国民年金と厚生年金両方入れる?

このQ&Aのポイント
  • 国民年金に加入している方で、派遣社員として働く場合、一時的に厚生年金に加入する必要があります。しかし、厚生年金は国民年金とは別の制度であり、個人の負担が増えるため、無駄な出費となる可能性があります。
  • ただし、一時的な派遣期間であれば、国民年金に戻ることができます。その際、同じ条件の国民年金基金に加入することで、収入が増える可能性があります。しかし、厚生年金に加入することで、国民年金基金の加入はできなくなります。
  • 個人の状況や希望によって、国民年金と厚生年金の両方に加入する方法もありますが、厚生年金は一時的な派遣期間ではあまり意味がないため、無駄な出費になる可能性が高いです。慎重に考えて、自身の将来と収入のバランスを見極めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金と厚生年金両方入れる?

はじめまして。私は、主人と二人で自営業をしております。(青色確定申告) 現在42歳です。(私は、専従者) 国民年金+国民年金基金(月に17,000円少し)に加入しております。 実は、私が派遣に行くという話しがでてきました。(3カ月位) 個人的には、スキルアップにもなるし、やりたいのです。 ただ、派遣会社が言うには厚生年金に加入しなければならないとの事です。 議員の年金未納問題とかで、厳しくなっているそうです。 つまり、基金の加入件もなくなるのです。3カ月後に、国民年金に戻るのですが その時に、同じ条件の基金に加入するとなると、なんと月に2万円ものアップ になるのです。 どう考えてももったいない・・・ ある人に聞くと、両方入る方法もあると言うのです。 でも、おそらく厚生年金はもえらない。つまり、捨て金になるだろうと 言う事です。たった3カ月程度なら、それでも良いかと思っていますが そんな事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

難しい問題ですね。 厚生年金に加入しなければならない条件は、 1.勤務先が厚生年金の強制適用事業所である 2.おおむね2ヶ月以上の勤務となる継続的雇用である。 3.一ヶ月の正社員の勤務日数の3/4以上の勤務日数がある 4.一日の正社員の勤務時間の3/4以上の勤務時間がある 上記4条件を全部満たすと強制的に厚生年金に加入しなければなりません。 考えられるのは、上記の4条件のどれかを満たさないようにすることです。 で、ご質問にある厚生年金に加入していて国民年金にも加入という話ですが、厚生年金加入者は同時に国民年金加入者です。厚生年金を通じて国民年金に加入しており、これを国民年金2号被保険者といいます。 これに対して国民年金に単独で加入するのは国民年金1号被保険者といい、ご質問にある国民年金基金に加入できるのは国民年金1号被保険者のみということです。 残念ながら国民年金1号被保険者に加入したまま、つまり国民年金基金に加入したまま厚生年金に加入する方法というものは存在しません。基本的に国民年金・厚生年金は社会保険庁で管理していますので認められていない重複加入というのは出来ないのです。 で、本来は厚生年金に加入して国民年金基金を脱退、また国民年金1号被保険者に戻って国民年金基金再加入すればよいだけなのですが、問題は保険料ですよね。 数年前に予定利率が大幅に引き下げられた関係でご質問のように再加入時の保険料はかなり高くなりますので、できれば継続したいところでしょうけど。。。。。 方法としては厚生年金への強制加入の条件を満たさないようにする以外はよい方法はないものと思います。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 結論は、無理と言う事なのですね。(;_;) 派遣会社と相談してみます。 出来なければ、この仕事は諦めざるを得ません・・・

関連するQ&A

  • 厚生年金、国民年金両方加入していました

    お世話になります。 現在34歳。女。 20歳から厚生年金加入。 24歳からは国民年金。 現在のところ未納はありません。 おそらく、59歳11ヶ月まで国民年金加入だと思います。 ここで60歳になったとき (おそらく私たちの世代は60歳から支給は無いでしょうが?) 国民年金の手続きすればすべてOKでしょうか? 4年間だけですが厚生年金、厚生年金基金 の加入があるので社会保険庁の方へ手続きは しなくてよいのでしょうか?

  • 国民年金基金と厚生年金

    こんにちは。 会社が厚生年金に加入していないので国民年金基金に入ろうか迷っています。 基金の説明を読んでもよくわからないのですが、一口1万というのは今の13580円+1万をはらうんでしょうか?このぐらいで厚生年金と同じくらいの効果はあるのでしょうか? また、基金をはらってもやっぱり厚生年金のほうがお得なんでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 厚生年金&国民年金

    おはようございます。 昨年末より、派遣で働いていますが、2月1日から厚生年金と派遣健保に入れてもらえることになりました。 勤務開始時から遡っての加入をしてくれない事は不満ですが、まずはよかったです。 ところで、厚生年金は「月の末日に会社に所属していたかどうか」で支払い義務が生じて「国民年金は月の最初の日」と聞いた覚えがあるのですが、あっていますでしょうか? また、健康保険に関してはどうでしょう? これまで加入していた、国民年金や国民健康保険料を、何月分まで支払うべきでしょうか?

