年4月に前会社を退職したため、すぐに国民年金に加入しました。その後1ヶ月休んで同月6月に派遣社員になり、派遣社員の規則により、11月に厚生年金に加入することになりました。 その後、国民年金をやめる手続きをしていないため、ずっと厚生年金と国民年金2つに加入していることになっていると思います。厚生年金は給料から差し引かれてるのですが、国民年金は自ら支払わなければならない為、未払いの督促状がきます。 この場合、私は何か月分の国民年金を払う義務があるのでしょうか。また、手続きはどのようにすればいよいのですか?

  • 【厚生年金と国民年金の関係について】厚生年金を支払

    【厚生年金と国民年金の関係について】厚生年金を支払っている間は国民年金には未加入という形になるのでしょうか? それとも厚生年金に加入すると厚生年金と国民年金の両方に加入していることになっているのでしょうか?

  • 派遣ってすぐに厚生年金には入れないの?

    現在3月末から6月末までの契約で派遣で働いています。 私は今すぐに厚生年金と保険に加入したいのですが、派遣会社は、厚生年金には5/1から加入、それ以上早めることはできない、 とのことでこのままだと4月は国民年金になってしまいます。 私がサイトで調べた限り、3ヶ月以上の契約期間があり、週40時間以上働くのであれば、厚生年金に加入、本人の希望などで国民年金を選択することはできない、となっていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の前の派遣会社は、働き始めた初日から厚生年金に加入になっていましたが。 また、もしどうにもならず4月が国民年金になった場合、契約の切れた前の派遣会社で一ヶ月厚生年金を継続することはできるのですか?

  • 国民年金から厚生年金への変更

    初歩的なことで申し訳ありません。 今年の3月末日まで、正社員(厚生年金)でした。4月は求職の為、無職でした。5月7日から派遣社員として働くことにになりました。 派遣会社から、6月1日付けで厚生年金への切り替え手続きをするので、保険証が届いたら、自分で区役所へ行き国民年金の脱退手続きをするように言われました。 今日、国民年金の納付書が届きました。私の場合、4月および5月分は国民年金を金融機関で支払い、6月以降は厚生年金が給与天引きされるという理解で良いでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 国民年金と厚生年金両方入れる?

    はじめまして。私は、主人と二人で自営業をしております。(青色確定申告) 現在42歳です。(私は、専従者) 国民年金+国民年金基金(月に17,000円少し)に加入しております。 実は、私が派遣に行くという話しがでてきました。(3カ月位) 個人的には、スキルアップにもなるし、やりたいのです。 ただ、派遣会社が言うには厚生年金に加入しなければならないとの事です。 議員の年金未納問題とかで、厳しくなっているそうです。 つまり、基金の加入件もなくなるのです。3カ月後に、国民年金に戻るのですが その時に、同じ条件の基金に加入するとなると、なんと月に2万円ものアップ になるのです。 どう考えてももったいない・・・ ある人に聞くと、両方入る方法もあると言うのです。 でも、おそらく厚生年金はもえらない。つまり、捨て金になるだろうと 言う事です。たった3カ月程度なら、それでも良いかと思っていますが そんな事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。