• ベストアンサー

入社承諾書・契約書提出後の、入社拒否について

現職に不満があり直ぐにでも転職を考慮中で現状は下記の通りです。 ・A社内定により書類提出「入社承諾書「契約書」を催促され提出期限切迫。 口頭では入社する旨伝えている。 ・B社は来週最終面接で内定がほぼ確実。第一希望はB社 そこで、A社に、文面捺印による「入社承諾書」「契約書」提出後、 入社却下する行為に法的な罰則?のようなものはございますでしょうか? ぜがひでもB社に入りたいという気持ち、現職よりA社はかなり良い会社であり、 非常に困っております。人道的に間違っていることは重々承知してます。 このサイトの何方かが書きのように記載されておりました。 2週間なら優に間に合うのですが、、、 >現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから >2週間で雇用契約を解約できると規定されています。 >これは入社日の2週間前に辞退の意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります 何方かアドヴァイス頂けないでしょうか。人道的な問題もありますが、 雇用の難しいこの時勢、 なんとしてでもより良い先に転職したく相談させていただきました。

noname#83091
noname#83091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

>現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから >2週間で雇用契約を解約できると規定されています。 これ、正確に言うと民法の定めです。労働基準法ではありません。 つまり、14日前に退職を願い出れば、退職はできるということです。 A社に契約書を出した時点で、労働契約は成立します。 B社に内定をもらった時点で、A社に入社取り消しを申し出ます。 まずはほとんどは、それで取り消しにしてくれると思います。 万一、A社がごねた場合、退職願いという形で申し出ます。 14日後には自己都合で退職となります。 この方法を使うことは、まずはないですよ。A社はごねても何の得にもなりませんから。

noname#83091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。B社に内定をもらった時点で、A社に入社取り消しという方向性で行きたいと考えます。

noname#83091
質問者

補足

A社に入社取り消しを申し出るに関して、B社に内定をもらった時点で、 A社へ電話口頭にて申し出ると共に、自署及び捺印文章での 「取り消しの申し出」及び「詫び状」送付がよろしいでしょうか? 度重なる質問失礼します。 少々冷静さを欠いており当たり前の事が判らなくなってきております。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

No.2です。 取り消しの申し出はまず電話で伝えますが、その時に先方の指示を仰ぐべきでしょう。 単に内定取り消しになるのか、それとも先方が「もう契約が成立してます」と言うなら、それに添った書類の提出が必要になると思います。 つまり退職願になるかもしれないし、ということです。 取り消しに関して、「何か書面での提出が必要ですか」とお聞きになってみてください。 「不要です」と言われたら、詫状くらいは送付しておいていいと思います。

noname#83091
質問者

お礼

度重なる回答感謝します。大変参考になりました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> そこで、A社に、文面捺印による「入社承諾書」「契約書」提出後、 > 入社却下する行為に法的な罰則?のようなものはございますでしょうか? 直接的にこちらに対する罰則や禁止する法律はありません。 実際に被った損害に対しては、会社側から損害賠償請求される可能性はあります。 損害賠償請求には具体的、合理的な根拠が必要ですし、実費以上の事は認められない可能性が高いですが。 賠償に応じないような状況なら、詐欺とか業務妨害とかでの訴えを起こす手もあるかも。 まず認められませんが。 | これは入社日の2週間前に辞退の意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります 就業するつもりだったが、家庭なんかの事情が変わって就業できない状況になったとかならそういう主張はアリかも知れません。 前述の詐欺とかってゴネられる状況、別の会社へ就職するような状況であれば、内定承諾書の提出自体が虚偽って事で、不法行為となり、こちらの主張を通すのは難しいかも。

noname#83091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罰則等は無しと解釈しました。詐欺云々に関しましては、頭の痛い限りですが・・・ 大変参考になりました。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

