• ベストアンサー

新卒で入社して3ヶ月で退社したいけど・・・

新卒で入社して今月で2ヶ月試用期間を終えるのですが、会社の先見の明の無さと、私物がいじられる、しかも誰がやったか分かっていてもそれを放置。入社前に提示されていない条件(深夜勤務有り、試用期間社会保険なし)もあり、また、仕事はやるのかもしれないけれど、個人感情だしまくり・雑談ばかり・私がまじめな態度をとると機嫌を損ね、あいさつも無視、新卒で右も左も分からないのに、「ったく馬鹿な女」みたいな態度をとるような男性の先輩(もちろん普通のときもありますが・・・)などなど、社内に尊敬も相談もできない、この状況はきついです。少し甘えがあるのは分かります。しかし先日、精神的なものかは解かりませんが、体を壊し今も胃痛と発熱に悩んでいます。 このままこの会社にいるべきか、それとも転職しても大丈夫か・・・どなたか相談に乗って下さい。意見だけでも構いませんので!本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

退職するか残るかは自分自身で決断しないとね。 ただ転職したところでその手の人はどこの職場でもいるのが現状。それを理由に辞めるならほとんどの会社は質問者は勤めれないと覚悟しないと。転職しても同じ理由で辞め続けるだけと思いますが。 とりあえず体を直す時間と自分を見つめ直す時間は必要と思いますけどね。

hacchi100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、パソコンへ向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (18)

noname#129662
noname#129662
回答No.19

>ただ、今の仕事がITで、運用というところにいるので正直、技術を持つことができるかどうか・・・SEでもなく営業でもなく・・・ 私は入社2年目、hacchi100さんと同じような、システムの運用部門で働いています。 開発部門のように、プログラミングばかりやるのでもなく、営業部門のように、外回りも無く…入社した当初は、正直「この部門は何をやっているの?」と思うことがよくありました。 同じ部門の、オジサンたちに、「運用は、開発を経験した人でないとできない」と言われたこともあり、「新人の私がどうしてここに配属されたのか?」と不安になることも多々ありました。 1年近く、根無し草のような気分で仕事をしていましたが、現在は資格取得に励んでいます。 「IT化が進んで、システムは大体できあがっている今、必要とされているのは運用のできる人間」と教えられました。 運用SEは、他のSEとは違うと思いますが、将来性のある分野だと思いますよ。 人間に関して言えば、慣れです。 配属当初、私の周りは40代以上のオジサンばかりで、話しが合うどころか、話すらできない状態でした。電話を取り損ねると、「新人は何もできない…」といった目で見られて…。 というのは、1年経った今、考えすぎな部分もあったように思います。 人間は本当に十人十色。可愛がってくれる人もいれば、バカにする人もいる。 本当に、全員が「尊敬も相談もできない」人ですか? まだ入社2ヶ月ならば、マダマダ話したことの無い人も多いのでは? それでも転職するのであれば、新人であることをいいことに、たくさん資格をとってから辞めるのが良いと思います。 この業界、若い人は資格を持っていた方が転職しやすいと思いますので。 病も、仕事も、気持ち次第です。 どっちにころんでも、頑張ってください。

hacchi100
質問者

お礼

励ましありがとうございます。また、鬱のあまりパソコンに向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

• elno
回答No.18

ANo.13です。 hacchi100さんの質問に答えますと、体調崩したのは勤め始めてから1年半目くらいです。ただ私の場合きっかけとかもあったので…。 勤めて1年たつとまた周りが厳しくなるものですが、私は丁度その頃研修を受けていて(日に何度も強い駄目出し...等)いっぱいいぱいいになっていたところに、また別の人から嫌味を言われて…その翌日からめまいでした。 精神的な無理は禁物ですよ。 社会では確かに多少の打たれ強さは必要でしょうけど、これがなかなか(汗) そういう意味で真面目な人って損だなぁ、って思います。 要領のいい人を見ると、つい腹も立つし同時に羨ましいんですね。 1回目の就職で天職にありつける人なんて、そうはいません。 転職を繰り返してやっと自分に合う仕事が見つかる場合もあります。 …と、これは知り合いからの受け売りですが。 まだ若いのですから、新しい仕事がないってことはないでしょう。

hacchi100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、パソコンへ向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 励まして下さったことはわすれません。

