• ベストアンサー
  • 困ってます

入社承諾書がかなり厳しいのですが・・・

こんにちは。 入社承諾書に、約束事として「どんな理由があっても入社辞退はしない」というものがあります。 行きたい会社ですが、正直まだ就職活動を続けたいと思っています。 もしかすると、内定を承諾しても、辞退したいと思うことがあるかもしれません。提出期限までに他の会社の選考が終わることはないのです。 もちろん、キープするなんてすごく良くないことかもしれませんが、一生の問題なのでこちらとしても譲れません。 絶対に内定辞退が出来ないのでしょうか? 辞退した場合、法律的に何か問題があったりするのでしょうか?訴える手段として、こういう約束事を決めているのかなと思って、困っています。 今までとは違う承諾書の内容なので、困惑しています。 何か知っていらっしゃる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mattise
  • ベストアンサー率45% (28/61)

参考URLをどうぞ。 相手の企業に対してとても失礼な事には変わりありませんが。

参考URL:
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になります。確かに失礼なことですよね。十分に承知しております。でも、自分の人生のことも大事。難しいですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#31699
noname#31699

仮に辞退してもその会社は法的措置を取らないかもしれませんが、 (契約違反であることをお忘れなく) 多くの人に迷惑をかけます 大学・ゼミ・教授・後輩はもちろん その会社に同じ学校の先輩がいたら、その人に あなたを採用するように推薦した・決定した人事担当者に あなたが入社承諾したために採用されなかった誰かに 従って、 いつかどこかでそのツケを支払わなければならないときが来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。その通りだと思います。 ですが、自分の人生ですから失敗したくありません。でも、自分の人生ですからすることに責任は取るつもりです。承諾する場合はきちんと「覚悟」をします。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

それでは提出期限の交渉をしたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。一応連絡するつもりです。ただ、していただける可能性が少ないので、実際どうなのかと思い質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)

将来辞退することは、なるべく避けるべきなのですが、 どうしても辞退せざる状況になったなら 辞退したところで、当該会社から「契約違反だ」 「裁判ざた」になるようなことは有りません いきたい会社ならば、まずは入社承諾しても いいのではないでしょうか 注意点としては、あなたがもしも辞退したことで 大学、教授、後輩に迷惑をかけないように 辞退時点で充分なリカバリーをしておくべきですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社だけではなく大学や後輩などに迷惑をかけることもあるということをよく考えます。回答ありがとうございます。 参考になります。