新卒社会人の悩み:仕事について不安と疲労感が募り、辞めたい気持ちになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 新卒社会人として一人暮らしを始めた男性が、仕事の本格化に不安を感じています。
  • 上司が忙しく質問する機会が少なく、理解できないまま業務を進めることが多いため、ストレスがたまっています。
  • 入社した営業職に自身がなく、同期とも合わないことから疲労感が募り、辞めたくなる気持ちになってしまいました。しかし、変わりたいという意欲もあり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒です。仕事について悩んでいます。

四月より社会人となり社宅で一人暮らしをしているものです。(男) 最近業務が本格化してきたのですが、自分が今後やっていけるか不安です。 先輩上司がいるのですが、その方は物凄く忙しくて関わる機会が極端に少ないのであまり質問できません。 また、とても優秀な先輩で分からないことを質問しても一気に説明して下さるのであまり理解できません。 私は営業職で入社したのですが、もともと営業の仕事を狙っていたわけではありません。しかし、就職難なことと福利厚生がしっかりしているという安易な気持ちで入社しました。 しかし、上記な理由と同期と気が合わないということが重なり最近物凄く体が疲れています。 研修期間ということもありろくに残業などがあるわけではないのに、何故こんなにも疲れているのか自分が情けないです。 一ヶ月前ほどから「辞めたい。地元に帰りたい」と切実に思うようになりました。 甘いのは分かっています。 しかし、あまりにも環境な急激に変わり気持ちが前向きになりません。 本当に典型的なゆとりだと思います。 こんな、私ですが変わりたいとは思っているので人生の先輩方、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

好きな職業,職種に就ける方が、稀だと思います。 また、いきなり最初から、上手く出来る人は、もっと稀だと思います。 概ねは、そんなに好きでも無い仕事や職種に就いて、失敗などを経て、「克服」するモノじゃないですかね? もっと言えば、好きな職業や職種で挫折する方が、遥かに厳しくないですか? だって、転職すれば、もっと厳しい現実に直面する可能性しか無いから・・。 まずは就職難な中、職を得たこととか、しっかりした福利厚生を手に入れたことなどだけを、素直に喜べばどうでしょう? 後は苦手を、自分のペースで克服すりゃ良いだけですよ。 就職出来たことなどが「有る」とすれば、思った様に仕事が出来ないことなどは「無い」です。 「有る」に感謝せず、「無い」ことを嘆き悲しめば、どんな人でも幸福にはなれないですよ。 たとえば、質問者さんの影で、お勤め先に採用されなかった人が居るんじゃないですか? その人に比べたら、質問者さんは遥かに恵まれていると思いませんか? そう言う部分に対し感謝しないと、不遇な部分にばかり目が行ってしまい、なかなか前に進む気力が出てこないにでは?と思いますが・・・。

その他の回答 (6)

• cera-cera
回答No.7

どういう人生を送りたいか、何が自分の幸せか、今いちど突き詰めて考えてみてはいかがでしょうか。 たとえばただ家にこもって、好きなゲームをずーっとやって、飽きたら漫画を読んでいたいとか、 それが自分にとって最高の幸せだとはっきりそう思うのなら、 他人にどう思われるかを気にせず、 いかにそこを目指すかを考えるべきです。 たとえばですが、「この苦役のような仕事を10年やったらリタイアできる。 そこから先は死ぬまで漫画読むこととゲームすることだけやっていられるようになる」と思えば、 つらい仕事も頑張れないでしょうか。 もちろん、10年待つ必要もなく、 今したいことがはっきりしているのなら、 今すぐそのために動いていいと思います。 たとえば、日がな一日漫画よんでゲームする日々を送ることが 自分にとって最高の幸せだと、はっきりそう思うのなら、 今すぐ仕事を辞めてしまって、そういう日々に入ってしまってよいと思います。 でも、実際そういう生活に入ってみてしばらくして、 「あれ?違うな、なんか幸せじゃない、おもしろくない」と思ったら、 じゃあどうすれば自分は幸せになれるのかをまた別の角度から真剣に考えてみるといいでしょう。 そのとき、これこれこういう仕事がしたい、それで人に喜ばれたら本当に幸せだ、 とか、心からそう思えたなら、今度はその仕事で、少し位人間関係がキツくても耐えられるはず。 もしかしたら、自分にとって幸せって何かを見つけるのには、 思ったよりもすごく時間がかかるかもしれませんが、 真剣に考えていれば、必ず答えが見つかってくると思います。 幸せになることに対して、みんなもっと真剣になってもいいと思うのですが…。 求めれば、与えられるものだから。 もし幸せになることを真剣に考えてみて、自分が幸せになれるという道が、今の仕事をつづける途上で見つかったとしたら、気持ちを切り替えて毎日に臨めるようになるのではと思います。 ゆとりとか関係なく、いやな仕事を「みんな我慢しているから」という理由で我慢することはありませんよ。それって、日本人の悪い癖です。 自分にとっての幸せは何か、そのために何をするかだけを考えましょう。 それがひいてはまわりの人も幸せにしていくのです。

回答No.5

質問拝読しました >自分が今後やっていけるか不安 やる前から決め付けるのは止めましょう 「やってもないのに何がわかるんですか?」 じゃぁ、これが営業でお給料が完全出来高制だったらどうします? 悩んでる場合ちゃいますよ もしくは自営業の場合 「できません」 とお断りしたら次がないですよ 一度、男同士、お父様とじっくり話し合ったらどうですか? お父様は単純計算でバブル世代だから参考にならないかな?

• videocam
回答No.4

> 研修期間ということもありろくに残業などがあるわけではないのに、何故こんなにも疲れているのか自分が情けないです。  初めは、そういうものなんです。わからないことへの焦りで、疲れが増幅します。身も心もヘトヘトになって、仕事を覚えていくのです。  おそらく3か月程度の研修期間が終われば、職場に正式に配属されます。それからが本当の仕事です。 > とても優秀な先輩で分からないことを質問しても一気に説明して下さるのであまり理解できません  大変失礼ながら、仕事ができるのに教えるのが下手という人は、指導者に向いていないのではないかと思います。ですから、あなたが聞き方を工夫する必要があります。わからなくなったら、そこで流れを止めて聞き直します。聞いたことはメモ。聞き流して覚えられるほどの内容ではないでしょう。できれば、メモをもとに自分用の手順書を作ります。商品の流れ、伝票の流れ、情報の流れ、そこに自分がどのように関わっていくかをまとめるのです。もし、説明には無かった空白部分の存在に気づいたら、すぐに調べることにします。  次に、たとえ分かっていても、手順書を先輩にみてもらいます。すると、よく理解していたつもりが浅かったり、間違っていたり、気づくところが出てくるはずです。手順書をブラッシュアップしていけば、自信がついてくるものです。  ひとつのやり方を示してみましたが、あなたのやり方を構築してください。 > あまりにも環境な急激に変わり気持ちが前向きになりません  土地柄の違いを言い訳にするならば、いつまでたっても気持ちの整理ができません。故郷に帰り、再就職・・・いよいよ人間関係を理由にせざるを得なくなるでしょう。    さて、別の話になりますが、労働環境が劣悪な企業もあります。足を踏み入れてしまったら、無法者たちの言いなりになるしかありません。仕事にもよりますが、なんとか健康的にやっていけるのは、私の経験では、超過勤務(残業)月30時間が限度です。ハードワークであれば、もっと早く限界がきます。これを参考にされて、先輩についていけるかどうかを考えてみるのもよいでしょう。  がんばってください。

回答No.3

私も新人の時はそうでしたよ。 別にゆとり世代ではないですけれど。 毎日自分の出来なさに枕に涙し、 人間関係にも疲れてました。 毎日辞めたいと思ってましたよ。 2年目位からですね。仕事もなんとなく覚えて 楽しくなりだしたのは。 最初は何がわからないのかがわからないみたいな状態で。 今や後輩に偉そうに助言してますが、、、笑 同期とあわないという事ですが、どなたか もしくは少しおせっかい焼きというか 世話好きの先輩とかいらっしゃいませんか。 会社にサークルとかないですか。 若しくは業務の関係でたまにお話する人とか。 お仕事の話を聞きたいのでと、ランチにでも誘ったらどうでしょう。 人というのは頼られれば嬉しい者ですよ。 私も同期とはあまり気が合う人がいなかったので、 違う部門の先輩とか採用の時の人事の担当の方とかに よく相談に乗ってもらってましたよ。 おそらく同じような経験をしているので、 元気づけてもらえると思いますよ。 今は辛いですが、誰もが乗り越えていることなので 心配しなくても大丈夫です。 あまり思い詰めると病気になるので、 新人ってこんなものくらいに思って 気楽に気楽に。

• fuefue12
回答No.2

下の方と同じ意見です。 大丈夫ですゆとり世代じゃない人もその時期を通りすぎていきました。 みんな最初はチンプンカンプンで怒られまくって影で泣いて 休日は死んだ様に寝て疲れて入ってすぐ「辞めたい!!」ってなってます(笑) 慣れない環境の気疲れ ですね。 しかし人間意外にたくましいもので、1年もすると 「あんな事もあったねーw 今は残業毎日でも涙もでねぇやw」ってなったりします。 ま、休日は自分を思い切り甘やかしてあげてください。 お仕事お疲れさまです!

noname#246720
noname#246720
回答No.1

簡単な回答になってしまいますが そんなのゆとり関係ない!みんなそうだから頑張れ!! って感じかな… もうほんとにこの時期のほとんどの新社会人はそういう心境だと思いますよ。 5月病ってやつです。(もう6月ですが…) そのうち馴染んできますから大丈夫です。 ほんとに、ゆとり全く関係ないですから。ほんとですよ!