• ベストアンサー

入社承諾書提出後の内定辞退について

現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

noname#76927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

人事担当です 本来「入社承諾書」には法的な拘束力は有りません 倫理的な拘束力と内定後に貴方に要した研修費用の賠償根拠くらいでしょうか 本来内定辞退にも理由は必要有りません 倫理的・道義的には説明する事も必要でしょう >祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 立派な理由ですが内定空いた会社が貴方のために何らかの対応をしてくれるかも知れませんね 普通はそこまではしませんが...。 >内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 出来れば自分で考えるのが内定を貰った会社への罪滅ぼしでしょう 人事担当者は上司から叱責されます 貴方の辞退によって多少なりとも傷つく人が出ることを知りましょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で辞退をお伝えしたところ、人事の方が親切で、心配していたほど辞退は難しくありませんでした。 その後、改めて内定辞退の文書をお送りいたしました。 人事担当の方からのご回答と言う事で、大変役に立ちました。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki-1028
回答No.2

本文読む限りにおいては、推薦等ではなさそうなので辞退は可能です。 ただし、辞退する旨の手紙を送り、着いて1日くらい経ったのを見計らって謝りの電話を入れておくのが、最低限こちらが守るべきルールだと思います。 辞退のやり方は、他の質問項目にて回答が出てますのでここでは省略いたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話は5分ほどで済んでしまい、その後文書をお送りいたしました。 推薦では無かったからでしょうか、何だかあっけなく済んでしまい 安心いたしました。 本当にご回答ありがとうございました。