知りたいのは法的に罰則があるかどうかのみですか? で、あれば「無い」です。 なお、 >人道的に間違っていることは重々承知してます。 いっそこういう一言は省いてシンプルにご質問だけ書いたほうがよろしいですよ。 切羽詰ったお気持ちは分かりますし、このようなパターンは しばしばあることだと思います。 でも、それをご自分の中でおさめておくのも社会人では? 分かっているなら外に出されないほうが大人です。 言い訳じみないほうがよろしいかと。 蛇足失礼致しました。

noname#83091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法的に罰則なしですね。 蛇足に関しましても貴殿のおっしゃるとおりですね。失礼しました。 助かります。

関連するQ&A

  • 入社承諾書提出後の辞退について

    短大2年生です。 5月下旬に内定を頂き、その後何回かの電話でのやりとりで、入社承諾書の提出期限を8月1日までとさせていただきました。 入社承諾書を提出する前に、電話で入社承諾の意思を伝え、入社承諾書を提出しました。 しかし、8月に入り他の企業から内定を頂きました。 仮に、最初の企業をA社、後半の企業をB社とします。 私としてはB社の方が入社意志が高く、A社は辞退させていただこうと思っています。 しかしA社との電話で 「今後、他の企業から内定が出てもこの会社に入社するという事ですね?」と聞かれ、 「はい、今は御社が第一志望なので。」という風に答えてしまいました。 この場合、A社の入社を辞退するにはどのように話したらいいのでしょうか。 5月から今まで入社承諾書の提出期限を延ばしていただき、8月にやっとこさ入社の意思を伝えたというのに、すぐにまた他の企業の方がいいから辞退させてほしいというのはやはり失礼なことだとは分かっています。 入社承諾書を出したことで内定者懇談会の連絡などもいただき、辞退をするのが本当に申し訳なく思ってしまっています。 どのように伝えればいいのでしょうか、その際、理由などもどのように言ったらいいのでしょうか。

  • 入社承諾書について

    先日ある企業から念願の内定を頂きました。 その合格通知と一緒に『入社承諾書』が同封されていて、約一週間以内に郵送してくださいとのことです。 面接では「御社が第一志望です。」とは言いましたが、他にも気になる企業があり就職活動も継続したいと考えています。 そこで質問なのですが、『入社承諾書』の項目の一つに「この入社承諾書の提出をもって、貴社に採用内定されたことを承知し、正当な理由なく決して入社辞退いたしません。」というのがありますが、他社にも内定を頂きそちらで働きたいというのは正当な理由になるのでしょうか? ちなみに印鑑を押すところはありません。 この『入社承諾書』を提出したら絶対に入社しなくてはいけないのでしょうか?

  • 内定承諾書提出前なら、辞退をすることができる?

    転職活動をして、内定を頂きました。 回答期日までに入社の意思表示したんですけど、 まだ企業には内定承諾書を提出していません。 入社の意思を取り消したいのですが、 この場合問題はございますか?

  • 内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

    内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。 先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。 人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。 入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。 そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、 まだ就活をしたいかなとも思っております。 この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか? 期間は1.2週間と言われております。 回答いただけたら幸いです。 ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 入社承諾書提出後の辞退

