• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金から国民年金への変更は難しいでしょうか。

こんにちは。 現在派遣社員として働いており、派遣元会社の厚生年金、健康保険に加入しております。 以前は義務ではなかったのですが2009年頃から義務化されたとのことで強制的に加入 させられています。 ところで、わたしは派遣で働く傍らフリーランスとしても仕事を持っております。 正直、厚生年金は会社が半分負担してくれるといえど、国民年金と比較して高いですし 健康保険も高い気がいたします。 できれば厚生年金ではなく、国民年金と都道府県の国民健康保に加入したいと考えておりますが 可能でしょうか。 ご教授いただいてもよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nolly_ny

私も、義務とはいえど、厚生年金や国民年金は掛け続けるだけ無駄だと思っているので、いろいろ調べたことがあります。 健康保険も、サラリーマンでいるよりフリーランスで税申告したほうがずーっと安くなることがありますね。 他のフリーランスの仕事を持っていたとしても、派遣社員として働いている部分の現在の契約内容が、既に厚生年金に加入すべき対象者の資格を満たしてしまっているのだと思います。派遣会社には対象者をすべて加入させる義務があって、強制加入させています。 派遣社員としての契約内容が、厚生年金加入対象者としての資格を満たさなくなれば、厚生年金を脱退し国民年金に変更することができるはずです。 まずは派遣会社に、何か方法がないか相談してみるとよいと思いますよ。 担当者の知識次第なところもありますが、例えば、現在の質問者さんの契約内容がかろうじて満たしている状態だったとしたら、勤務時間をほんの少し減らすとかしてもらうことで、厚生年金加入対象者でなくしてもらうようなことも、できるかもしれません。 この場合、契約内容が変わることと厚生年金脱退をした場合のリスクをきちんと調べて理解するとともに、将来のことまで試算したうえで、どうするか判断することをおすすめします。

質問者からのお礼

nolly_ny様 こんにちは。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 >厚生年金や国民年金は掛け続けるだけ無駄だと思っているので、いろいろ調べたことがあります。 全く同感です。 納税の義務は逃れられないのでせめて国民年金に切り替えられればと思っています。 勤務時間はフルタイムで仕事をしているので160時間/月は軽く超えます。 なので勤務時間の調整は現時点では難しいところです。 >この場合、契約内容が変わることと厚生年金脱退をした場合のリスクをきちんと調べて理解するとともに、将来のことまで試算したうえで、どうするか判断することをおすすめします。 適切なアドバイスどうもありがとうございます。 現時点では国民年金への切り替えが難しい様ですのでアドバイスいただいた内容を踏まえて考えて参りたいと思っております。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

派遣会社は元ではなく、基=現役ですよね 会社が縛り受けていますから、其方と先ず話す 個人的に税務申告しているのかな 貰う時には、厚生の方が額が高いが 年代に拠っては、国は不正直ですからね

質問者からのお礼

atelier21様 ご回答いただきありがとうございました。 派遣会社に先ず相談すべきですね。 >年代に拠っては、国は不正直ですからね 確かに、リタイア後支払った分についてくらい支給されれば 厚生年金でも納得はいきますが、支払われるか否かのものに月¥200000 年240000支払うなんて馬鹿らしいです。 ただ親の世代を支えなきゃという義務感はあります。 この度はどうもありがとうございました。

• 回答No.1

現在加入している厚生年金を国民年金に切り替えることはできなかったかと思います。 派遣社員を退職扱いになっているなら、年金手帳を持参して、社会保険事務所にいけば、切替はできます。 現在、義務化されて加入していることから、そのまま厚生年金で支払ったほうがいいかと思います。 会社が半分負担してもらっているので、国民年金の場合、全額、自分が支払うことになるので、その分を比べると負担が大きいと思いますのでそのままのほうがいいかと思います。

質問者からのお礼

patak_m23d様 ご回答いただきありがとうございました。 やはり切り替えは難しいのですね。 厚生年金は会社が半額負担してくれていますがそれでも¥20000以上/月負担しています。 国民年金ですと¥14000程だったと思います。 わたくしが受給するころには恐らく雀の涙もしくは崩壊していると思っています。 それであれば現在納めている金額を投資もしくは個人年金で積み立てたいのが本心です。 今の親の世代を支えなければならないので負担は仕方がないと思っておりますができるだけ セーブできればと思っていました。 どうもありがとうございました。