公務員試験面接試験の職歴の退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由について聞かれることがありますか?
  • 28歳の質問者は、大学卒業後に民間で働いた後、自営手伝いをしていたと述べています。現在は役所で臨時職員として働いており、市役所に転職したいと考えています。
  • 質問者は、民間を退職した後に公務員試験の勉強と国家試験の勉強をし、国家試験に合格して臨時職員として採用されました。退職の理由は体調不良だったものの、具体的には独学での勉強がうまくいかず、公務員予備校に通って勉強しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の面接試験では

職歴の退職理由は聞かれるでしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)もうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 学生時代から公務員と民間を併願してましたので 民間企業に就職してから公務員になりたいと改めて確信し、 そのためにすぐに退職し、勉強を始めた。 ですが独学だったのでなかなか実にならなかった…という理由は言っても良いと思いますか? (今は公務員予備校に通って勉強しています)

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

まあ、普通は新卒でなく職歴があれば、それにまつわる質問はあるでしょう。 ただ、最初の民間企業を4か月で退職した理由が体調不良なら、別に素直に 答えるべきでは?といっても、身体的なモノなのか精神的なモノなのかで多 少違っては来るでしょうが。いずれにせよ下手に取り繕ってもボロが出るだ けです。ですが、その後も自営業の手伝いや臨時職員として、社会人生活は それなりに送ってきた訳ですから、そこで「何を得たか(見てきたか)」 「何故、そこから公務員を目指すのか」「何をしたいのか(できるのか)」 といった点をそれらにリンクさせて考えるべきだと思います。最期の部分は 正直、言っても何の意味もないと思います。(そんな方は大勢いますし、逆 に4ヵ月と言えば、試用期間くらいのわずかな期間です。それを自分の都合 で簡単に放棄したのかという自己中心的な心象や忍耐力、責任感が薄い等の 悪い心象を与えかねません。そういう作り話はすべきではないかと・・・)

質問者

お礼

有難うございました。