• 締切済み

新卒入社後に希望休

今現在アルバイト期間中ですが、四月から正社員になります。先月から自車校に通っており、入社までに卒業できないことは伝えてありますが(通勤に使います)、第二段階の応急救護は予約を取らないと受けることができません。早くて四月下旬に予約が取れるのですが、自車校を理由に休みを頂くことは新入社員として非常識でしょうか。教習は17時からなので、早退させて頂くことも考えております。休日はシフト制であり、まだ四月下旬のシフトはできていません。できれば早く免許が取りたいのですが、個人的な理由のため困っております。ご助言お願いいたします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 そんな自分の個人的な事情で入社早々に休むなんて能天気な学生気分が抜けておらず、仕事に対する厳しさが微塵も感じられませんね。仕事最優先で臨んでください。通勤に使うから免許がいるために休むなんて、理由にもなりません。通勤方法なんて幾らでもあるでしょ。早退するのもやめなさい。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

自動車免許取得の為の早退や欠勤は、一切行なってはならないと思われます。 いくら通勤に利用するとしてもです。 最低でも、6ヶ月以上、無欠勤、無早退、無遅刻を成し遂げた上でなら、勤務先としても認めてくれる企業も皆無ではありません。 早退や欠勤の話した段階で、即、辞職勧告も出来ますし、数日間の猶予期間後には、解雇も可能となります。 ご自分の立場をしっかりわきまえることです、アルバイトから正社員になるとしても、まだまだ、試用期間と全く変わりない状況です。

回答No.1

通勤手段が他にないのわけではないので、出来るだけ休んだり早退したりしないほうがいいと思います。 休日がシフト制であれば早退よりもその日に休みを合わせてもらう事をお願いしたほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 新卒で入社するなら

    新卒で入社するなら、皆さんはどちらの会社にしますか? 理由とともに教えて下さい。 A社:22万5千円 残業月20h 転勤無 講演会の企画、司会、報告書作成、外回り 社員17人 社員旅行有 年間休日125日 有給休暇平均取得日数6日 B社:19万9千円 残業月10h 3ヶ所に転勤有 事務または倉庫内勤務 勤務地によっては通勤に1時間50分の可能性もあり 社員87人 社員旅行無 年間休日125日 有給休暇平均取得日数12日

  • 間に合う?

    自動車教習所の期限が来年の5月6日までです。。現在第二段階で、学科は応急救護と危険予測の四時間で技能は今ハンコが4つです。ハンコがもらえないことも多少あります。契約社員とパートを短い時間一つやってる関係で週2、3日くらいしか行けません。率直に期限内までに間に合うと思いますか?

  • 新卒1年目の窓口社員です

    今年から新入社員として、金融機関で働いています。 5月下旬まで研修で、今月から配属先で勤務しています。 試用期間なのに毎日残業させられて、局長に自分の業務が終わったら帰るとかありえないとまで言われました。 また、切手の枚数調べで数が合わなくて、局長から、「小学生でもできるよ?」『大学卒業してるんだよね?」「今までの新入社員でこんなに数が合わなかったことはない。」など罵声を浴びさせられました。 今までこんなひどいこと言われたことがなくて、精神的に辛いです。 もう、正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです。 一種のパワハラですよね?上の人間が使う言葉ではないと思います。 それとも私が悪いのでしょうか?もう、辛いです。

  • 応急救護処置について

    こんばんは。^^ノ 最近自動二輪(小型限定)の免許を取得する為に自動車学校に 通い始めた女子高校生です。 現在は第二段階に入って、明日「応急救護処置体験」だったかな? を予約しています。 母に聞いたのですが以前は(何十年前でしょうねw)自動車学校では 応急処置の教習はしなかったそうなので内容を聞けなくて困ってます。 先にやり方などを知っておかないと心配なのでこんなことを するよ~など教えていただけると助かります。 あとこれは知っておいたほうがいい!などなど 一応自分でも調べますのでURLなどを貼っていただけると喜びます。

