• 締切済み

新卒で入社しました、相談です

3月に商業高校を卒業し4月から新卒で製鉄所内の工場に就職しました 当時は早く進路を決めたくて、就職にしようと思いました 高校の求人は肉体労働が多く事務職やデスクワークなどの男の募集は皆無でした まれに日商簿記検定2級を持っていればokとかいてある求人もありましたが簿記は全商の2級、全商1級の会計のみしか持っていなかったため断念しました まわりの就職希望者も工場が多かったのでこれが普通なのだと思い特に興味もない工場を希望し内定をもらいました 4月から6月まで研修で今は工業系の座学や溶接や玉掛け、クレーンなどの資格の勉強をしています しかし今になって興味のない、むしろ苦手分野の工業系のことを勉強するのが嫌になり、これだったら商業高校の情報管理科を出たのだからパソコンを使った仕事の勉強がしたいと思うようになりどんどんやる気がなくなりました 資格の勉強会のときに他の会社の人と講義を受けたり実技テストをするのですが、まわりは地方からきている工業高校出身が多いのかみんなそれなりの知識はもっています 自分は商業高校なのでそういった知識はなく、寸法の測り方なども全くわかりませんでした この時から自分は来る場所を間違えたと思うようになりこの職種が嫌になりました 7月から現場配属でそれからはマンツーマンで仕事を教えてもらえるようになるらしいです、でもこのまま長続きする気がしません、むしろマンツーマンで教わったのに時間がたってからやめるのはなんだか悪い気がします 今自分は5月中、無理ならば6月中に会社をやめ、9月に地方公務員の初級を受けてみようと思います。 もともと自分はタイピングが得意で、高校の時にも全商の検定ですが情報処理やプログラミング、ビジネス文書などの検定はとっていたのでそれを活かせる仕事がしたいです 会社をやめてからはフリーターになりコンビニでお金を稼ごうかと思います 公務員試験の勉強をしながらです もし地方公務員初級に受かればいいのですが、現実は甘くないと思うので勉強しても他の新卒の人などに負けると思います、しかしできるかぎりは頑張ってみたいと思います 市役所の試験がだめだったら来年から専門学校に通いたいと思っています、就職のためです 転職するにしても、もう工場は嫌なのでIT系や一般事務を希望します なので専門学校でそれらの知識を学び、専門学校を通して就職をしたいと思います 今の会社にはもうやる気は起きませんが、やはり自分のやりたい仕事を見つけたので、それに関する勉強ならがんばれます 会社への損害を抑えるためにもそろそろ会社をやめてフリーターとしてお金をためつつ、公務員の勉強をしたいと思います、だめだったら専門学校で2年懸命に勉強してその専門職に就きたいと思います やはり1年の空白があると厳しいでしょうか、またこの考えは異端でしょうか 工場を続けてみようとも思ったのですが、工場勤務自体に対する嫌悪感を抱いてしまい、毎日が憂鬱になります、このまま続けてもいつか怪我をしそうだしやり直すなら早めのほうがいいと思っています 親には少し迷惑がかかりますが、学費は借りる予定です 親は長く続けられる仕事がいいと、反対はしていません 正直もう会社をやめる考えです、体育会系のノリが多くついていけるきもしません また作業着など汚いので変な偏見をもってしまい勝手に底辺だと思い込んでしまいます まとめると、4月に入ったのに5月or6月でやめてフリーターに、9月に市役所初級を受ける、落ちたら来年から専門学校に通いIT系or一般事務の簿記などを学びそれに関する職に就きたい という考えです、みなさんの意見やアドバイスをお願いします 甘い考えだとは存じておりますがまだ19歳なので早めにやり直しがしたいんです。

みんなの回答

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.8

これから典型的な負のループの連鎖が始まります。覚悟しなさい。 頭が悪い人間は何をやっても失敗する。

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.7

転職には反対しないよ。高卒の5割は3年以内に離職する。よりよい職を探すこと自体を悪いこととは思わない。働いてみないとわからないことも多いだろう。 ただし、目論見は甘いと言わざるを得ない。 まず公務員試験。高卒就職希望者で一番人気が公務員だ。誰でも公務員試験に挑戦するが、学力がなくてその選択肢さえ考えられない者も多い。コンビニでバイトしながら勉強できるのなら、工場勤務しながら勉強もできるはず。嫌な仕事で疲れて勉強どころではないが、スマホはできる、みたいなタイプなら、まず、独学で勉強など無理だ。「たった今から」勉強を始められないのなら、学力試験が課せられる仕事は選べないだろう。 次にIT企業。現在、最も求人が多く、入社もしやすい。これは逆に言えば「離職者が多く、常に人手不足な職種」でもある。いわゆるIT土方だ。昼夜関係なく仕事が入り、納期も厳しい。労働環境が悪く、ブラック・オブ・ブラックと揶揄される所以である。鬱や精神疾患も多く、使い捨てされてしまう可能性もあることは知っておくべきだろう。 最後に一般事務職。最も求人が少ない。昔と違い現在はコンピュータでやれる仕事も増え、正直、日商簿記2級程度の仕事は会計ソフトがやってくれている。税理士資格でもあれば別だが、ビジネス専門学校卒でも多くは小売りやサービス業に就いているという事実も認識しておくべきだ。 このように、どの仕事もそれなりに厳しい現実が待っている。転職もいい。自分探しも結構だ。 ただ覚えていてほしいのは、高卒や専門卒だと仕事は必ず現場、いわゆる末端での仕事となる。仕事は消費者に近いほどしんどい。どんな仕事も10年掛けて一人前になる。それくらい経てば仕事も責任を任せられ、それなりに楽しさや遣り甲斐も見つかる。 最初の3年は何をやっても面白くないし、辛いし、キツイ。人に頭をぺこぺこ下げ続け、場合によってはトイレ掃除や雑用が新人の仕事という職場もあるだろう。 その覚悟があれば転職もそう怖くはない。少しでも興味がある仕事を探すといい。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

人生は個人が選択するしかないので、あなたがそうしたければそうするしかないとは思いますが、何か危ういものを感じます。 市役所初級試験の難易度や競争率はお調べですか。それはどういう職種ですか。 このサイトでも公務員試験に挑戦したいという質問は多く出ています。 それだけ応募者が多いということです。合格の可能性をある程度見極めてからにしないとかなり危険ですよ。 専門学校というのはIT系でしょうか。 私は昔会社のシステム部門でマネージャーをしていましたが、優秀なエンジニアはちゃんとした大学を出た人か、ITが本当に好きで学生時代から熱心に勉強して生きた人などです。 今の仕事が嫌だからITにでもというような感じではまともな会社には採用されないと思います。 一般事務の簿記は零細企業ならともかく、普通の会社の中途採用ではある程度の経験者が大勢応募してきます。未経験で資格だけでは新卒以外はかなり採用は難しいと思います。 もっとも会計事務所などで経験を先に積めば別かもしれませんが。 タイピングが得意というのは今時ほとんど売りにはなりません。入力センターのような職場(今でもあるのかな)では役に立つかも知れませんが、それは神業のような速度ですよ。 一番気がかりなのは、ここで方向変更して新しい分野に向かっても、またそこで何かの不満が出てその仕事に根付かないという恐れです。 仕事はどんなものでもある程度の不満はあります。すべて満足だけの仕事などありません。 人は生きるために何かの妥協をして働いている人がほとんどです。 そのことをよく考えてどの方向に行くのも行かないのももう少し慎重に考えてからにしたほうがよいと思いますよ。 その結論を出すのはまだ早すぎると思いますますが。 もう定年すぎですが、昔部下などから辞めたいとの相談を多く聞いてきた者の意見です。

