• ベストアンサー

入社承諾書について(長文です)

いつもお世話になってます 内定をいただいた会社から、入社承諾書が送られてきました。 誓約書には、就職活動を続けてはいけないという感じの制約はないのですが、これを出すこと=他社の活動をしてはいけない ということなのでしょうか? 内定の電話の時に、本社勤務ではなく支店勤務になると告げられました。 支店勤務になると ネットに掲載されていた雇用条件と若干異なる場合もあると思うんです。(給与とか・・・) 誓約書を出す期間、雇用条件の確認のことをメールで問い合わせるのは失礼にならないでしょうか? また、本社の雰囲気はわかっているのですが 支店の雰囲気は知りません。(地元から離れた企業を受け、地元の支店にしていただけました。) 内定承諾書を送る前に、会社訪問を頼んでも良いでしょうか? 噂で、そこの支店は人数が少なくとても忙しいと聞いてちょっと不安になりました。 就職課の人に相談をしたら、「忙しくても周囲の人がとてもいい人ばかりで仕事をしやすい所もあるし、逆に労働条件は良くても環境が悪い会社だってあるから。」 と言われ、ちょっと不安はとれたのですが・・。 第一志望の会社ではあったし、面接の時に絶対入ります!と宣言してきました。 会社訪問までして雰囲気が悪くて嫌になったらどうしよう・・・と不安もあります。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.4

「選考結果には関わらず御社に入ります。」と宣言した時点で、口頭ではあっても企業と個人の契約関係が成立しています。ですから、今から入社承諾書を出しても、これまでの状況と何も変わりません。 但し、内定に関する契約はこれを破棄しても罰則がありません。ですから、もっと良い企業から内定をもらって、今内定をもらった企業を断っても、何らペナルティは課せられません。 ただ、どんな会社でも、入るときに不安の一つや二つはあるものです。完全に希望通りの会社なんてありません。不安な点や、分からない点は人事の方に率直に伺いながら、不安よりも希望/期待を膨らませるよう、前向きに考える事も大切な事だと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用条件は電話で確認し、他のことは考えるのをやめました。 Lone_Starさんの言う通り、前向きに考え 社会に出て行けることを楽しみにしていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#35664
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございました。 本社しか募集がなかったのに、支店にされてしまったのですね。 支店でもなんでもいいからそこに入りたいと思っているのでしたら、よけいなことは言わずにだまって入社した方がいいと思います。 そこに入るかどうか迷っているのでしたら、問い合わせて、条件などをはっきりさせるほうがいいかもしれません。 ただし、メールではなく電話で聞くか、担当者にアポを取って、合って話をする方がいいと思います。メールだと、ちょっと失礼な感じがします。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 東京本社と地方支店ではやはり条件が違うだろうし、不安は取り除いておきたいということで結局電話で確認をしました。 雇用条件に変更はないそうです。 他の不安は考えるのやめました。 働かせていただくことに決め、承諾書も送りました。 二度の回答どうもありがとうございました。

回答No.2

第一志望に受かったのに、なぜまだ就職活動するんですか。 「地元の支店にしていただけました」といいながら、今さら雇用条件がどうの、職場の雰囲気がどうのといってますが、支店採用されるつもりはなかったのでしょうか。 質問者さまのお考えがわかりません。 もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。

takaaki0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以上のような理由で、採用も全て本社で行われていました。 私も まさか支店勤務になるとは思っていませんでした。 大学生の私にとっては社会に出て行く大事な一歩なので、一度も見たことのないオフィスに務めるのが心配になりました。 雇用条件に関しても、当初の勤務地での条件しか記載されていないので、やはり確認をしたいと思いました。 それらの小さないくつかの不安があり第一志望だったのですが 二の足を踏んでいる状態です。 それと、最終面接の際に 「選考中の企業が一つありますがそちらは最後まで頑張るつもりです。選考結果には関わらず御社に入ります。」と宣言してきました。 それで了解を頂いたので、承諾書を出しても、仮に選考が通れば最後までやっていいのかなと疑問に思っています。

takaaki0307
質問者

補足

No.1の方の補足に書かせていただいたのですが、そういう事情だったので 支店勤務は私の意志ではありません。 文の書き方がおかしかったですね すみません。

• jimbeizame
回答No.1

とりあえず気になるのであれば、雇用条件の確認、それに配属される支店の見学の許可をお願いしてはどうでしょうか? でも、会社からすれば、何で最初に地元の支店を見せてくれって言わなかったのか、などという釈然としないこともあるかもしれませんが、まぁ、聞き入れてくれるでしょう。 でも、チラッと見学した程度じゃぜんぜん分かりませんよね。 その支店を外から見て、夜は何時にオフィスの電気が消えるのか、などのほうが残業の判断は出来ますね。 なんなら、支店でしばらくアルバイトをさせてもらうとかはどうでしょうか?

takaaki0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイト、外から見て・・・というのは考えていませんでした。 ちょっと考えてみます。

takaaki0307
質問者

補足

募集の勤務地が本社勤務のみの条件になっていました。 私も地元を出て行くつもりで遠方の企業を受けたので、まさか支店勤務になるとは思っていなかったのです。