回答No.17

辞めるべきです。 今の会社にいても未来はない。 貴女は廃人行きとなるでしょう。 今、転職すると なかなかとってくれないと思うけど、今の会社にいるよりはマシだよ。

hacchi100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、パソコンへ向かうことも難しくなってしまったこともあり、返信遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

• pg97
回答No.16

みなさん、退社のススメらしいですが、 退社して再就職するのはたいへんな事もあります。 >社内に尊敬も相談もできない、この状況はきついです。 あなたが次の新入社員のためにそういう人になってもいいのです。

hacchi100
質問者

お礼

そうなりたいものです

回答No.15

業種はなんですか? 精神的まできてるんだったら、辞めた方がいいですよ。 社歴も大事ですけど、若ければ若いほど採用されますから。 辞めましょう。

hacchi100
質問者

お礼

一応IT(携帯)です。 >若ければ若いほど採用されますから。 励みになります。ありがとうございます。

• pg97
回答No.14

競馬をしたことがありますか? この馬が勝つ!いい走りをする!と思って馬券を買い、 レースが始まって、予想がハズれたからと・・ 馬券の買い直し、レースのやり直しはできません。 どこの会社でも、いいかも・・と思って入るのはみんな同じです。 他よりは自分にあってそうとか、 一番ましな気がするとか。そういう気がするから選んだのでしょう。 それは、馬券を買うようなものです。 外れたら、外れただけのリスクは負うべきなのです。 千円馬券を買って外れたら千円なくなるのです。 やっぱり、千円なくなるのイヤだ!!と思って ダダをこねているのです。 あきらめないといけない事は人にはあるのです。 それを知らなかったのですか? 入ろうと思って、働こうと思って 正社員で入社したのだから、 自分の考えが甘かったり、哲学がなかったり、 能力がなかったとしても、 自己責任です。 周りのそういう事柄・事情・ストレスに負ける人間だったのです。 辞めるなら、頑張って頑張って働いて働いてから、 辞めるべきです。 まだ、頑張ってないじゃないですか。 頑張れそうと思って、入ったのに、 会社に入ってからやっぱり頑張れそうにないから 頑張らないのは幼すぎます。 頑張ってもまだ二ヶ月だけでしょう。 どれくらい頑張る気でいたのですか? ★「始めから頑張る気がなかったのなら、すぐにやめましょう。」 ★「頑張る気があったのなら、一年は頑張りましょう。次の新入社員の顔くらい見てから辞めましょう。」 嫌な会社でしばらく働く事によって、なにか人生見えてくる事もあります。マイナスばかりではありません。 外れた馬券にも意味はあるのです。 一年後に転職しても遅くはありません。 また、一年勤めていないと見えてこない会社のいい面もあります。 今の会社を、子供のまま辞めるか、 大人になって辞めるかはあなた次第です。 ちなみに、(深夜勤務有り、試用期間社会保険なし)は 嘘をつかれていたのでしょうか? 深夜勤務はないと言われていたのにあったり、 保険あると言われていたのになかったり。 嘘をつかれていた場合は、怒るべきですよ。 ただ、あなたが、聞いてなかったら仕方ありありません。 普通、保険や勤務時間は事前に労働者側が確認する項目です。

hacchi100
質問者

お礼

保険や勤務時間は事前に確認しました。ですが、面接をしたのはその一番の悩みの種である先輩であり、保険については違っていたのです。 勤務時間についても深夜勤務のことは言われませんでした。採用サイトにもそのようなことは記載されていなかったので質問しようがありませんでした。 >一年後に転職しても遅くはありません。 また、一年勤めていないと見えてこない会社のいい面もあります。 今の会社を、子供のまま辞めるか、 大人になって辞めるかはあなた次第です。 特に↑の部分参考になりました。 ありがとうございます。

• elno
回答No.13

このまま続けたとしてメリットがありますか? 私は身体を壊してまで今の仕事を続ける必要はないと思います。 かくいう私も仕事のストレスで体調を崩して1年半通院しましたが、 あれほど辛いものはないですよ。特に精神を病んだらいつ治るのかなんて自分でも分からないですし(これは個人差もありますが) ただ仕事をする上での心構えは、他の方の書き込みや実際自分で働いてみて実感したと思います。 もし転職した場合は、つらいけども今回の経験を踏まえて行動してみたらどでしょうか?ある程度の処世術で対人関係を切り抜けられる術も、やっぱ社会では必要ですから…。

hacchi100
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 elnoさんは何年勤めて体調を崩されましたか? 私は最近、みぞおちの辺りとめまいが酷く、ここに書き込み・お礼を返事をるのもやっとです。今まさにしかめっ面でかいています。(苦笑) 世渡り上手になりたいものです・・・ 私は元来楽観的なB型でなのですが、真面目すぎるとか頭がカタイと言われる節もあり、だからこんなふうに鬱っぽくなってしまうんでしょうね・・・ elnoさんもお疲れ様です。」

回答No.12

結論から言えばやめてしまえば、です。 先見の無さ…どういうことか分かりませんが、、、勝手に推察いたしますが、高度経済成長が終り残るはつまらないルーチンワークやら上からアウトソーシングという名目の請負やら、これらを目にした若者は将来性を感じず、嫌気が指すのはアタリマエです。嫌であれば抜け出す努力をするしかありません。 >雑談ばかり 新卒だからこそ、コミュニケーションを大切にしなければならないと思います。真面目とは何でしょうか?いいか悪いかは別として、集団で仕事をするのですから、他愛ない会話があるのはアタリマエです。職場の雰囲気を和やかにするの無駄口も、それなりに意味のある行為です。真面目とは、黙々と黙って仕事をこなす事だと思っているのは勝手ですが、周りを気遣う姿勢やあわせる姿勢があっていいのではないでしょうか。職場の処世術を身に付けたほうがいいのでは。文面から受け取った印象に過ぎませんが、潔癖過ぎるのも問題なんでよ、この社会は。

hacchi100
質問者

補足

“雑談ばかり”とは私とは殆どしません。アルバイトや、友達同然の同期の方々としています。 潔癖ではありますが、他愛ない会話は必要なのは分かりますし、必要だと感じます。

• localtombi
回答No.11

悩ましい問題ですね。 しかし身体を悪くしてまで、我慢して勤めることはないのでは?と 思います。 今まさに就職は内定率は上がり、第二新卒者も比較的苦労なく、就職 できる「超売り手市場」です。 例えば我慢して3年勤めた後に、いざ転職しようとしても、今の状況が あるかどうか分かりません。 でしたら、貴方が「旬」のうちに別の会社を探した方がいいと思います。 但し、次のところに行っても、面接で辞めた理由は必ず聞かれます。 きちんと答えられるように理論武装することです。 あるいは、ここに勤めながら併行して就職活動の準備をする、という手も あります。 資格の勉強をするとか、公務員試験に備えるとか、何かの語学を身につける 、とかです。 気分的に楽になる方法としては、「割り切り」です。 一生勤めるつもりはないはずですから、次の「踏み台」のつもりで働く ということです。どんなにダメ会社でも、何か自分に役立つことはひとつ位は身につくはずです。 それが身についた時点でさっさと辞めればいいのです。 「面従腹背」で行きましょう。 周りがおかしくても馬鹿でも、表面上は「そういう会社だ」と取り繕って いればいいのです。 どんな仕事か分かりませんが、“役立つことが身について、おまけに給料もくれる”、そういう割り切りで行けば精神的にも楽かもしれません。

hacchi100
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >今まさに就職は内定率は上がり、第二新卒者も比較的苦労なく、就職 できる「超売り手市場」です。 例えば我慢して3年勤めた後に、いざ転職しようとしても、今の状況が あるかどうか分かりません。 そうなんです。そこが気になるんですよね・・・。だからあと4ヶ月勤めてみて今の状況が変わらなければ、転職しようと思います。 皆さんの意見を参考にして、転職活動の準備は今くらいから始めてみようと思います。 ちなみに今の仕事はIT(携帯)です。 将来性・・・ありますかね?

• mitukoxxx
回答No.10

ごめんなさい、上で「赤提灯」って入ってますが=飲み屋です。 編集ミスしちゃいました^^;