• ベストアンサー

こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、

こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、適性がないと言われ、自己退職を迫られて、辞めてしまいました。試用期間満了を待たず、退職です。 粘ったのですがダメでした。悔しい限りです。突然のことで まだ状況が飲み込めてません。私はこれからどのように生きていけば良いのでしょうか?今はとりあえず 来週ある簿記検定に向けて勉強しています。転落人生を歩みそうで怖いです。 前から税理士になりたくて、これを期に民間転職せず、専門学校にいって勉強しようかと思いましたが、ちょっと現実的でない気がして、足踏みしてしまいます。結構お金もかかるし・・・

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

試用採用しておいて適性がないで辞めさせるというのは信じられません。 そこでねばるべきだったと思います。 極端に病気があってできないとかいうことならともかくですが・・。 適性なんてだいたいそうあるもんじゃない。 私なんてずっと今の仕事しているけど適性があると思ったことは一度もない。 税理士になりたいと思うのなら具体的に計画して一歩踏み出すべきです。 現実的かどうかはやってみないとわかりません。 非常に高いハードルではありますが。

その他の回答 (4)

• tosiro
回答No.5

多めに採用して、余分な人員は早めに切る悪質な企業もあるらしいから(新聞で読みました)、 その可能性もあります。 内定取消しは、お詫びやら金もかかるので、自己都合退職に追い込むわけです。 大学の就職課で相談してはいかがですか。 今からだと厳しいけど、来年の就職を目指して、活動されてもいいかもしれません。 失礼な言い方ですが、経理の事務パートを目指すのでなければ、 この時期に簿記の勉強をするのは現実逃避という気がします。他にできることがあるはず。 がんばって下さい。

回答No.4

前の会社のコトは 済んでしまったことだから いまさら手続きがどうのこうの言っても 回答にはならないよ。 ところで 会社は何をもって適性がないと判断したのかな それが大事だよ。例えば仕事に対し積極性に欠ける、何事も指示待ちである、仕事の覚えが極めて悪い、期待した能力には程遠い 努力する姿勢が見られない 勤務態度が悪い、遅刻・欠勤等が目立つなどですが 自分を振り返ってみて これらに心当たりないかな? おそらく有る思うよ、問題がなければ 簡単には辞めさせないと思うよ。  まず 自分の問題を見つめなおして 悪い点を改善することが先だろう。それがないと同じことのくりかえしになるぜ。 税理士になりたいなら、一年間みっちり勉強することを勧めるよ ただし大学時代のように遊び半分の気持ちでは無理で 365日勉強に取り組む覚悟が必要だぜ 

• localtombi
回答No.3

>試用期間満了を待たず ひとつだけ確認しておきたいのですが、労働基準法では、「試用期間中でも、入社して14日を超えている場合は、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要」となります。 会社はその通りにしましたでしょうか? 会社都合による自己都合退職の強要のような気がします。 会社が質問者さまを“退職させたい”、即ち「退職勧奨」ならば、会社のいいなりになることはありませんでした。

回答No.1

何の適正がないのか? 詳しく聞いてみましたか その弱点を克服するような、努力をすることですね。 まだ若いんだから、無限の可能性があるんだから 目標をしかっり描いて頑張ることだな。 ある目標を超具体的にノートに書いて それに向かって頑張る。 すると脳はその目標に向かって脳力を発揮するようになると いわれています。 イメージトレーニングですよ。