  • 国民年金基金と厚生年金の関係

    現在、国民年金・基金の加入をしています。就職が決まり、厚生年金に加入することになると、この国民年金基金はどうなるのですか? また、もし仕事を辞めてしまって、国民年金に再度加入した場合は国民年金基金は新規に加入しないといけないのですか?

  • 国民年金基金と厚生年金基金

    我が家は現状は国保で国民年金を払ってます 国民年金基金に入ろうと資料をみたところ、 35歳を基準に受給額と納付額が変わるので入るなら35歳になるまでに と思ってました 最近になって、会社の厚生年金に入れると知り、悩んでます 夫が現在働いている会社で厚生年金に、もし入るとしたら国民年金基金には入れなくなりますが厚生年金基金には入れると思います(たぶん) たとえば、厚生年金基金に入り、その後退職して国民年金基金へ移行というのは可能なんでしょうか? もしその時に国民年金基金へは「新規加入扱い」となると損だと思います 夫は6月末で35になります うちの場合は 国民年金のまま国民年金基金に入ったほうがいいのでしょうか? 自分で調べようとしたんですがちんぷんかんぷんでした 詳しい方教えてください

  • 13年ぶりに厚生年金に入れたものの

     27歳のときにリストラで大きな会社から出され、いろんな仕事を探して、今40歳になりました。  この間、国民年金と国民年金基金に入ってました。 最初は口数は少なめでしたが34歳ぐらいから6口に増やし一月2万円を払っていました。久々に良い環境の会社で、派遣で働け、2ヶ月厚生年金に入りました。ですが、いろんな仕事を探していた10年の間に自分で細々とした事業をもっていたので、事業再開のため、この派遣で行っていた仕事を4ヶ月で辞め、国民年金基金に戻ります。しかし参ったのは、国民年金基金に新しく入りなおすため、設計していた分だけ、もらうのに、今度は一月3万5千円になります。一口目で1万7500円ほどです。  質問1)一月3万5千円は厳しいので、2万円ちょっと払うのが妥当かなと思っていますが、いっそ、2ヶ月間はいった厚生年金を無かったことにする辞めれる方法はないんでしょうか。  質問2)厚生年金を無かったことにする辞めれる方法がないなら、なんかいい年金みたいの知りませんか。  もうひとつの答えとして、40歳から定年まで、がんがん厚生年金の出る会社に勤めて行くというのもありますけど、ちゃんと雇ってもらえるかは未来のみが知っていることです。  それにしても、会社が厚生年金と社保の手続きをとる少し前に愛知県国民年金基金に電話したとき、相手が話し下手で、あまりいろんな知恵のない60歳前後の男性だったこと、そのとき自分が慣れない仕事が忙しく、なかなか国民年金基金に電話するのも大変だったことが後悔しちゃうなあ。いくらなんでも、電話で年金の相談をするのは、よっぽど自分がお金の話にノッているときでないと無理がありすぎますよね。やっぱり、対面に比べ、電話だけでは問題が多すぎるなあ。

  • 国民年金から厚生年金に切り替えるには?

    よろしくお願いします。 10年近く、国民年金と国民年金基金に加入し、支払いつづけてきました。 ところが、このたび就職することになりました。 会社は社会保険に入っているので、自分も国民年金から厚生年金に切り替えないといけないと思います。 (まだ会社の方と具体的な話をしていないので、自分の考えですが) 就職はうれしいんですが、10年間もがんばって払ってきた国民年金がパァになるのかと思うと、正直残念でなりません。 そこで考えたのですが、10年間支払った国民年金を活かせるような方法ってないでしょうか? 例えば、国民年金の支払分を厚生年金に継続できるような。 国民年金基金のことは、さらによく分かりません。 厚生年金に変わっても加入しつづけていられるのでしょうか? だめだとしたら、支払分が損で終わらないような方法はないでしょうか? どなたかお答えお願いします!

  • 国民年金と厚生年金の関係

    昭和50年8月迄仕事していて厚生年金をかけていましたその後退職し50年9月から51年8月まで国民年金が未納になって9月より国民年金に加入しています この時期に主人が勤めていて厚生年金に加入していましたがこの頃は扶養家族は別に国民年金に 加入しなければいけなかったのでしょうか 何時ごろから扶養家族が年金に加入しなくても良くなったのか教えていただきたいです

  • 厚生年金加入にあたって

    私は32歳です。派遣にて働いているのですが、10月から厚生年金に加入しないといけなくなりました。私はいままで国民年金未納です。今まで厚生年金を払ったことは一度もありません。相談なのですが、これから国民年金を払っていこうと思っているのですが、今、働いている会社にこのことばれる可能性はありますか?お金がないので、さかのぼって払えないのですが、今月とか先月からとか国民年金払うことってできますか??