• ベストアンサー

新卒で入社して3ヶ月で退社したいけど・・・

新卒で入社して今月で2ヶ月試用期間を終えるのですが、会社の先見の明の無さと、私物がいじられる、しかも誰がやったか分かっていてもそれを放置。入社前に提示されていない条件(深夜勤務有り、試用期間社会保険なし)もあり、また、仕事はやるのかもしれないけれど、個人感情だしまくり・雑談ばかり・私がまじめな態度をとると機嫌を損ね、あいさつも無視、新卒で右も左も分からないのに、「ったく馬鹿な女」みたいな態度をとるような男性の先輩(もちろん普通のときもありますが・・・)などなど、社内に尊敬も相談もできない、この状況はきついです。少し甘えがあるのは分かります。しかし先日、精神的なものかは解かりませんが、体を壊し今も胃痛と発熱に悩んでいます。 このままこの会社にいるべきか、それとも転職しても大丈夫か・・・どなたか相談に乗って下さい。意見だけでも構いませんので!本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

退職するか残るかは自分自身で決断しないとね。 ただ転職したところでその手の人はどこの職場でもいるのが現状。それを理由に辞めるならほとんどの会社は質問者は勤めれないと覚悟しないと。転職しても同じ理由で辞め続けるだけと思いますが。 とりあえず体を直す時間と自分を見つめ直す時間は必要と思いますけどね。

hacchi100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、パソコンへ向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (18)

noname#129662
noname#129662
回答No.19

>ただ、今の仕事がITで、運用というところにいるので正直、技術を持つことができるかどうか・・・SEでもなく営業でもなく・・・ 私は入社2年目、hacchi100さんと同じような、システムの運用部門で働いています。 開発部門のように、プログラミングばかりやるのでもなく、営業部門のように、外回りも無く…入社した当初は、正直「この部門は何をやっているの?」と思うことがよくありました。 同じ部門の、オジサンたちに、「運用は、開発を経験した人でないとできない」と言われたこともあり、「新人の私がどうしてここに配属されたのか?」と不安になることも多々ありました。 1年近く、根無し草のような気分で仕事をしていましたが、現在は資格取得に励んでいます。 「IT化が進んで、システムは大体できあがっている今、必要とされているのは運用のできる人間」と教えられました。 運用SEは、他のSEとは違うと思いますが、将来性のある分野だと思いますよ。 人間に関して言えば、慣れです。 配属当初、私の周りは40代以上のオジサンばかりで、話しが合うどころか、話すらできない状態でした。電話を取り損ねると、「新人は何もできない…」といった目で見られて…。 というのは、1年経った今、考えすぎな部分もあったように思います。 人間は本当に十人十色。可愛がってくれる人もいれば、バカにする人もいる。 本当に、全員が「尊敬も相談もできない」人ですか? まだ入社2ヶ月ならば、マダマダ話したことの無い人も多いのでは? それでも転職するのであれば、新人であることをいいことに、たくさん資格をとってから辞めるのが良いと思います。 この業界、若い人は資格を持っていた方が転職しやすいと思いますので。 病も、仕事も、気持ち次第です。 どっちにころんでも、頑張ってください。

hacchi100
質問者

お礼

励ましありがとうございます。また、鬱のあまりパソコンに向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.18

ANo.13です。 hacchi100さんの質問に答えますと、体調崩したのは勤め始めてから1年半目くらいです。ただ私の場合きっかけとかもあったので…。 勤めて1年たつとまた周りが厳しくなるものですが、私は丁度その頃研修を受けていて(日に何度も強い駄目出し...等)いっぱいいぱいいになっていたところに、また別の人から嫌味を言われて…その翌日からめまいでした。 精神的な無理は禁物ですよ。 社会では確かに多少の打たれ強さは必要でしょうけど、これがなかなか(汗) そういう意味で真面目な人って損だなぁ、って思います。 要領のいい人を見ると、つい腹も立つし同時に羨ましいんですね。 1回目の就職で天職にありつける人なんて、そうはいません。 転職を繰り返してやっと自分に合う仕事が見つかる場合もあります。 …と、これは知り合いからの受け売りですが。 まだ若いのですから、新しい仕事がないってことはないでしょう。

hacchi100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、パソコンへ向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 励まして下さったことはわすれません。

回答No.17

辞めるべきです。 今の会社にいても未来はない。 貴女は廃人行きとなるでしょう。 今、転職すると なかなかとってくれないと思うけど、今の会社にいるよりはマシだよ。

hacchi100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、パソコンへ向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

  • pg97
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.16

みなさん、退社のススメらしいですが、 退社して再就職するのはたいへんな事もあります。 >社内に尊敬も相談もできない、この状況はきついです。 あなたが次の新入社員のためにそういう人になってもいいのです。

hacchi100
質問者

お礼

そうなりたいものです

回答No.15

業種はなんですか? 精神的まできてるんだったら、辞めた方がいいですよ。 社歴も大事ですけど、若ければ若いほど採用されますから。 辞めましょう。

hacchi100
質問者

お礼

一応IT(携帯)です。 >若ければ若いほど採用されますから。 励みになります。ありがとうございます。

  • pg97
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

競馬をしたことがありますか? この馬が勝つ!いい走りをする!と思って馬券を買い、 レースが始まって、予想がハズれたからと・・ 馬券の買い直し、レースのやり直しはできません。 どこの会社でも、いいかも・・と思って入るのはみんな同じです。 他よりは自分にあってそうとか、 一番ましな気がするとか。そういう気がするから選んだのでしょう。 それは、馬券を買うようなものです。 外れたら、外れただけのリスクは負うべきなのです。 千円馬券を買って外れたら千円なくなるのです。 やっぱり、千円なくなるのイヤだ!!と思って ダダをこねているのです。 あきらめないといけない事は人にはあるのです。 それを知らなかったのですか? 入ろうと思って、働こうと思って 正社員で入社したのだから、 自分の考えが甘かったり、哲学がなかったり、 能力がなかったとしても、 自己責任です。 周りのそういう事柄・事情・ストレスに負ける人間だったのです。 辞めるなら、頑張って頑張って働いて働いてから、 辞めるべきです。 まだ、頑張ってないじゃないですか。 頑張れそうと思って、入ったのに、 会社に入ってからやっぱり頑張れそうにないから 頑張らないのは幼すぎます。 頑張ってもまだ二ヶ月だけでしょう。 どれくらい頑張る気でいたのですか? ★「始めから頑張る気がなかったのなら、すぐにやめましょう。」 ★「頑張る気があったのなら、一年は頑張りましょう。次の新入社員の顔くらい見てから辞めましょう。」 嫌な会社でしばらく働く事によって、なにか人生見えてくる事もあります。マイナスばかりではありません。 外れた馬券にも意味はあるのです。 一年後に転職しても遅くはありません。 また、一年勤めていないと見えてこない会社のいい面もあります。 今の会社を、子供のまま辞めるか、 大人になって辞めるかはあなた次第です。 ちなみに、(深夜勤務有り、試用期間社会保険なし)は 嘘をつかれていたのでしょうか? 深夜勤務はないと言われていたのにあったり、 保険あると言われていたのになかったり。 嘘をつかれていた場合は、怒るべきですよ。 ただ、あなたが、聞いてなかったら仕方ありありません。 普通、保険や勤務時間は事前に労働者側が確認する項目です。

hacchi100
質問者

お礼

保険や勤務時間は事前に確認しました。ですが、面接をしたのはその一番の悩みの種である先輩であり、保険については違っていたのです。 勤務時間についても深夜勤務のことは言われませんでした。採用サイトにもそのようなことは記載されていなかったので質問しようがありませんでした。 >一年後に転職しても遅くはありません。 また、一年勤めていないと見えてこない会社のいい面もあります。 今の会社を、子供のまま辞めるか、 大人になって辞めるかはあなた次第です。 特に↑の部分参考になりました。 ありがとうございます。

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.13

このまま続けたとしてメリットがありますか? 私は身体を壊してまで今の仕事を続ける必要はないと思います。 かくいう私も仕事のストレスで体調を崩して1年半通院しましたが、 あれほど辛いものはないですよ。特に精神を病んだらいつ治るのかなんて自分でも分からないですし(これは個人差もありますが) ただ仕事をする上での心構えは、他の方の書き込みや実際自分で働いてみて実感したと思います。 もし転職した場合は、つらいけども今回の経験を踏まえて行動してみたらどでしょうか?ある程度の処世術で対人関係を切り抜けられる術も、やっぱ社会では必要ですから…。

hacchi100
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 elnoさんは何年勤めて体調を崩されましたか? 私は最近、みぞおちの辺りとめまいが酷く、ここに書き込み・お礼を返事をるのもやっとです。今まさにしかめっ面でかいています。(苦笑) 世渡り上手になりたいものです・・・ 私は元来楽観的なB型でなのですが、真面目すぎるとか頭がカタイと言われる節もあり、だからこんなふうに鬱っぽくなってしまうんでしょうね・・・ elnoさんもお疲れ様です。」

回答No.12

結論から言えばやめてしまえば、です。 先見の無さ…どういうことか分かりませんが、、、勝手に推察いたしますが、高度経済成長が終り残るはつまらないルーチンワークやら上からアウトソーシングという名目の請負やら、これらを目にした若者は将来性を感じず、嫌気が指すのはアタリマエです。嫌であれば抜け出す努力をするしかありません。 >雑談ばかり 新卒だからこそ、コミュニケーションを大切にしなければならないと思います。真面目とは何でしょうか?いいか悪いかは別として、集団で仕事をするのですから、他愛ない会話があるのはアタリマエです。職場の雰囲気を和やかにするの無駄口も、それなりに意味のある行為です。真面目とは、黙々と黙って仕事をこなす事だと思っているのは勝手ですが、周りを気遣う姿勢やあわせる姿勢があっていいのではないでしょうか。職場の処世術を身に付けたほうがいいのでは。文面から受け取った印象に過ぎませんが、潔癖過ぎるのも問題なんでよ、この社会は。

hacchi100
質問者

補足

“雑談ばかり”とは私とは殆どしません。アルバイトや、友達同然の同期の方々としています。 潔癖ではありますが、他愛ない会話は必要なのは分かりますし、必要だと感じます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

悩ましい問題ですね。 しかし身体を悪くしてまで、我慢して勤めることはないのでは?と 思います。 今まさに就職は内定率は上がり、第二新卒者も比較的苦労なく、就職 できる「超売り手市場」です。 例えば我慢して3年勤めた後に、いざ転職しようとしても、今の状況が あるかどうか分かりません。 でしたら、貴方が「旬」のうちに別の会社を探した方がいいと思います。 但し、次のところに行っても、面接で辞めた理由は必ず聞かれます。 きちんと答えられるように理論武装することです。 あるいは、ここに勤めながら併行して就職活動の準備をする、という手も あります。 資格の勉強をするとか、公務員試験に備えるとか、何かの語学を身につける 、とかです。 気分的に楽になる方法としては、「割り切り」です。 一生勤めるつもりはないはずですから、次の「踏み台」のつもりで働く ということです。どんなにダメ会社でも、何か自分に役立つことはひとつ位は身につくはずです。 それが身についた時点でさっさと辞めればいいのです。 「面従腹背」で行きましょう。 周りがおかしくても馬鹿でも、表面上は「そういう会社だ」と取り繕って いればいいのです。 どんな仕事か分かりませんが、“役立つことが身について、おまけに給料もくれる”、そういう割り切りで行けば精神的にも楽かもしれません。

hacchi100
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >今まさに就職は内定率は上がり、第二新卒者も比較的苦労なく、就職 できる「超売り手市場」です。 例えば我慢して3年勤めた後に、いざ転職しようとしても、今の状況が あるかどうか分かりません。 そうなんです。そこが気になるんですよね・・・。だからあと4ヶ月勤めてみて今の状況が変わらなければ、転職しようと思います。 皆さんの意見を参考にして、転職活動の準備は今くらいから始めてみようと思います。 ちなみに今の仕事はIT(携帯)です。 将来性・・・ありますかね?

  • mitukoxxx
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.10

ごめんなさい、上で「赤提灯」って入ってますが=飲み屋です。 編集ミスしちゃいました^^;

関連するQ&A

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新卒、留学生、9月入社。

    はじめまして。 私は、米国ミシガン大学を6月に卒業し、その後就職活動し、9月よりM菱商事で頑張るものです。 日本人として、私の米国で培った資質や感性を日本経済再生の為に役立てたいと思います。 さて、質問ですが、新卒ですが9月入社ですので、これから5ヶ月間の試用期間を経て、晴れて来年より正式配属となります。 誠実に真面目に、初心を忘れず働くつもりですが、試用期間中の新卒に求められる事とはどのような事でしょう。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 新卒入社1ヶ月 退職に関して

    地方出身者で、2012年4月に新卒で東京の会社に入社しました。 しかし4月の末に身内に不幸があり、その関係で実家に戻ることを決めました。 帰郷後の就職口は決まっており、家族はじめ帰郷後の雇用主も、出来るだけ早い時期に地元に戻ってほしいとのこと。 (事情を知る父の友人が経営する会社で働きます) ここからが本題です。 帰郷を決めた以上、現職の会社に意志を伝えなければと思うのですが、どう伝えるべきか悩んでいます。 一般的には一度直属の上司に相談することになると思うのですが、現職の職場は下記のようなことがあり、どうしていいものか悩んでいます。 ・従業員は社長を合わせても8人 (内、新卒入社は私一人) ・入社後の研修などは社長自ら ・OJTは私と事務の方を除いた6人による ・職場では社長も一緒に机を並べている ・「上司」となるのは取締役だが形だけという状態 ・身内に不幸があった際の連絡は、直接社長に伝えるよう指示された ・遅刻などに関しては、先輩社員か社長に連絡 実家の状況や、帰郷を求められていることに関しては社長にも話しています。 (雑談として、という感じではありますが...) そのときにはまだ帰郷する決意はなかったのですが、その日の晩、兄が東京に来て話をし、帰郷を決意したという状態です。 (帰郷に関しての話は事前に母から電話でもらい、緊急性を感じてなかったのですが兄から直接話を聞き、緊急性を感じたためです) 長くなってしまいましたが、このような場合には誰に、どのように話を持ち掛ければよいのでしょうか。 社長に直接、「昨日兄と話してみて決めたのですが...」という感じで話せばいいのでしょうか。 また、タイミングとして明日の朝や昼に言うべきか、日を置いて言うべきかも悩んでいます。 ご助言をお願いします。

  • 新卒1ヶ月で辞めます

    私は新卒で介護の会社に入りました。 就職活動をしていく中でたまたま縁があり、内定を頂いたのを機に今の会社に決めました。今思えばとても安易な考えでした。 会社へと入社にあたりヘルパーの資格も取りに行きました。 しかし入社してみると、人と関わる仕事や生理現象などももちろんあり、私は顔をしかめてしまったり息苦しくなったりめまいがしてしまうこともあります。 入社してまだ日が浅いですが長い人生を考えると今の研修期間のうちに人生を見直すのは悪いことではないと思い、会社に辞めますとお伝えしました。 上司は上の人に言うから(辞めれるかどうか)まだわかんないと言われましたが、現在研修のため、辞めるなら今すぐに辞めたいです。 これってすぐにもう来ませんと言ってこなくても大丈夫でしょうか? また、私の選択は間違っていますでしょうか?(入社の選択は間違えましたが)

  • 試用期間中に退社できる?

    契約社員として会社に入社し一ヶ月が経ちましたが、最近他社から内定をもらい、そちらの会社で働きたいと思っています。 試用期間中ですが、会社を辞めることは出来るのでしょうか? 試用期間の3ヶ月が終わる前に、試用期間後の雇用形態や条件について新たに通知があるので、入社する時にもらったのは試用期間についてのみの内定書でした。その試用期間の内定書には退社の条件が書いてありません。 こんなに早く会社を辞めたことがないので分からないのですが、契約社員は試用期間の3ヶ月が終了するまでは会社を辞めることはできないのでしょうか? 法律的にはどうなのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 新卒入社1カ月で転職を考えています

    閲覧頂きありがとうございます。 2014年4月に新卒で入社した会社を辞めて、もう一度就職活動をしようと考えています。 私が希望していた職種にゆくゆくはなってもらう、という条件で内定を頂いたのですが、初めに配属された職種の業務内容は顧客対応を含んでおり、それもクレームが基本ですので対応に精一杯です。 会社の環境も「しね」等の暴言が飛び交う環境で、もうつらくてつらくてたまらないのですが、それを両親に相談したところ 「お金をもらう以上いやなことは付き物だ、したい仕事をしている人なんてほんの一握り」 と両親に言われました。 私は大学時代春休みの期間を使って不動産会社で物件販売のアルバイトで週に6日間働いて、ノルマがあって凄く大変でしたし辛いと思う時もありましたが、やめようという思いは出てきませんでした。 もちろんアルバイトだから正社員とは責任の重さが違うのは重々承知しています。でも仕事内容的にはアルバイトの時のほうが大変でしたし、お金をもらって働くという大変さもわかってはいるのですが、今の仕事は「こんなに辛いものなのかな」とずっと考えてしまいます。いつ自分が希望する職種にうつしてもらえるかも未定。 ちなみにもともとは欠員補充で、そのやめた方はストレスで胃潰瘍になって辞められたというのを入社後に知らされました。 折角働かせてもらえるのにやめることばかり考えて、恩知らずで甘えていると怒られるのは承知です。 自分の気持ち以外のことばを受け止めたいので、何か喝でもアドバイスでも頂けませんでしょうか。

  • 入社して5ヶ月です。

    タイトル通り今年入社をし、5ヶ月目になります。 まだ試用期間中でもあります。 そんななか転職をしたいと思いまして、ある企業に応募したところ面接に来てください。といわれました。 そこで持ち物に職務経歴書を持ってきてくださいとあったのですが、 まだ入社して5ヶ月という期間でどのような内容のものを書いたらいいかわかりません。現在の職業は法人営業をしています。 書面で書く場合はぎっしり書いてあるほうが有利なのでしょうか? それとも簡潔に書いてあっても大丈夫でしょうか? 書き方等教えてください。 詳しくかいてあるホームページなどありましたら教えてください。 また面接で短期間でなぜ辞めるのかと聞かれた場合には どのような答え方をするのがベストでしょうか? 私的には会社の愚痴や不満を述べるのはあまりよろしくないと思っています。また根性のないやつとも思われないようにするためには 何をもって証明したらよいでしょうか?アドバイスください。   以上ですが、回答宜しくお願い致します。

  • こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、

    こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、適性がないと言われ、自己退職を迫られて、辞めてしまいました。試用期間満了を待たず、退職です。 粘ったのですがダメでした。悔しい限りです。突然のことで まだ状況が飲み込めてません。私はこれからどのように生きていけば良いのでしょうか?今はとりあえず 来週ある簿記検定に向けて勉強しています。転落人生を歩みそうで怖いです。 前から税理士になりたくて、これを期に民間転職せず、専門学校にいって勉強しようかと思いましたが、ちょっと現実的でない気がして、足踏みしてしまいます。結構お金もかかるし・・・

  • 面白法人カヤックLIGって新卒採用でも、3ヶ月間の

    面白法人カヤックLIGって新卒採用でも、3ヶ月間の試用期間があって、実力がないと平気でクビにする会社だったんだ? 「君は仕事というものがそもそも向いていない。地元に帰ってアルバイトでもしてた方が向いてるからさっさと辞めた方がいい。」入社して2ヶ月後の試用期間終了と同時に解雇宣告を受けました。 「君がいてもいなくてもどっちでもいい。会社からすると君の給料ぐらいどうってことない。君がいなくてもカヤックは十分面白い。これからもそうだよ。」 社長のやなという人は労働基準法的にどうなんでしょう?面白いホームページとは裏腹に、裏側はドロドロのブラック企業だったんですね。これって労働基準監督署に通報したら、指導が入るレベルでは?4年大学を卒業して、学費ローン山積みで社会に放り出された学生にとって、入社2ヶ月目に、社長からこんな解雇通告とかされたら自殺すると思う。

専門家に質問してみよう