• ベストアンサー

入社承諾書提出後の内定辞退について

現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

noname#76927
noname#76927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です 本来「入社承諾書」には法的な拘束力は有りません 倫理的な拘束力と内定後に貴方に要した研修費用の賠償根拠くらいでしょうか 本来内定辞退にも理由は必要有りません 倫理的・道義的には説明する事も必要でしょう >祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 立派な理由ですが内定空いた会社が貴方のために何らかの対応をしてくれるかも知れませんね 普通はそこまではしませんが...。 >内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 出来れば自分で考えるのが内定を貰った会社への罪滅ぼしでしょう 人事担当者は上司から叱責されます 貴方の辞退によって多少なりとも傷つく人が出ることを知りましょうね

noname#76927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で辞退をお伝えしたところ、人事の方が親切で、心配していたほど辞退は難しくありませんでした。 その後、改めて内定辞退の文書をお送りいたしました。 人事担当の方からのご回答と言う事で、大変役に立ちました。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

本文読む限りにおいては、推薦等ではなさそうなので辞退は可能です。 ただし、辞退する旨の手紙を送り、着いて1日くらい経ったのを見計らって謝りの電話を入れておくのが、最低限こちらが守るべきルールだと思います。 辞退のやり方は、他の質問項目にて回答が出てますのでここでは省略いたします。

noname#76927
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話は5分ほどで済んでしまい、その後文書をお送りいたしました。 推薦では無かったからでしょうか、何だかあっけなく済んでしまい 安心いたしました。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社承諾書提出後の辞退について

    短大2年生です。 5月下旬に内定を頂き、その後何回かの電話でのやりとりで、入社承諾書の提出期限を8月1日までとさせていただきました。 入社承諾書を提出する前に、電話で入社承諾の意思を伝え、入社承諾書を提出しました。 しかし、8月に入り他の企業から内定を頂きました。 仮に、最初の企業をA社、後半の企業をB社とします。 私としてはB社の方が入社意志が高く、A社は辞退させていただこうと思っています。 しかしA社との電話で 「今後、他の企業から内定が出てもこの会社に入社するという事ですね?」と聞かれ、 「はい、今は御社が第一志望なので。」という風に答えてしまいました。 この場合、A社の入社を辞退するにはどのように話したらいいのでしょうか。 5月から今まで入社承諾書の提出期限を延ばしていただき、8月にやっとこさ入社の意思を伝えたというのに、すぐにまた他の企業の方がいいから辞退させてほしいというのはやはり失礼なことだとは分かっています。 入社承諾書を出したことで内定者懇談会の連絡などもいただき、辞退をするのが本当に申し訳なく思ってしまっています。 どのように伝えればいいのでしょうか、その際、理由などもどのように言ったらいいのでしょうか。

  • 内定承諾、辞退

    転職するためA社とB社の面接を受けました。A社からはすぐに内定の連絡がきて、内定の返事の期日が一週間でした。 その期日までにB社からは選考結果の連絡がなく、こちらからB社の人事部にメールで問い合わせたところ、現在選考中とのことでした。 しかしA社の期日まで日がないため、A社の内定に承諾のお返事をしてB社には応募を辞退させていただくことにしました。 B社の人事部にメールで応募の辞退をお伝えし、念の為B社の支店にもお電話して応募の辞退をお伝えしたところ(理由もお話しました)A社とまだ正式な入社の書類など書いていないのなら内定承諾していても断れるので、17時までに選考結果の連絡をするので少し待っていてほしいと言われました。(そのとき16時前だったと思います) とても一生懸命に対応してくださっているのがわかり、申し訳なく思い、A社に内定承諾り取り消しできるか確認してみますとお伝えして、一旦電話をおきました。 A社に確認のため電話したところお留守のようだったので留守電にいれて、16時50分頃にA社から折り返しの電話がきました。 A社の方は入社書類を既に発送してくださっていたよ うで、入社後の資格試験の申し込み準備もはじめていることを聞き、内定辞退は無理だと思いました。 A社とお電話中に16時59分だったと思いますが、B社の支店から着信がありました。わたしはキャッチをつけていないため、通知で知りました。A社との電話が長引いたためその後も5回か六回B社支店からの着信があったようですが、通話中のたるでることができませんでした。 その翌日、最初にメールをいれていたB社の人事部から応募の辞退了承しましたという旨のメールがきていました。 人事部からのメールのお返事で、支店の方に急いでくれたのに電話にでれなかったこと、入社準備を進めていたため内定辞退できなかったこと、お詫びの気持ちをお伝えお願いできますでしょうかということを書きたいのですが、何て書いていいのか思いつきません。 どなたか助言いただけますか?