    いつもお世話になっています。 わたしは2013年3月卒業で、つい昨日まで就職活動をしていました。やっと、今回の会社が、自分のいきたいと思っていた業界にすごく近く、小さい会社ではありますが仕事内容もそれなりに満足できるところだったので、他にも理由はいろいろとありますが、このB社にいきたいと考えました。(まだ仮内定という感じで、いつでも断ることは可能な状態です。) しかし、12月3日頃に内定をもらったA社があり、既に11日に入社承諾書を出してしまいました。今日、内定者懇談会の手紙が届き1月の中旬ごろ行われるにと知ったため、明日には辞退の電話をしようと考えています。 ですが、どのように話をしたらいいのか、わかりません。 入社承諾書には、健康を害して就職が困難になった場合は3者面談を行うと書かれていましたし、正当な理由がない限りは辞退出来ないとも書かれていたので、怖いのではないかと不安ばかり漂います。 わたし自身B社は一か八かで受けた会社であったため、それまではA社にいくつもりでした。先輩も優しいし、友達もできたのでそれなりに頑張れそうだとは思っていたのですが、仕事内容がやりたかったこととかけ離れており、やはり満足できないところはずっと心の中にありました。 愚痴になるため、これ以上は読まないくても結構ですが、A社を受けた理由等をもべたいと思います。 私のいる研究室の先生からは就職できないなら、1年伸ばしての卒業するかどこでもいいから就職して転職するかだと言われたことや、既卒では就職できないと言われたことなどから、焦りを感じて卒業のために受けた会社です。 目標を見失ってしまった自分の意志の弱さが招いた結果だと反省しております。自分のやりたいことを見続けていられたら、このようなことにはならなかったと思っています。 (A社から内定をいただいた後に就職をまだ続けることや、先日、B社に行きたいとお話をしたのですがA社はB社にくらべ大きい会社だと言っていたために、あまりよく思われなかったので、今後先生にB社と決定した理由をお話することに個人的に参っています…。) それはともかく、入社辞退をするためのアドバイスを何かいただけないでしょうか。まずは電話で辞退のお話をするつもりです。本社に出向いて…というアドバイもあるとは思いますが、電話だけの方法でよろしくおねがいします。

  • 内定は承諾したけど承諾書はまだ未提出…その時の辞退は??

    先月10日、ある企業(A社)から内々定のお電話を頂き、回答期限が24日まで(2週間)ということでした。 しかしその時点で私は16日にA社と同業で、A社より大手の企業(B社)の最終面接を受けることになっていたので、その事を伝え「お返事がギリギリになるかもしれません」とお話しました。 しかし16日に受けた企業が「10日以内に連絡」という事だったのですが、24日までに連絡が来ず、結局A社に承諾の電話を入れて今月3日に内定承諾書が送られてきました。まだ提出はしていません。(提出期限は17日) そしたら今月6日にやっとB社から内定の連絡がありました。(多分GWをはさんだので遅くなったのだと思われます)本当に受かると思っていなかったので、その前日まではA社に入社する気持ちでいっぱいだったんですけど、もともとB社の方が志望度高かったのでこの3日間悩むに悩んだ末、A社を辞退してB社にお世話になることに決めました。 内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業にお世話になることを伝えてしまっています。 この場合はどのように断りの電話を入れればよいのでしょうか?

  • 入社承諾書提出後の内定辞退について

    現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 入社承諾書の提出延期について

    今、大学4年で就職活動中の者です。 4月末に1社内定を頂いたのですが入社承諾書を5月12日までに提出するよう言われています。しかし、私はまだ受けたい企業があり活動を続けたいと思っています。また、現在選考中の企業も5月12日までには結果が出ないみたいなのです。そこで承諾書の提出を6月末まで待ってもらえるようお願いしたいと考えているのですが、これは駄目なことなんでしょうか?せっかく内定を頂いた会社に失礼な行為に当たるのではないか、またこれをしたせいで内定取り消しなんてされるのではないかと思いものすごく不安です。GWにも入って企業も休みになってしまうので至急どなたか教えてください!お願いします。

  • 入社承諾後の内定辞退

    こんにちは。 ただいま。転職活動中の28歳男です。 実は、この度めでたくA社より内定を頂きまして回答期限が本日だったため、電話にて承諾しました。正式な書類はこれから送って来るということです。実は、もう1社、同じくらい志望順位の高いB社の結果を控えており、こちらも非常に捨てがたい企業なので、正直、結果が採用であれば、かなり揺れてしまうと思います。 基本的に内定承諾後の、入社取消はタブーだと聞いていますが、自分の将来を考えると、両方の結果を見極めたいと考えています。要するに、入社承諾の返事をした後に、取消は可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう