• 締切済み

新卒入社後に希望休

今現在アルバイト期間中ですが、四月から正社員になります。先月から自車校に通っており、入社までに卒業できないことは伝えてありますが(通勤に使います)、第二段階の応急救護は予約を取らないと受けることができません。早くて四月下旬に予約が取れるのですが、自車校を理由に休みを頂くことは新入社員として非常識でしょうか。教習は17時からなので、早退させて頂くことも考えております。休日はシフト制であり、まだ四月下旬のシフトはできていません。できれば早く免許が取りたいのですが、個人的な理由のため困っております。ご助言お願いいたします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

そんな自分の個人的な事情で入社早々に休むなんて能天気な学生気分が抜けておらず、仕事に対する厳しさが微塵も感じられませんね。仕事最優先で臨んでください。通勤に使うから免許がいるために休むなんて、理由にもなりません。通勤方法なんて幾らでもあるでしょ。早退するのもやめなさい。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

自動車免許取得の為の早退や欠勤は、一切行なってはならないと思われます。 いくら通勤に利用するとしてもです。 最低でも、6ヶ月以上、無欠勤、無早退、無遅刻を成し遂げた上でなら、勤務先としても認めてくれる企業も皆無ではありません。 早退や欠勤の話した段階で、即、辞職勧告も出来ますし、数日間の猶予期間後には、解雇も可能となります。 ご自分の立場をしっかりわきまえることです、アルバイトから正社員になるとしても、まだまだ、試用期間と全く変わりない状況です。

回答No.1

通勤手段が他にないのわけではないので、出来るだけ休んだり早退したりしないほうがいいと思います。 休日がシフト制であれば早退よりもその日に休みを合わせてもらう事をお願いしたほうがいいと思いますよ。