• 締切済み

正社員になれれば我慢ですか?できますか?

4月になんとか小さい会社ですが転職できました。50人くらいの会社で本社は地方にあり自分のいる事務所は3名で少ないです。いい意味でも悪い意味でも目につきやすいのが難点か…。 求人票&面接では交通費全額支給なのにいざ定期買おうとしたら実は月2万円まであとは自腹で…と。あと年間休日数の記載がないからちと怪しいなとは感じてましたが面接では土日は基本休みでたまに本社の会議で土曜があるくらいと聞いていましたが入社し会社カレンダーみたら隔週二日制。全然ちがう。 入社して少ない人数の事務所で休み少ないのおかしくないか話違う、業務の携帯なんで自分のを使うのとか細かい事並べたらそれこそ来るな!といわれるのがおちなので聞けません…。今度は給与がすくなくったりするのではないでしょうか…。 ほんとは仕事を覚えて会社の雰囲気になれなきゃいけないですが入社して1週間たつのに入社手続き書類さえきていない。なんか不安です。アラフォーで転職歴あるしまた辞めたなんてそうできないし…(会社はそこをねらってるんでしょうか)。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

今更って感じですが 雇用契約を結ぶに当たって 労働条件通知書、或いは雇用契約書で 契約条件を文書で確認しましたか? http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf 求人票はチラシの様な物で 法的に内容が担保されているものではありませんし 求人票の内容で契約するわけではありません。 契約内容は契約書、労働条件通知書です。 >交通費全額支給なのにいざ定期買おうとしたら実は月2万円まであとは自腹で…と。 通勤交通費を支払わなければならないという法はないので 払おうが払うまいが会社の勝手です。 税法では非課税限度額が決まっていますが。 >年間休日数の記載がないからちと怪しいなとは感じてましたが面接では土日は基本休みでたまに本社の会議で土曜があるくらいと聞いていましたが入社し会社カレンダーみたら隔週二日制。全然ちがう。 週休二日制は隔週でも週休二日制です。 完全週休二日と書かないと毎週休みではありません。 >少ない人数の事務所で休み少ないのおかしくないか話違う 少ない人数の事業所の方が休めないのが普通でしょう。 >今度は給与がすくなくったりするのではないでしょうか…。 賃金の計算根拠を確認しないで契約したんですかね。 営業職では よく事業所外みなし労働制を採用している場合が多いですが それはどうなんですか。 契約内容と実態が違うということであれば 即時、労働者側からの解約が可能ですが 契約と実態が同じならそうはなりませんね。 労働条件を確認して駄目だとなればすぐに辞めて 次を探せばいいことでしょう。 14日以内の試みの使用期間ならダメージは無いと思います。 この仕事で食いつなぐということであれば 覚悟して一生懸命やるってことだと思いますが。

回答No.1

正社員なんですよね? だったら、事務所内で言うのではなく、本社の人事や総務のほうに相談すべき内容ではないですか? 給料や通勤費などは、事務所レベルで勝手に決めているわけではないと思いますし。 ハローワークなどで紹介された就職先なら、求人票と明らかに内容が違うようであれば、そちらにも連絡したほうがいい気がしますが・・・。 何はともあれ、人事のほうに連絡して、就業規則などを取り寄せて確認してみたほうがいいのではないかと思います。←入社手続きの書類とともに届くのかもしれませんが。 ただ、休みについては求人票で「会社カレンダーによる」となっていた場合、ある程度仕方ないのかな、と思います。最初から週休二日を就職の条件にしていたなら話は別ですが。 また、業務での携帯使用についても、完全な外回り担当でもない限り、業務用携帯を支給する会社は少ないのではないでしょうか・・・。業務用携帯を支給はしないけど、いくらか通信費として給料にプラスされる会社もあるようですが、まれだと思います。ちょっとした連絡などは、結構みんな自腹だったりするのではないでしょうか・・・。

a754334219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)就業規則などを取り寄せて→PCでそれ(就業規則)を見て違いがわかりました。 (2)本社の人事や総務のほうに相談すべき→本社採用ではなくその営業所(所長)で採用されてるからそこを飛び越して聞くわけにはいかないです。 (3)最初から週休二日を就職の条件→そうなっていました。地方は隔週でも人が集まる、都内はそれでは人が集まらない(過去募集かけても応募なし)のでここの営業だけ週休二日にしてアメを与えた!? (4)業務での携帯使用についても→営業職です。社内だけでなくお客、仕入先にもマイ携帯使うことになります。

関連するQ&A

  • 正社員になれれば我慢ですか?できますか?

    4月になんとか小さい会社ですが転職できました。50人くらいの会社で本社は地方にあり自分のいる事務所は3名で少ないです。いい意味でも悪い意味でも目につきやすいのが難点か…。 求人票&面接では交通費全額支給なのにいざ定期買おうとしたら実は月2万円まであとは自腹で…と。あと年間休日数の記載がないからちと怪しいなとは感じてましたが面接では土日は基本休みでたまに本社の会議で土曜があるくらいと聞いていましたが入社し会社カレンダーみたら隔週二日制。全然ちがう。 入社して少ない人数の事務所で休み少ないのおかしくないか話違う、業務の携帯なんで自分のを使うのとか細かい事並べたらそれこそ来るな!といわれるのがおちなので聞けません…。今度は給与がすくなくったりするのではないでしょうか…。 ほんとは仕事を覚えて会社の雰囲気になれなきゃいけないですが入社して1週間たつのに入社手続き書類さえきていない。なんか不安です。アラフォーで転職歴あるしまた辞めたなんてそうできないし…(会社はそこをねらってるんでしょうか)。

  • 正社員で試用期間一か月で辞めたとしたら…。

    ある中小企業(社風は零細)に転職しました。 入社してみたら(求人票と)仕事内容が違う、休日が違うなど面接時と違うことがわかって きてどうしようか悩んでいます。 例えば土日祝休みといいながら会社カレンダーは隔週二日、年間休日は96日…。交通費は全額といいながら2万円上限。 理由は本社は地方で車主体だから都内みたいにはいかない、と。給与ももらえないわけではないですが面接時の高いトーンはどこえやらで採用通知の時は数万ダウンしてました(笑)。休日の件は特に入社してから隔週なんて提示したら応募がないから・・・、最初の内は土日休みでいいしみたいな感覚でものをいってるのを聞いて失笑してしまいました。 駅から近い、給与いい、休み多いのを言いたいのではなくて(それがいいですけど)、求人票や面接のときはいいことばかりならべて現実は違う(悪い意味で)ことについてここで信用して安心して働けるかなぁ。。。という事をいいたいのです。 過去にも零細企業でこういった類いのトラブルで辞めた事があります。トラウマみたいになってます。 もし、この期間でも辞めたら職歴になるでしょうが次に影響するのでバイトしてました…にしたいのですが、そんな経験された方いますか?可能でしたか? もう自分は中年で若くはないですが派遣でもバイトにもどってでも再就活しようとおもっていますがまちがっていますか?甘いですか?

  • 大卒なのに正社員で働いたことがないです。

    私は現在30才未婚女性です。 大卒なのですが、今まで正社員として働いた経験が1度もありません。 大学在学時は卒業までに就職が決まらず、卒業後は地元でフルタイムのパート社員として接客業をしていました。 その後は事務の経験をつけようと思い、派遣で事務職をしたり、直近では契約社員で事務として3年働きました。 今までで1回正社員で事務系の仕事で内定を頂いたことはあるのですが、会社都合により入社前に内定が取り消されました。 大学まで行かせてもらったのに、就職できなかったことが両親にも申し訳ないし、自分が情けないです‥。もう30才で正社員として就職は難しいでしょうか?? 私はあがり症で、面接がすごく苦手だということが就職できなかった一番の原因だと自分でわかっています。 なので転職の際は応募書類の志望動機や自己PRは時間をかけて考えて、最近受けた面接でもハキハキ話すことを心がけて3次面接まで進んだのですが、応募者がかなり多数だった為結局不採用になりました‥。 条件をもっと下げて妥協すればどこかに就職はできるのかも分からないですが、特に興味もなく待遇なども良くない会社に入社できたとしても、長くは続かない気がします。 それであれば、仕事内容に興味を持って働けて、待遇も良く休みも多い契約社員や派遣社員で働いたほうがいいかなと思ってしまいます。 こんな私の考えは甘いでしょうか? 転職をする上での、アドバイスを何でも頂ければ嬉しいです!

