assault852のプロフィール

@assault852 assault852
ありがとう数3,935
質問数1
回答数8,264
ベストアンサー数
1364
ベストアンサー率
48%
お礼率
100%

  • 登録日2007/11/14
  • エクセル 並び替え&画像

    基本となるファイルには シート1の上部に画像がありその下に表があります。 それをシート2の上部に表、画像を表の下というふうに並び替えを行いたいです。 ・並び替え ┏━┳━┳━━━━━┓   ┏━┳━┓ ┃1┃A┃あいうえお┃   ┃1┃A┃ ┃1┃A┃かきくけこ┃ ⇒ ┃2┃B┃ ┃3┃C┃さしすせそ┃   ┃3┃C┃ ┃2┃B┃たちつてと┃   ┃4┃ ┃ ┃5┃D┃なにぬねの┃   ┃5┃D┃ ┃5┃D┃はひふへほ┃   ┗━┻━┛  ┗━┻━┻━━━━━┛  右の表(シート1)を左の表(シート2)のように並び替えがしたいです。 1列目の数字を基準に並び替えるのですが、 飛んでる数字を表示して順に並べたいのです。 3列目以降はいりません。 通常は約50列、約30行あるのですがこれくらい小さいものの応用だと思い、 この小さな表で質問させていただきました。 ・画像の移動 シート1のセルA1~セルE5の大きさの画像があるとします。 この画像をシート2のセルC10~E13に移動して それに合わせて大きさも変更したいです。 最終的にはマクロを組むところまでできるとうれしいのですが、 できる範囲で教えてください、お願いします。

  • CD/DVDの情報を取得するフリーソフト

    CD(-R)/DVD(-R)のボリューム情報を表示してくれるソフトを 探しています。欲しい情報は、 ・フォーマット(ISO9660,Joliet,UDFなど) ・ボリュームラベル ・その他各種情報(製作者、著作権、日付など) などです。 JolietやUDFの場合、ISO9660との互換をとるために同じ情報が それぞれのエリアに各々書かれたりしていますが、 それらの情報を各々別に表示できるものを探しています。 どなたかご存じないでしょうか。

  • 教員採用(私学)で,採用科目と大学院の専門分野がちがうと不利ですか?

     こんにちは。20代前半・男で,現在公立中学校で非常勤講師をしながら,教員(中学校or高校の理科)をめざしている者です。公立学校と私立学校両方の準備を進めていますが,どちらかというと私学志向です。  何が採用基準となるのかには,おそらく個々の学校による方針の差が大きく,一般的なことを断言するのはむずかしいと思うのですが,私学の場合,教師としての熱意や人間性はさることながら,専門性が重視されると聞いています(たとえば中学校といえども,私学の場合は高校を併設しており,あるていど大学受験のことも視野に入れているためだと思います)。  私は,大学院時代の専攻が「地球科学」のうちの「地球物理学」にあたるのですが,これを単純に科目に読みかえると,「地学」「物理」ということになります。けれども,「地学」に対する需要などはほとんど皆無で,圧倒的に「化学」「生物」への需要が多いようです。  私は,理科の中のどの科目を教えることになってもかまわないし,科目を問わず理科の公募があったら受けてみるつもりです。「教育に関係する仕事につきたい」ということもあり,大学時代から,なるべくいろいろな分野に関心をもって広く勉強するように心がけてきましたし,採用試験で科目試験や専門知識を問われる質問を課されても,それを突破できるよう努力するのは不可能ではないと思います。  しかし,大学院での専攻分野を最重視して選考がおこなわれるのなら,自分にはどうしても需要がないのではと思われ,気持ちがうしろへ下がってしまうこともあります。  私のような者はやはり,私学理科教員としての採用上,圧倒的に不利なのでしょうか。  とくに経験者の方がいらっしゃれば,ぜひアドバイスをお願いします。

  • エクスプローラ機能拡張ソフトを探しています。

    エクスプローラを使用中にキーボードのアルファベットキーを押すと、そのアルファベットが頭文字になっているファイル及びフォルダが順次アクティブな状態になりますが、日本語名をつけたファイル及びフォルダを同様の方法でアクティブな状態にするフリーソフトは存在しますでしょうか? 説明に自信がないので、例を挙げると・・・ エクスプローラであるフォルダを開いて、例えばFキーを押すとFoobar、Filerename等のファイル名もしくはフォルダ名のものがFキーを押すたびに順次選択されます。これと同様に日本語キーの"く"を押すと"クラフトワーク"フォルダが選択されるような機能を持ったアドイン(?)ソフトを探しています。同様の機能を持つファイラでも構いません。よろしくお願い致します。

  • outlookexpressのメール形式について。

    outlookexpressについて質問です。 宜しくお願いします。 outlookexpressを利用しています。 テキスト形式で設定しているのですが、送信の際にpptなどを添付するとhtmlメールになって送られてしまいます。 添付資料をつけてテキスト形式で送る方法はないのでしょうか? (似たような質問がたくさんありましたが、バッチリのものがなかったので皆様のお知恵をお借りできればとおもいます)