- ベストアンサー
内定承諾書を取り消し
就職活動中の3回生です。 私はA企業が本命なのですがそこは選考が遅く4月後半までに書類(学校推薦応募で志望する予定)を送付して、5月から選考ということです。 今私は自由応募で何社も受けています。A企業に推薦応募で受けるまでに内定を1つ(自由応募の中での第一希望B企業)をキープしたいと思います。 ですが内定をもらえたときに内定承諾書を1週間以内に送るよういってくる企業がほとんどだと思います。そのB企業が待ってくれるなら別ですけど、待ってくれないときはは内定承諾書に印を押し送付するべきでしょうか?この後A企業から内定がもらえらればA企業に、もらえなければこのままB企業に、という考えです。 内定承諾書に印を押しても法的拘束力はなく断ることは出来るみたいですが、どうでしょう?アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
内定承諾書に法的な拘束力は無いですよ。10月までは正式な内定が出せないので口約束と変わらないです。
その他の回答 (1)
- deislers
- ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2
ご存知の通り、内定承諾書は全く法的拘束力はありません。 ですから、印を押してしまっても何ら問題がありません。 しかし辞退するとき、承諾書を提出していると企業側は入社してくれると思っているため、丁寧すぎるぐらいにお詫びをすることをお勧めします。 辞退にはメールだけでは済まさず、電話および手紙できっちりと辞退理由と謝罪をすれば、たいていの会社はわかってくれると思います。これからが就活本番ですが幸運を祈ってます。
お礼
皆様ありがとうこざいました。 確認できて安心しました。