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 入社承諾書提出後の辞退

    いつもお世話になっています。 わたしは2013年3月卒業で、つい昨日まで就職活動をしていました。やっと、今回の会社が、自分のいきたいと思っていた業界にすごく近く、小さい会社ではありますが仕事内容もそれなりに満足できるところだったので、他にも理由はいろいろとありますが、このB社にいきたいと考えました。(まだ仮内定という感じで、いつでも断ることは可能な状態です。) しかし、12月3日頃に内定をもらったA社があり、既に11日に入社承諾書を出してしまいました。今日、内定者懇談会の手紙が届き1月の中旬ごろ行われるにと知ったため、明日には辞退の電話をしようと考えています。 ですが、どのように話をしたらいいのか、わかりません。 入社承諾書には、健康を害して就職が困難になった場合は3者面談を行うと書かれていましたし、正当な理由がない限りは辞退出来ないとも書かれていたので、怖いのではないかと不安ばかり漂います。 わたし自身B社は一か八かで受けた会社であったため、それまではA社にいくつもりでした。先輩も優しいし、友達もできたのでそれなりに頑張れそうだとは思っていたのですが、仕事内容がやりたかったこととかけ離れており、やはり満足できないところはずっと心の中にありました。 愚痴になるため、これ以上は読まないくても結構ですが、A社を受けた理由等をもべたいと思います。 私のいる研究室の先生からは就職できないなら、1年伸ばしての卒業するかどこでもいいから就職して転職するかだと言われたことや、既卒では就職できないと言われたことなどから、焦りを感じて卒業のために受けた会社です。 目標を見失ってしまった自分の意志の弱さが招いた結果だと反省しております。自分のやりたいことを見続けていられたら、このようなことにはならなかったと思っています。 (A社から内定をいただいた後に就職をまだ続けることや、先日、B社に行きたいとお話をしたのですがA社はB社にくらべ大きい会社だと言っていたために、あまりよく思われなかったので、今後先生にB社と決定した理由をお話することに個人的に参っています…。) それはともかく、入社辞退をするためのアドバイスを何かいただけないでしょうか。まずは電話で辞退のお話をするつもりです。本社に出向いて…というアドバイもあるとは思いますが、電話だけの方法でよろしくおねがいします。

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定承諾書提出後の・・・

    内定をいただいた会社に内定承諾書を提出してしまってから入社を辞退することは可能でしょうか? 内定承諾書を出し、研修も受けた後に辞退したという話も聞いたことありますが、断ったら水かけられたという話も聞きますし。 辞退しないにこしたことはないと思いますが、可能かどうか、また経験者のアドバイス的なご回答があると大変、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾書提出後の辞退

    一般的に、内定承諾書提出後の辞退は、いつまでOKなんでしょうか? 入社式が10月1日で、入社日が4月1日の場合 辞退できるのは、9月いっぱいまでということでしょうか? 会社に迷惑をかけてしまうのは分かった上での質問です。お願いします。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 当方、7月頃人材派遣、請負の会社に内定いたしまして8月中旬に 内定承諾(入社承諾書だったかも)の書類を会社のほうに提出しました。 しかし、その会社を調べていると、違法行為ギリギリの事をやっているとわかりました。 上記の理由で一度は入社承諾をしても辞退することはできますか? 問題なのは、書類に「正当な理由(障害等)以外での辞退を禁止します」 という内容の文章があったことです。 またこの時期にでも可能ですか?

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。