  • 今年の4月入社で転職を考えています。

    私は、高卒の新卒として今年の4月に介護職につき介護福祉士の資格も持っています。ですが、転職を考えています。私はもともと公務員になりたくて勉強を高校生からしていました。ですが、残念ながら落ちてしまい先生からも勧められた介護施設へと入職しました。ですが、そこの場所は遠く朝が早いです。まだ普通自動車の免許もとれてないので電車とバスで通勤しています。 ただ朝が早いだけでなく、そこで働いていらっしゃる職員の方の利用者さんに対する接し方が適当で私が求めていた介護とは違います。そして介護はシフト制なので休日が固定化ではありません。そういう理由で辞めるなんて甘いと言われると思いますが精神的苦痛が耐えることができません。 なので、土日休日固定化のところで就職してしっかりと勉強をして公務員を目指したいと思っています。 こんな考えでは甘いと思いますか? また、土日休日の固定のところといえばどんなところがありますか?

  • 全く自信がありません。

    自動車教習所に通っていても教習期限切れになった方っていますか?僕はそうなりそうで日々悩んでいます。期限切れが来年の5月で、今は第二段階、路上のハンコが3つしかもらえていません。学科は応急救護と危険予測だけです。明後日路上を運転しますが、またハンコがもらえなかったらって思うと気分が悪くなることがあります。自分では以前教官に注意されたことに気をつけてはいますが、どうしてもできない。というのもあります。こんなんで無事卒業できるでしょうか?

  • 入社したのはいいけれど…。

    1ヶ月ほど前に転職しました。 シフトでの休日をとる企業です。 職務内容はもちろん、第二条件として本当は土日休日の会社を探していたのですが、面接時に「うちは休みはしっかり取らせている。休日出勤した場合もちゃんと代休をとらせている。」と言われ入社に至りました。 (というのも前職がシフトで月8日休みのところ実際は3日くらいしかとれず、家族との関係が希薄になりつつあったので) しかしながらいざ入社してみると、現実は違いました。 確かに本社の意向としては面接時の言葉通りらしいのですが、入社した支店は非常に成績が悪く、本社の意向とは関係無くみなが無休に近い状態で働いていたのです…。 それも支店の長のパワハラに近い指示によるものであり、決して自主的なものではなく、むしろみなのやる気を減退させています。 今のところは新人だからという理由で休みを貰っておりますが、先々は同じ扱いをされるのは明白です。(今も一人だけ休むことに他社員に負い目すら感じます。) こんな状態がいつまでも続くはずは無いと思い頑張るべきか、はたまた先々後悔してしまう前に退職を選ぶべきか(他に4社の内定を辞退して選んだところではあるのですが)…と色々悩んでおります。 どう思われますでしょうか?

  • 自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

    こんにちは。 仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。 ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。 ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。 5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。 私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

  • どちらに入社すべきか

    私は4月に新入社員となる大学4年です。公務員志望でいましたが合格することができず、他の方より遅く活動をはじめ昨年末に2社から営業職として内定を頂くことができました。 1社目は、IT業界で創業91年の企業です。年間休日は128日で初任給は19万~20万です。(場所によって異なります。)福利厚生は他の企業と変わりません。社員数は約900名で上場はしておりません。 2社目は、自動車業界で一部上場の大手企業です。年間休日は122日で初任給は22万です。福利厚生も1社目と変わりません。 2社ともいきなり業績が悪化することはないと思います。不安な点として、1社目はどのぐらいの頻度で給料が上がるかという点と知名度がないため福利厚生の待遇がどのぐらいいいのかという点です。2社目は国内営業で全国の販売店で結果を残さないと本社で商品企画などができないという点と休日が必ず土日にならないという点です。ネットの評判では1社はあまり情報が載っていませんでした。2社目は成績を残せば給料はたくさんもらえるが本社に異動になる可能性はほぼないと載っていました。 私は全国で働きたいため全国に支店や営業所がある、年間休日が120日あるという点を希望しています。2社ともこの希望は通っています。さらに、人事の方の印象もいいです。両親からは自分で後悔しない選択をしなさいと言われました。自分としましては、2社両方で働きたいと思っています。ご意見、よろしくお願い致します。

  • 会社での遅刻に関して

    本年度4月からの新入社員です。 会社で無断遅刻してしまいました。 時間は10分です。シフト制の仕事で、シフト変更の確認ミスというのが理由です。 このような遅刻が人事査定に及ぼす影響はどのくらいでしょうか。 一般的な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう