• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新卒1年目での退職

今年民間に新卒で入社した20歳男です。 現在、公務員を目指しております。 元々なりたいと思っていたのですが、現在の会社から内定を頂いたのが7月と早かったので、 公務員試験を受けることなく現在の会社に入社いたしました。 ですが、入社してから公務員になりたいという思いが強くなり、9月頃実施される試験に向け、 本格的に勉強を始めています。 しかし、来月から残業が多くなると上司に言われてしまいまして・・・ IT業界である為、仕方の無いことではあるのですが、"深夜0時過ぎまで"なんてことがざらにあります。 ただでさえ試験まで日数がないのに、毎日の勉強時間が確保できなくなる事にとても不安を感じています。 そこで質問なのですが、 退職して試験勉強に専念する、というのは無謀すぎますでしょうか。 退職した際、市役所の臨時職員としてアルバイトをしながら勉強しようと思っています。 数ヶ月で退社なんていうのは職歴をすごく汚してしまいますよね・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2601
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

とある市町村の公務員です。 みんな公務員は給与が高くて安定してると勘違いしてるみたいですね・・・・ いい思いしてるは40-50歳代の景気のよかったころの給与の伸びがあった方で、若手はほんと民間企業の方が給料高いかもしれませんし、どこの市町村もなんらかの借金やなんかで給料カットは当たり前ですし、公務員が首切りできない時代がいつまで続くのかも疑問です。 間違っても9-17時でしっかり帰れて、身分も保証されていると思ったら10年後はえらい目に合うかもです。 という前置きを考えてまだ公務員になりたいなら今の仕事を続けながら、試験勉強の時間を作るべきです・・もちろん今の民間企業の仕事優先で・・・・(そうじゃないと、結局どっち付かずの人間になってしまいますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 公務員が今後もずっと安定している保証は無いというのは把握しております。 ご回答くださった前置きを考慮しても、意思は変わりません。 民間企業の仕事を優先して・・・ですね。 時間が無い焦りから、私の中の比重が公務員試験に傾いてしまっております。会社に迷惑だという事は重々承知ですが、「なりたい」という意思を曲げられそうも有りません。

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接試験について教えてください。

    公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由は聞かれると思いますが 以下のような理由で大丈夫でしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)でもうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 「学生時代から公務員と民間を併願してましたが現役時は努力不足で合格できませんでした。 民間企業に就職してからは働きながら勉強していたが、忙しい仕事だったので(これは本当です) 勉強と仕事とどっちつかずになってしまい、そのことが勤務先にも迷惑をかけると判断し、 試験勉強に専念するために退職しました。」 このような理由で大丈夫でしょうか? 自営手伝い、臨時職員だと勉強する時間は確実に増えましたし 今現在は休日に公務員予備校に通っています。

  • 公務員試験の面接試験では

    職歴の退職理由は聞かれるでしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)もうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 学生時代から公務員と民間を併願してましたので 民間企業に就職してから公務員になりたいと改めて確信し、 そのためにすぐに退職し、勉強を始めた。 ですが独学だったのでなかなか実にならなかった…という理由は言っても良いと思いますか? (今は公務員予備校に通って勉強しています)

  • 新卒1年目での公務員への転職について

    大学卒業後、今年4月に新卒で建築関係の会社(従業員100人足らずの小さな会社です)に入社したものです。 就職活動中には公務員は一切受験していませんでした(面接で「公務員は受験しているか」と質問されることもありましたが、していないと答えました) しかし、公務員の仕事の幅広さに魅力を感じたことで、公務員への志望が高まりだしました。 入社前の時期から勉強を進め、会社に無断で公務員試験(某県庁の建築職)を受験しました。面接試験は平日に計2日間ありましたが、病欠(仮病であることは言うまでもありません)を理由に休みました。結果は合格となりましたが、まだ正式な内定はいただいておりません。 ただ、転職する決意は固めています。労働時間の長さとそれに対する手当がほとんどないこと、上司の方々を見ていても代休が取りづらい環境であることなどで、考えるのは時期尚早かもしれませんがこれから長く働ける会社ではないなとも思っています。 ここで不安に思っているのは、退職するにあたっての会社への報告です。 1.公務員に転職するために退職する、と正直に述べるべきか 批判覚悟で公務員になることを正直に言うべきか、それとも嘘をつき違う理由にするか決めかねています。 2.退職を報告するのは誰にするべきなのか OJT担当の上司か、所属課の課長か、人事担当者か、はたまた社長に直接言うのか。 3.退職希望を告げてから退職日までの過ごし方について 就業規約では「退職日の1ヶ月前までに」とあるので短くとも一ヶ月は過ごすことになるのですが、この間は仕事や退職時のあいさつ以外に何かすることはあるのか。 質問が多いですが、答えられる範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

あなたの「公務員を目指して」いる気持ちが単なる現実逃避なのでなければ、現実問題としてその会社に勤めながらの勉強は不可能な以上、退職するしかないですよね。 「数ヶ月で退社なんていうのは職歴をすごく汚してしまいますよね」 これは、あなたの公務員になるという目標に対しては、何ら問題ないことですよ。 安心して退職して、勉強に励んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 現実逃避ではありません。明確な理由をもっています。 これだけが唯一胸を張って言えることかもしれません・・・汗 >これは、あなたの公務員になるという目標に対しては、何ら問題ないことですよ。 こちらのご意見を見て、少し安心した自分がいました。 No,3の方がおっしゃられているように、後押しをしてもらいたかったのかもしれません。 人に甘えてしまっているようではだめですね・・・。

  • 回答No.5

あくまで参考マデ。  今年合格するなら、辞めて挑戦してもいいかと思いますが、倍率も高いでしょうし、不合格の場合も想定しておいたほうがいいと思います。  専門学校などで現在の実力を客観的に把握しながら、考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 今年の合格に向けて学習に取り組んではいますが、勉強期間が短い為、万全の状態で受験できるのが来年になってしまうかと思います。会社を辞めて学習時間を確保できれば、かなり準備を進められると思いまして・・・。 専門学校等利用したいのは山々なのですが、経済的な事情で利用できません。

  • 回答No.4

若いうちは自分のことだけを考えていれば良い。 だが辞めて専念すれば受かるものなのか? そこは自分の学力との相談だろう。 また市役所の臨時職員になれるという保証はあるのか? あれは確か登録しておいて枠が空くのを待つという形のはずだが。 学力にしろ経済力にしろ確信が持てないなら確かに無謀と言えよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに、臨時職員になれる保障はありません。 登録をし、枠があくまで他のアルバイトを・・・と考えております。 経済力も学力も胸を張れる物を持ち合わせていません。 自分には無謀すぎるかもしれませんね・・・。

  • 回答No.3
noname#156234

根性で乗り切るしかないですね。9月までということを考えて睡眠時間を極限まで削り、休みも死ぬ気で勉強するのでしょうねぇ。 まぁ質問をするくらいなので背中を押してほしいのでしょうが、実際問題としてはリスクのほうが高すぎます。この就職氷河期の時代、一つの選択の過ちで一生を棒に振ってしまうこともありますからね。 仮に今退職し、公務員試験に受かれば良いでしょうが失敗した際どうしますかね?それをバネにして強く生きていけるような意志の強い人なら、そもそもこんな所に質問なんてしません。そんな人でないならば、今の仕事を継続しつつ死ぬ気で(実際死にませんが、、、)頑張ったほうがまだましです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 >睡眠時間を極限まで削り どうしても寝不足からの睡魔が勉強の邪魔をします・・・。 体調も悪くなり、逆に効率が悪くなってしまいました。 ただ、このようなことを言ってる状態じゃ、根性が足りないのかも知れないですね・・・。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

どうでもいいですよ。 しょせんただの歯車、欠けようが交換されようが、本体は気にしません。 生活に困らないのなら退職してもいいでしょう。 ただ、試験に受かっても必ず採用されるとも限らず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 まだ貯金がない為、生活には困ってしまうと思います。 慎重に考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

せっかく入れてくれた会社の事を微塵も考えず、自分の職歴が汚れるだのなんだのと自分の事しか考えない人はとっとと会社を辞めましょう。 迷惑極まりないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通りです。 会社に申し訳ないと分かってはいるのですが、今は自分の事で精一杯になってしまって・・・。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 地方公務員試験の再チャレンジ

    地方公務員試験の再チャレンジをしようかと考えています。 今、県の臨時職員として勤務しています。今までの職歴は、市の臨時やアルバイトになります。 そして、学歴は高卒です。 やはり、公務員試験に再チャレンジするには無謀なのでしょうか。 受けるだけ受けてみるのも、ありでしょうか。

  • 新卒1年目、会社を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は現在社会人1年目の者です。今年の4月から2年目になります。 勤務先:某1部上場企業 職種:営業 一週間前、会社から辞令が出て、転勤を命じられました。 転勤先は中国支社で4月から中国勤務です。 日本から私含め3人が赴任します。 私以外の二人は他支社の課長と係長です。 転勤を命じられてから、会社を辞めようかどうかずっと悩んでいます。 理由は下記の通りです。 (1)海外志向が全く無く、地元志向が強い。もちろん海外に行った事はありません。英語、中国語しゃべれません。 (2)学生時代から地域密着型の仕事がしたかった。そのため就職活動は地銀、信金中心に就活し、縁あって今の会社に入社。それでも地域に関わる仕事がしたかったため、去年9月から公務員(地方上級・行政職)を目指している。現在勉強中。 (3)配属された事業部が就活時に志望していた部と違い、今の仕事に面白さを感じない。 以上の理由で会社を辞めようか悩んでいます。しかし、今のご時世仕事があるだけでも幸せ・・・辞めるか、辞めないか、どうすれば。 私の中で考えている案は (1)公務員を諦めて、今の仕事に専念する。たぶん5~6年は赴任します。 (2)1年赴任して、会社を辞める。赴任期間中もしっかり勉強し、帰国してから試験を受ける。受かるまで勉強し続ける。 (3)赴任前に会社を辞めて、公務員試験に専念する。受かるまで受け続ける。 こんな感じです。 みなさんのアドバイスいろいろ教えて欲しいです。 昨日は悔しくて家で泣いてしまいました。毎日朝5時に起きて公務員の勉強してきたのに、本番の試験も受けれず終わってしまうのかと思うと、今までの努力はなんだったのだろう、と。 ご協力お願いします。

  • 退職理由について。

    今年の4月に入社しました。訳あって退職を考えております。その際に上司に伝える退職理由ですが、以前から挑戦している公務員試験に専念したいからというものと、親戚の会社での仕事を頂いたからとどうちらを伝えるのが納得してもらいやすいでしょうか?(どちらも事実の話です。) 仕事を続けろなどと言った回答は受け付けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 退職すべきかどうか

    こんにちは私は来年公務員試験を受けようと考えている26歳です。 アメリカの大学で政治と経済、国際関係学を学び2008年4月より新卒で 某企業に入社しました。 卒業時期が日本の大学とずれていたため、帰国時に公務員試験を受けることができなく、また、親の退職時期も重なった事ので、公務員試験を受験することを断念しました。 しかしやはり、自分の将来を考えた際に今の会社ではなく、公務員(特に国際交流等)の仕事がやりたいです。親と今更ながら相談すると、私のやりたい事を仕事にすべきだと公務員試験を受けることに賛成してくれました。しかし仕事柄、勉強時間を捻出するのが難しいので、在職したままで受けても1次試験で落とされてしまうと思います。 新卒でまだ半年もたっていないのですが、年齢制限等もあるので退職して 勉強しようかどうか迷っています。 長文失礼しました。 ご回答を是非お願いします。

  • 退職して公務員試験を受けようと思っています。

    退職して公務員試験を受けようと思っています。 いつ退職の意思を伝えようか悩んでいます。国立大文系を卒業し今年4月に新卒で入社をしました。入ってから分かるギャップなどあって当然だとは思いますが、月約40時間の残業代が1銭も出ない事などを入社してから知り、働くのが辛くなりました。ちなみに手取りは約13万で、これは入る前から知っていました。でも残業代がまさか無いとは思いもせず、、もうすぐ父が定年で、まだ学生の弟もいるので、非常に辛いものがあります。 約30人の会社ですが、4月の一カ月だけで先輩が3人も辞めています(理由は私と同じようなものです)。退社後は公務員試験を受けようと決めています。今は働きながら一日数時間だけですが勉強しています。一般企業に再就職する気はありません。 一カ月で何が分かるんだ!と自分でも思いますが、「長く働ける環境ではない」と確信してしまった今、一日でも早く辞める意思を伝えるべきでしょうか。こんな理由で一カ月で辞めた人間は、公務員の面接においても、大きな傷となるでしょうか。勉強時間をもっととらなければという焦りなどもあり、冷静な判断が出来ていないかも知れません。 GWに入る前に明日(4月30日)に伝えるのは、あまりにも早い決断でしょうか。

  • 公務員を目指し退職します

    こんにちは! 24歳で会社員です。 2009年の公務員試験に向け退職願いを現在の会社に提出しました。 退職は1月末です。 現在仕事の合間に公務員試験の勉強を進めており(始めたばかり)、退職後本格的に勉強を進めます。 半年弱程度の勉強で受かるものでしょうか。。。? 学歴としては地方国立大学・文系です。 目指すは市役所、うまくいけば政令指定都市。 ただ周りの話を聞けば、1年程度は勉強が必要とのこと。 かつ、金銭的に塾には通えず(ユーキャン若しくは友達から教材をお借りする)個人的に勉強する予定です。 もし同じような環境で合格されている方がいらっしゃるのならば、 成功体験をお聞かせください。反対に失敗体験がありましたらお聞かせください。

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄の書き方

    私は、公的機関で県の臨時職員をしていますが、もうすぐ契約期間が切れますので明日からでも就職活動を開始しようと思っています。 普通、履歴書の職歴欄のところに会社に勤務していた人だったら1月 A社 入社、12月 A社 退社と書けますね。県の臨時職員の場合、職歴に会社でいう入社、退社をどのようにして書けばいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか?ちなにみ私は、○○事務所と名前がつく県の機関です。

  • 市の臨時職員をされている方に質問です

    17年4.1~18年3.31までの臨時職員の 試験(作文、面接)が来週末にあり受験するのですが、 仕事内容が事務補助です。 これは具体的にはどのようなものでしょうか? 給与が13万で少ないのですが、実家から通え、 家賃を考えなくていいので手元にある程度残るし、 来年の公務員試験(国(2)・地上・裁事(2))の受験も考えて、勉強との両立ができればと思っています。 このように公務員試験の勉強を考えておられる方で臨時職員をされている方いますか? 当方、法学部卒24歳男です。給与面で??なんですが、勉強もと考えると選択肢なのかなと思っています。