konapocoのプロフィール

@konapoco konapoco
ありがとう数2
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/09/28
  • 明日、心療内科に行きます

    以前、QNO.3378490で質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa3378490.html 回答していただいた方、本当にありがとうございました。 あの質問以降、会社を休ませていただいてます。 特に出かけることもなく、家に閉じこもったままです。 外出して気分転換しないとな、とは思っているのですが、朝は身体が非常にだるく、食欲もないので、気持ちよく動けない状態です。 ここでのみなさんからの回答や友人、上司の勧めもあり、明日心療内科のメンタルクリニックへ行くことにしました。 そこで相談なのですが、心療内科の先生には、QNO.3378490で質問させていただいた内容をそのまま話してもいいのでしょうか? 正直、心療内科には行ったことないので、どんな感じで診察されるのがとても不安です。 そもそも、私が会社を休みがちになってしまった原因が、「親が結婚しろという圧力」と「転職を反対されている」という家族とのことが大部分を占めているので、「会社を休みなさい」ではなく、家族に今の状態を理解してもらえるようにお医者さんからお話するなど、家族を巻き込んで大変なことになってしまうような気がして、それがとても重たく感じてしまっています。 前に、「実は最近会社を休みがちで…」という話を両親にしたことがあって、それに対し、両親は「気持ちの問題。もっとシャキっとしなさい。怠けてるだけ」と怒られてしまいました。そこで何もいえない私もダメだとは思うのですが、何も言えなくなってしまいます。 できることなら、両親には言わず、ゆっくり休養して元気になって、また社会復帰しようかな、という気持ちが今の大部分を占めている状態です(今、会社を休んでいることは、両親には言っていません)。 なので、家族のことではないこと(会社での人間関係のことや恋愛のことも今回会社を休みがちになってしまった原因の1つであると思っています)だけをお医者さんにお話したほうがいいのか…。 (会社にも、会社の人間関係と仕事の労働時間のキツさに身体が対応していないこと、あとプライベートでも少しいろいろありました、とだけ伝えました。) たぶん、お医者さんには全部話したほうがいいとは思うのですが、なるべくなら、家族を巻き込みたくなくて…。 文章がまとまってなくて申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。