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

商業高校卒業者に工業系の仕事はきついと思いますが、何の職業についも不満の方が多いですよ。 でも19歳でしっかりと先のことを考え、気持ちが今の仕事から離れてしまっているので、このままいるのはあなたのためにも会社のためにもならないと思います。 早く結論を出して、次の目標に挑戦された方が良いように思います。 お分かりのように「現実は甘くない」です。次も上手くいかなかった時、今回と同じように嫌になり、また次の仕事を探すことのないよう、「辛抱」も肝心です。 その決心がついているなら目標に向かってください。  

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

目標があってそのために退職するなら悪くないですね。 そのための環境もあるようなので、親に甘えてしまいましょう。 ただ、気になったのはリサーチ不足での就職を失敗したと言うことで、そこから何を学びましたか? 公務員やIT系のデスクワークなら、同じことにならないと言えますか? 理想ではなく現実の可能性を情報収集して、単純な職種ではなく現実的な具体的業務や待遇、給与面まで考える必要があると思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

これだけの文章(現状、考え、悩み、展望)がかける人なら大丈夫。19歳でこれほどきちんと書ける人はそういません。他の投稿者の方がおっしゃった様に地方公務員に1年間の空白はデメリットにはなりません。むしろ今のほうが数年先より良いと思います。確かに親には負担をかけますが。きれい事ですがいくつか。一つ目は、少なくとも今の仕事は向いていないと思っても止めるまでは一生懸命すること、自分に向いていなくても、どんな仕事でもおろそかにする人は例え自分の希望通りの職についてもうまくいきません。 2つめは気楽さに流されないこと、学校に行くことになって、多少は学生生活を楽しむことは必要だけど、初心を忘れないこと。 頑張ってください。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

御両親があなたの考え方に賛同しているのなら、今が辞め時かもしれませんね。 でも、なるべく立つ鳥跡を濁さぬように…。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

国家試験などのための空白の数年なんて気にしない気にしない。 猛勉強してるんだから、空白がないほうがおかしいですよ。 工場に勤務しながらの勉強は厳しいですね。 作業服は底辺。ま そう思ってる人は多いと思います。 周囲の影響があったとしても、商業高校行ってた人が製鉄所に行くのは珍しいですね。 まだまだ19歳、そんな苦労しなくても。 コンビニよりパチンコ屋のほうが給料いいですよ 女の子も多いしね。 フリーターやるなら時給が高いところで、シフト制で 短時間で高給のところでガッツリ稼いで、残りの時間で猛勉強。 19歳だから覚えるのも早いと思うし。 コンビニって楽そうに思えるけど、レジ以外しんどいことも。 何をやるにしてもすべてが経験になるし勉強になるので、 いろいろな仕事をやってみるのもいいけど 仕事にハマってしまって勉強がおろそかになることも あるので、気合入れてがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 商業高校で取る資格

    商業系高校2年の者です。 近隣の商業高校の友達と話をしていたところ下記の検定の勉強を授業でしたと言っていました。 全商簿記検定、全商ワープロ検定とはなんでしょうか? 僕の高校では上記の検定は一切、扱わず、 「全経簿記検定」、「日商簿記検定」、「全経文書処理能力検定」の収得を目標としています。 やはり、同じ商業高校では学校によって違うのでしょうか?

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

  • 就職について

    自分は今年新卒で入社して工場に務めています 今は研修中なのでひたすら座学や安全教育なのですが商業高校からきたので工業系の知識が全くなく内容も理解できません、 当時はやりたい職もなく1個上の先輩がいるという理由でこの工場にしたのですが、今になってこんなことを勉強するなら自分の好きなパソコンを使う仕事、簿記やITのことを勉強してそれを活用できる仕事がしたいと思い始め、今の工場勤務に意欲をなくし早めの退職を考えています 5月中に退職しアルバイトをしつつ地方公務員初級(市役所)の試験勉強をして、9月に試験を受けようと思うのですが、既卒が新卒に勝てる見込みは少ないので、そのあとのことも考えています ダメだった場合は来年の4月から専門学校(一般事務orIT業界の)に通いたいと思っています 男なので専門学校にいっても一般事務の求人がくるか不安です こなかったときは就職できないかもしれないので、求人が多そうでかつ自分の興味のあるIT関係の専門学校に通うか悩んでいます 正直ITはブラックが多く帰りが遅いということもあってできれば事務職のほうがいいのですが1年の空白期間をもつ専門新卒を雇ってくれるかが心配です(求人がくるかすら怪しい) どの道に進むか迷うのでそれぞれの職について教えてほしいです。 一般事務、システムエンジニア、その他主にPCを使う肉体労働ではない仕事 とりあえず今は仕事をやめてバイトをして市役所の試験に向けて勉強をしたいと思っています 今の仕事を続けてみろという意見も多いと思いますが、自分としては本当にこの職は合っていないと思う(ヘルメットや作業着、現場が汚いなどに対する工場への嫌悪感、偏見)ので現場配属でマンツーマン指導を受ける前にやめたいです、会社への損害も少ないうちに辞めたいと思っています まだ今年で19なのでやり直しは早いほうがいいと自分で思っています せっかく商業高校を出たのでそれに関する知識を活かして今後に繋げていきたいです、転職は難しいと思うので専門学校で知識をつけてから新卒として就活をしていきたいです、回答お願いします。 持っている資格は、普通運転免許、漢字検定試験3級 あとは役に立たないと思いますが、全商の情報処理プログラミング部門2級、ビジネス情報部門2級、全商珠算・電卓実務検定2級、全商簿記実務検定2級、会計部門1級、全商ビジネス文書実務検定2級、です また、この進路に関する意見なども聞きたいです、 工場をやめるということだけは譲れません、仮にいま我慢して続けたとしてもいつかまた辞めたいと思いその時には年齢的にも手遅れになるかもしれません、それに仕事柄災害も多いのでこのままの気持ちで続けてもいつか事故を起こしそうです やりたい職種は一般事務かSEなどのIT関係です、よろしくお願いします。

  • 工業簿記と商業簿記どちらが先にはじめれば

    こんにちは、高校時代簿記を授業で習っていました。 全商2級は取得していますが、日商簿記2級を6月に受験しようと思います。 それでみなさんにお聞きしたいのですが、 商業簿記と工業簿記どちらから勉強を始めれば効率が いいとおもいますか? テキストは両方とも買いました。独学です。 よろしくお願いします。

  • 全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

    全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。 お世話になります。 高校時代に全商簿記検定2級をとりました。 全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び 工業簿記の知識は得られませんでした。 それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、 いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。 全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、 どの程度の勉強量が必要でしょうか? 日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか? (次の試験は11月ですが…) また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 日商2級

    日商2級受けようと思ってるんですが 商業簿記のほうは学校でやっているので大丈夫なのですが もう簿記なんかしないだろうと思って 工業簿記は取りませんでした   しかしやはり工業簿記の方もやっておこうと思い 独学でしようと思うのですが 何かいい問題集か参考書あったら教えてください    商業簿記だけやってたのは全商で商業簿記1級取ろうかと思っていたからです

  • 俺が就ける職・・・

    今高校3年生で、進学せず就職しようと思ってます。 学校に求人がきてるんですが製造業ばっかです↓ だからハローワークとかで探そうと思ってるんですけど・・・ 俺は、 全商会計1級 全商ワープロ検定1級 全商商業経済検定2級 全商情報処理検定(ビジネス部門)2級 を持ってます。これらの資格を生かして就職できるとこってないですかね・・・?(ちなみ商業高校ではないので求人は製造ばかりです) やりたい仕事もないので困ってます><;

  • 就職活動に有利な資格

    商業高校に通っている1年男子です。コンピュータ を使うのが好きなので、将来できれば コンピュータを使った業種につきたいと思っています。 高卒のあとに、市役所など男子でもデスクワークができるところに入りたいです。そして、そのために役に立つ、資格習得を目指しています。いまは、全商ですが、情報処理検定2級と全経2級、簿記3級をとりました。 これから、初級シスアドの勉強をして来年にとりたいと思っています。独学なのでかなりの時間を要すると思います。僕でも取れるような、就職に有利な資格を教えてください。

専門家に質問してみよう