  • 正社員3日目辞めたい。。。

    22歳の女です。 正社員として卸売業の会社へ入社して3日目です。 21歳の同期が1人います。 前職も20歳のときに事務の卸売りの会社で働いておりましたが、福利厚生や求人内容が異なっていたので2年半我慢し、退職しました。 実は今の会社へ入る前、派遣で大手の経理事務に入社しましたが、経理の経験がなくてもOKとのことでしたので入ったのですが、想像していたものと違い、2日で退職しました。。。その後就活をし、今の会社へ転職しました。 卸売りの事務の経験もまりましたので、この会社なら働いていけるのではないかというのと、福利厚生がとてもよかったので決めました。 しかし今入社して3日目ですが、想像以上に仕事内容が難しく、覚えられるのか不安という気持ちと、(質問などはしますし、メモもとります)事務経験があるのに仕事ができない自分に嫌気がさします。 紙の卸売りなので寸法などの計算もあり、私は数学が苦手なのでよくわかりません。。。 教えていただいている方はいい方なのですが、同期の教育担当は、同期にマニュアルや、都度資料をもらっているのに、わたしにはありません。。。(わたしの担当の方はくれないし、資料みたいなのありませんか?と聞きましたが、ないと言われました) わからないことを質問すれば教えてはくれるのですが、今、なにがわからないのかもわからないのです。。。全体的にわかりません。 紙のカタログなど見せてくれればパッとイメージがわいたりするのですが、カタログや商品もわからないまま教えてもらっています。 仕事内容は、パソコン入力、受注、発注、電話応対です。 前職の事務となんらかわりないとおもっていたら想像以上でした。前職では、膨大な仕事を任されており、見積もりや受注、発注、品だし、伝票入力、電話応対、その他かなりの仕事を1人でこなしており、上司からもおほめの言葉をいただいておりました。。。 わかりにくい文章になったとおもいますが、私は転職3回目です。。。 派遣も2日でやめてしまい、今の会社も3日目にしてすでにやめたいです。。。 理由は仕事が難しい、教える人の差が激しい、不安な気持ちが大きすぎ、食べ物ものどに通らず、このままだと精神的におかしくなりそうです。 今日も死にたい、事故にあいたい、リストカットしよう、泣いたりなど、こんな状態です。。。 ですが、こんな自分も嫌で、すぐ嫌なことがあれば逃げるし、どこの会社へいっても大変だとは思います。 ですが、友人が最近事務に転職して、毎日ひまだな、事務所に1人だから携帯もいじれる などと言っており、うらやましいと思ってしまいます。。。 親にもさすがにもう、仕事辞めるなといわれておりプレッシャーになっています・・・ですが毎日つらいです・・・このままいくと鬱になりそうです。 2日務めた派遣も鬱になりそうでした。 私はとても自分に甘い人間「だとおもいます。しかしそれ以上に仕事が不安で逃げ出したくなってしまいます。こんな私を受け入れてくれる会社に申し訳ないです。 3日でなにがわかるんだと自分でも言い聞かせていますが、食事もたべれず、体重も落ちてしまい悩んでいます、親には仕事のことをいうと怒られるので相談できません・・・ 私の逃げ癖、辞め癖、どうにかしたいです、、、助けてください

  • 本日、正社員で採用になりましたが、悩んでいます。

    いつも、アドバイスを大変参考にさせて頂いています。9月にパートを辞めて、正社員になることを目的において転職活動をしていましたが、ハローワークから求人を探して、面接に行ったところから、本日、採用の連絡がありました。仕事内容は事務全般で急募案件です。月給は15万~18万円(面接では、15万と言われました。手取りでは13万円です。)昇給・賞与は求人に記載なし。休日は日祝、土曜日は隔週で年間休日数100日、3ヶ月間の試用期間があり(面接では1ヶ月、見させて頂いて考えると言われました。)です。業界は食品関係です。ネックになっているところが、給与面、赤字続きの部署を担当するというので、かなり悩んでいます。37歳で独身ということで贅沢は言ってられないのですが、どうすればよいか分かりません。皆様ならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣から正社員になるための志望動機について

     お世話になります。 志望動機がなかなか思いつかず質問させて頂きました。 私は現在派遣社員として機械メーカーの営業事務をしております。 先日、派遣から正社員にならないかと言われ、本社にて面接を受けることになりました。    大学を卒業してから2ヶ月程営業として働いておりましたが体力的についていけず辞めてしまいました。もともとは、その会社でも営業事務として働くはずでしたが人員不足で女性であっても営業にまわされてしまいました。  社会人経験も浅く、正社員としての転職は難しいと考えておりましたのでとても有難いお話なのですが、現在就業中の会社についての志望動機となると、なかなか浮かばず困っております。  会社の雰囲気や、仕事内容が自分にむいているというような事を書こうと思いますが、内容が浅く、使いふるされた言い回しでいまいちうまくまとまりません。どんなことを書いたらよいのかアドバイスをお願い致します。  

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 正社員になったはいいけれど…

    今の会社で契約社員として2年働き、4月から正社員にしてもらいました。 (去年正社員登用は?と話をしたらもう1年様子を見るといわれ、 今年も契約更新の面接の際にあと1年待て、と言われたのに なぜか本社から突如契約書が送られてきた) 実家の状況次第で仕事辞めるかも、という話をした上でだったので 評価してもらったかな、という思いはあるのですが、 こんなあやふやな対応する会社で仕事を続けていいんかな、と 迷っています。 仕事自体は嫌いではないし、 後悔しないように精一杯やってきたつもりですが 体力的にはかなりつらくて (残業あたりまえ、ピーク時は日付変わるまで働いたことも)… たいしたものではないですが、病気も見つかりました。 今の生活が仕事中心になりすぎなことと、会社の姿勢に疑問を感じて、 これからの私のポジションを見いだせないでいます。 とはいえありがたいことに人間関係がよくて今まで辞めずに来たので (今の状態を作るのに2年かかった) 新天地で一から関係を作る決断もできなくて迷ってます。 みなさんは何を基準にして、転職を決められましたか?

専門家に質問してみよう