• 締切済み

入社日。

2月16日に正社員の募集で入社して2か月間試用期間で2月16日から4月15日までの試用期間の契約書を書き勤務しました。 健康保険は、4月16日から加入になっています。 4月16日からは、社員としての契約書をもらい書いて出したのですがこれって有給休暇は、4月16日から半年の10月にでるのか試用期間中だが働き始めた2月から半年の8月に出るのかどっちなのでしょうか? またローンなどを組むときの勤務年数を書くときは、どこから書くべきなのでしょうか? 勤務年数の確認の書類だと健康保険証で確認すると書いてあるところもあるのでその場合だと4月16日入社となってしまうと思うんですけどどうなのでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

これは2月からです。そもそも社会保険の加入は2月からするべきものです。 社員としても身分は2月に獲得しています。試用期間はその期間中に会社の期待する能力があるかを見るためという目的でしょうが、身分としては社員と変わりません。 当然有給休暇も8月からつくのが正しい処理です。 勤続年数についても同じです。 でも試用期間といながら雇用関係ではその期間はアルバイトというようなことはなかったでしょうか。 そういう場合は正社の採用時期が4月ということになっているかもしれません。

kfjglkjfgi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトと言う話しも聞いていませんし契約書にも書いてありませんでしたが最初に書いた契約書には、期間雇用契約書と書いてあり試用期間の日付が書いてありました。