• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社承諾書を提出しておいていいのでしょうか?)

入社承諾書の提出について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校生が就職活動中に、内定通知書と入社承諾書を受け取る場合、選考途中の企業には辞退の意思を伝える必要があるが、選考結果次第では入社する可能性もあり、提出のタイミングに悩む。
  • 学校の先生や就職課のサポートが不十分であり相談に困っている。
  • 適当な学校としての評判があり、就職活動をしている学生は専門学校生と大学卒業後の入学者のみ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

入社承諾書を提出した後で入社を辞退しても法的には何の問題もありません。 もしも内定をくれた会社に誠意を示したいのでしたら、御社にも惹かれておりますが他社と迷っているので○○頃まで待って欲しいと連絡しても良いでしょう。 第一志望の結果が分かるまで何週間も掛かるようでしたら、正直にそう伝えても構わないと思います。 会社はある程度辞退する事を見越して内定を出すのが普通ですし、前向きな理由であれば採用担当の方も気にする程には不快にならないものです。

noname#161070
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社承諾書はひとまず提出しておきました。 選考が何段階かに分かれているため何週間かかるかまだはっきりしていないので、企業様へは連絡するのは控えました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

モラルはこの際別ということにすれば、内定の辞退は自由です。 そもそも入社した後でも退職は自由なのですから、入社前にそれを取りやめることは何の制約もありません。 会社側も多くはある程度の目減りを覚悟して多めに採用したりしています。 だからといってそれを薦めるものではありませんが、やむをえない事情ならば現実的な選択というものはあるということです。

noname#161070
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまず入社承諾書を提出しておきました。 将来の自分のために可能な限り頑張りたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう