• 締切済み

穏便に辞めるには

現在正社員として就業中なのですが、辞めようと思っています。 そこで、穏便に退職するためにお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 9月より正社員として入社し、3ヵ月間は試用期間ということで契約しております。 11月末で試用期間が終了となるのですが、社内規定では「退職する60日前に申告するように」とありました。 このまま契約更新を行わなければ、「60日前に」という社内規定に順じていなくても辞めることは可能でしょうか? 尚、退職したい理由なのですが、 (1)試用期間関係なく保険や年金の加入が出来るとのことでしたが、未だに保険証が貰えない。(年金手帳はきちんと渡しています) (2)入社した早々残業続きの日々で、つらい。(参考までに、9月の残業時間は40時間以上でした) (1)については、残業続きで体調を崩してしまったこともあり上司に2度催促しましたが、「今本社で手続きしてると思うから」と言われるだけで対応して貰えませんでした。 会社としてはよろしくない印象は持ちましたが、職場では仲良くして頂いたので、穏便に退職したいと思っております。 角が立たずに退職したい旨伝えるには、どのように切り出すのが良策でしょうか。 ご経験など参考にさせて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

ANo.1の答えに同意見です。 貴方は、もう少し楽な仕事を選んだほうがいいかもしれません。 体調が思わしくないのであれば、就労時間の短い単純作業に転職して、体調を整えるべきでしょう。 健康に不安がある人やなる可能性の人は、考えながら仕事を探すべきです。(そうしないと、会社も貴方も損をするだけですよ。)

konapoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調に関しては、勿論きちんと整えるのが社会人として常識だと心得てはいるのですが、入社してすぐに残業の日々になってしまい、仕事を覚えることで精一杯の状況+αだったため、体調に現われてしまったようです。 早退を申し出たときもあったのですが、「(会社近くの)病院に行ったら帰ってきて」と言われるようなこともあり、精神的にも疲れていたのかもしれません・・・。 このままずるずると勤めても確かに会社のためにもなりませんので、もう一度話してみたいと想います。 ありがとうございました。

• goojpn
回答No.1

9月入社でまだ、正社員登録されていないわけですから、別に角は立ちません。ただ、入ってみたけど、社風が合わないといえば、誰もこだわらず、はいそうですか で、終わりです。 ただ、9月入社で、保険証そのものは、今の時点で、まだ無理かと思います。但し、手続き中であれば、病院での保険の適応は可能なはずです。 又、40時間以上とありますが、残業代は出ているのですか?ちゃんと残業代が出ていて、一日平均2時間程度なんて、残業続きと言えませんし、これで辛いのだったら、私は、正社員として採用したくありません。(すいません、辛口で) (月度の残業など、しっかり36協定を守っていない会社なら、話しは別ですが)

konapoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社風が合わないと自分でも感じてはいるのですが、私は長く勤められていた方が辞めるための補充要員だったようで、現在は辞めるに辞められない状況です。 当初はそんなこととは知らず、「半年かけて業務を教えていく」という会社の意向を鵜呑みにしてしまい、入社2日目にしてなぜか顧客への対応を任せられ、一ヵ月後にはデータ系の取り扱いなど通常ではありえないスピードで仕事が進んでいる、らしいです。(他の社員さん談) 残業については、最初の1時間は無給とのことです。 朝8:30に会社に来て、夜9:00過ぎに帰社というコースがほぼ毎日だったのですが、これくらいの残業は甘いですよね・・・。甘ったれたことを言ってしまいすみません。 もう一度上司に掛け合ってみたいと思います。