• 締切済み

入社したのはいいけれど…。

1ヶ月ほど前に転職しました。 シフトでの休日をとる企業です。 職務内容はもちろん、第二条件として本当は土日休日の会社を探していたのですが、面接時に「うちは休みはしっかり取らせている。休日出勤した場合もちゃんと代休をとらせている。」と言われ入社に至りました。 (というのも前職がシフトで月8日休みのところ実際は3日くらいしかとれず、家族との関係が希薄になりつつあったので) しかしながらいざ入社してみると、現実は違いました。 確かに本社の意向としては面接時の言葉通りらしいのですが、入社した支店は非常に成績が悪く、本社の意向とは関係無くみなが無休に近い状態で働いていたのです…。 それも支店の長のパワハラに近い指示によるものであり、決して自主的なものではなく、むしろみなのやる気を減退させています。 今のところは新人だからという理由で休みを貰っておりますが、先々は同じ扱いをされるのは明白です。(今も一人だけ休むことに他社員に負い目すら感じます。) こんな状態がいつまでも続くはずは無いと思い頑張るべきか、はたまた先々後悔してしまう前に退職を選ぶべきか(他に4社の内定を辞退して選んだところではあるのですが)…と色々悩んでおります。 どう思われますでしょうか?

noname#60498
noname#60498
  • 転職

みんなの回答

• assault852
回答No.1

あまり勝手なことは言えませんが、休みを取らせないという状態なら、労働基準法に抵触します。 労働基準監督署に申し出てください。