• 締切済み

正社員3日目辞めたい。。。

22歳の女です。 正社員として卸売業の会社へ入社して3日目です。 21歳の同期が1人います。 前職も20歳のときに事務の卸売りの会社で働いておりましたが、福利厚生や求人内容が異なっていたので2年半我慢し、退職しました。 実は今の会社へ入る前、派遣で大手の経理事務に入社しましたが、経理の経験がなくてもOKとのことでしたので入ったのですが、想像していたものと違い、2日で退職しました。。。その後就活をし、今の会社へ転職しました。 卸売りの事務の経験もまりましたので、この会社なら働いていけるのではないかというのと、福利厚生がとてもよかったので決めました。 しかし今入社して3日目ですが、想像以上に仕事内容が難しく、覚えられるのか不安という気持ちと、(質問などはしますし、メモもとります)事務経験があるのに仕事ができない自分に嫌気がさします。 紙の卸売りなので寸法などの計算もあり、私は数学が苦手なのでよくわかりません。。。 教えていただいている方はいい方なのですが、同期の教育担当は、同期にマニュアルや、都度資料をもらっているのに、わたしにはありません。。。(わたしの担当の方はくれないし、資料みたいなのありませんか?と聞きましたが、ないと言われました) わからないことを質問すれば教えてはくれるのですが、今、なにがわからないのかもわからないのです。。。全体的にわかりません。 紙のカタログなど見せてくれればパッとイメージがわいたりするのですが、カタログや商品もわからないまま教えてもらっています。 仕事内容は、パソコン入力、受注、発注、電話応対です。 前職の事務となんらかわりないとおもっていたら想像以上でした。前職では、膨大な仕事を任されており、見積もりや受注、発注、品だし、伝票入力、電話応対、その他かなりの仕事を1人でこなしており、上司からもおほめの言葉をいただいておりました。。。 わかりにくい文章になったとおもいますが、私は転職3回目です。。。 派遣も2日でやめてしまい、今の会社も3日目にしてすでにやめたいです。。。 理由は仕事が難しい、教える人の差が激しい、不安な気持ちが大きすぎ、食べ物ものどに通らず、このままだと精神的におかしくなりそうです。 今日も死にたい、事故にあいたい、リストカットしよう、泣いたりなど、こんな状態です。。。 ですが、こんな自分も嫌で、すぐ嫌なことがあれば逃げるし、どこの会社へいっても大変だとは思います。 ですが、友人が最近事務に転職して、毎日ひまだな、事務所に1人だから携帯もいじれる などと言っており、うらやましいと思ってしまいます。。。 親にもさすがにもう、仕事辞めるなといわれておりプレッシャーになっています・・・ですが毎日つらいです・・・このままいくと鬱になりそうです。 2日務めた派遣も鬱になりそうでした。 私はとても自分に甘い人間「だとおもいます。しかしそれ以上に仕事が不安で逃げ出したくなってしまいます。こんな私を受け入れてくれる会社に申し訳ないです。 3日でなにがわかるんだと自分でも言い聞かせていますが、食事もたべれず、体重も落ちてしまい悩んでいます、親には仕事のことをいうと怒られるので相談できません・・・ 私の逃げ癖、辞め癖、どうにかしたいです、、、助けてください

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • yuyu2014
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.20

お若いのに真面目ですね。 同じ年代の人たちの中には「ゆとり世代」とか「悟り世代」とか言われて向上心無く、仕事できなくても何にも感じない人もいて管理職の人たちが逆に困ってたりしてますけどね。 前職でほめられすぎて勝ち癖が付いているのかもしれませんね。 入社直後からバリバリ出来る人なんて居ないと思います。紙の業界は専門用語も多いし慣れないと意味がわからないと思います。 日々進歩していけば良いと思います。それが我慢できなければ転職をお勧めします。ただ次の転職先はあなたが得意な分野を選択すべきでしょう。極端な例として前の会社とか。どこの会社でも見習い時期は試行錯誤で苦しむと思いますよ。

noname#243299
noname#243299
回答No.19

入社3日で周りの人と同じレベルで仕事をするのは無理ですよ。 覚えることがいっぱいで初めは確かに大変だと思いますが みんな同じようにしてきて現在に至っていると思います。 あなたもじきに慣れてくれば、自分なりにやり方を考え工夫しながらやっていけると思います。 3日じゃ、その仕事に適性があるか否かは判断できないと思います。 まして今までも同じような事務職の実務経験があるわけですから。 気負わず自分のペースでやってみるのはどうですか? とりあえず3カ月。試してみましょう。3カ月頑張れたら6カ月。 そんな感じで無理せずやってみたらどうでしょうか。 ただ物理的に、眠れない、頭痛、食事が出来ない、勝手に涙が出てくる、過呼吸などの症状があり、 それが続くようであれば家族や信頼できる人に相談してみることをお勧めします。 不安な気持ち、誰かに話すだけでも少し楽になるかも知れません。 自分を追い込むと長く続けるのが辛くなったりします。 頑張り過ぎず、気長に行きましょう。

  • hikurete
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

紙に関係の仕事をしています。 正直、3日でなんとなく仕事が理解できたら、 あなたは、ものすごく優秀です。 紙の世界は(どの世界でも同じだと思いますが・・・)、 なれるまで、ちんぷんかんぷんです。 最初はよくわからないのは当たり前です。 入って3日の方に良く理解できる程度の仕事であれば、 その会社そのものに大した存在理由や ノウハウもない証拠みたいなものでしょう。 あせらず、一歩一歩、 良く先輩の話と聞いて、 できれば自分でもチョットずつ勉強してください。 最初はわからなくて当然です。 でも、きっと一ヶ月もすると 少しコツが見えてくると思います。 どの世界でも同じでしょうが、 紙の世界も一般の方から見ると、 かなり変わった社会です。 でもそれがさまざまな業種・企業が存在する理由だと思います。 あせらず、少しずつ、頑張ってください。

  • tpmts
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

とても辛そうですね。 私は、辞めたいのであれば、辞めてもいいと思います。 今後のキャリアに響くことはあるかもしれませんが、 一度しかない人生です。 しかし、辞めてから何をやりたいのか、 どういう方向に進みたいのかは、 しっかり考えられたほうが良いと思います。

  • Ume40
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

私からして見れば、いま一生懸命考えて、悩んでいるあなたは、偉いと思います。 たしかに、自分がしている仕事に対して、考え、悩みながら頑張って働いている人は、たくさんいるでしょう。 その反面、なーんにも、考えずに毎日を過ごしている人だってたくさんいるのです。 あなたは、その何かを考えているだけ、すごく成長しているのだと思います。   仕事を辞めてもかまわないという気持ちがあるのなら、首になってもまあいいかという覚悟で, 仕事が難しい、わからないことが多すぎる、どうにかしたいので教えてほしいという助けを求めることは、可能ですか? それをやってみて、無理でどうしてでもできないのであれば、やめる道をとってみては?  ただ、何かを取って、なおかつすべてを手に入れたままいうことは、難しいということは、覚悟しなくてはいけないと思います。 あなたの文章をみていると、どうやって自分を最小源に傷つけずにすむか(精神面、自身のこれからの将来の職歴に対しても)いうことが、見受けられます。 自分の心の健康を大切に考えるのなら、いまの仕事をやめて、職歴に傷がついたり、のちのち後悔したとしてもしかたがないということを受け入れることも頭に入れていかなければなりません。 あなたは、きっと真面目ですごく頑張り屋さんなのでしょう。 自分を責めすぎないでください。 まだまだ 人生これからなんだから、少し回り道したとしても大丈夫なんじゃないかな。 

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.15

どうしてそんなに悩んでいるんでしょう。誰かに辞めろと言われましたか?それとも誰でもできる仕事を探しているのでしょうか。辞めたければ辞めていいと私は思います。人間は「終わり」と思った時点がおわり。世界中、誰もおんなじです。いろんな人生がありますし、模範解答なんてどこにもありませんから、辞め癖とかじゃないですよ。貴方にしかわからない辛さがあるんでしょうから、貴方次第でいくらでも辞めて、いくらでも挑戦すればいいです。ただ、私見ですが、やりたい仕事を探そうとするよりも、与えられた仕事、自分に縁があった仕事を一生の仕事として、これしか自分には無いんだ、という気持ちで、仕事の有り様を思う人が少なくなったのはそれだけ時代が良くなったんだなあ、と感じました。どんな業界も10年で一人前。あ、でも辛いんですからムリすることはありません。仕事なんて見比べたらいくらでも有ります。でも、ガマンは美学、が私の人生学なので。自殺しちゃう位イヤならそりゃ辞めても仕方ない。貴方に三日、三ヵ月、三年、十年、、はちょっとムリかもしれません。ラクしようとすればキリがないのが人間です。ちなみに、事務所でケータイいじっている貴方の友人は、経営者の立場である私から見たらクズです。いろんなのが居ますね、ホントウに。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.14

まとまりのない文章からオロオロしている心中お察しします 教育係の方が人に仕事を指示することに慣れていないのか、或いは (あなたに)どこまで仕事が出来るか分からないかもしれません そんな時は、一つ仕事が終わる度に「次、何の仕事したらいいですか?」 そう聞いてみては如何でしょうか 聞かれた教育係は次の仕事の指示を考えなくてはなりませんし そこで、あなたが分からないところがあれば教育係に聞く すると教える方は資料なり、仕事の進め方を教えるしかないでしょう そんなコミュニケーションが取れる様に努力することが必要だと思います それで、あなた自身は頭の中で仕事の全体像を組み立てること 「難しい」と考えるのが先に立ち、それでいて仕事を受け身に捉えても成長しません それよりか、一つ一つ仕事をこなして信頼を得る努力をして仕事を任せてもらえる 環境を自分から作っていく、そんな風に考えては如何でしょうか 一つに仕事、職場で3年経って”やっと一人前”だと思います そういう理由で、まだ入社3日目で辞める事を考えるなんて早すぎますね 3の付く数字で辞めていく人がいる・・・それは人事担当者が感じていること 3日で辞める、3週間で辞める、3ヶ月で辞める、3年で辞める 辞めようと思ったタイミングはそれぞれに理由はあるのですが どれも自己の都合、会社の都合で辞めさせられる人はあまりいません と言うか、一度採用したら簡単なことでは解雇できないからです(試用期間を除いてね) 会社にとっては今辞められたら「無駄な経費が生じた」となるばかりか 短期間の離職が多い会社は労働基準監督署の受けも悪くなるのでハローワークを 通しての採用が難しくなるそうです あなたにとって”今”辞めたって何の得もありません 履歴書見て「あぁ、この人はすぐ辞めるから採用見送り」そうなること請け合いです 何のメリットもありません それに、言い切れることは100%満足のいく会社なんてあり得ないということ ここは「どこで働いても五十歩百歩」と楽観的に考えて、焦らずじっくり 一つ一つ、仕事をこなして行きましょう 会社側から「もう少し早く覚えてもらえないかなー」と言われるまでは大丈夫です 言われたときに考えればいいこと、多少の失敗では解雇になりませんから かくいう私も、サラリーマン時代社内転職して、事務仕事をする様になったときの 事を思い出すとね、同じ給料貰って「こんなに貰っていいの?」と思いました だってね、事務の仕事したての時は全然戦力になっていないんだから 初めは資料整理から始めましたけどね、そんなもんです 初めから戦力になろうなんて気が早すぎる 全体像が掴めて、手間取らせる事は少なくなるまでの3ヶ月 イレギュラーの対応が出来るまで一年 独り立ちできるまでが3年 社内での存在力が出るまでが10年 気楽に行こうぜ

noname#195321
noname#195321
回答No.13

上司に正直に物覚えが悪くて申し訳ございませんがお願いします。と一言いいましたか?それで様子を見ればいいのでは? わたしは5月から新しい職場になりましたが、上司になにかあると言われたので、以前より労働時間が長く、体力的に辛いので、週に1時間減らしてくれませんか。と言ったら、今は減らすことは出来ませんが、自分で休みながらやってくださいと言われました。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.12

まず、あなたには何もありませんし、会社側の誰も期待してません。 経歴もスキルもゴミです。誰も職場で即戦力として期待してません。 20歳そこそこの実績もない、いつ辞めるかもわからない、 信用も信頼関係もない人材を採るのってどこもそうです。 自分が経営者として人を採る立場として考えてみてください。 多くの場合、仕事に慣れ、戦力になるよう、期待して雇うのです。 最初はよくわからないでしょう。 わからないなら、資料をもらえないなら、メモを毎回とれ。常識 また、わかるまで何度も何度も先輩に繰り返し質問しなさい。 仕事なんて最初から自分に合う人は、皆無です。言い切れます。 仕事が自分に合うのではなく、自分から仕事に合うようになっていくのです。 と、厳しく書きましたが、あなたの場合、 誉めると伸びるタイプだと思うし、あまりに合わない職場なら、 職場をかえるのもよいですね。 養う家族もなにもない、今だけの特権みたいなもんですから。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.11

納得のいく仕事場が見つかるまで東奔西走、あれこれ試して観ればいいのです。 辞めるなとか、続けろと周囲は言いますが、そんな無責任な言動は気にしないで良いのです。 自分が働く場所は自分が査定して、ここなら続けられると思ったら、頑張ればいいのです。 仕事、それはお金を稼ぐことです。我慢するのは心が決まってからで良いのですから、ドンドン転職を繰り返しましょう。 なるべく派遣は避けて、無難なアルバイトから始めましょう。それも企業の直接雇用が良いです。

関連するQ&A

  • 29歳女性、正社員採用は難しいですか?

    私の彼女は、29歳でいま派遣社員(事務)として仕事をしています。 しかし、今月末で派遣先の会社の事情でやめることが決まっており、 次の派遣先が決まるまでしばらくは無職になりそうです。 最終学歴は高卒、これといって資格や特殊技能はないです。 本人は、事務職がいいと言っています。 がんばり屋ではありますが、少々仕事に甘い面もあり、月に1回は勤務日に休んでいるようです。 事務希望では採用は難しいだろうと思い、事務以外にもやってみたらどうか?と言ってはみましたが、まだあまり反応はないです。 こんな状態の彼女を、正社員で雇ってくれるところは会社はやはりまずないでしょうか。 転職事情に疎いので、教えてください 私は新卒で正社員として入社した会社でこれまでずっと勤務しており彼女と同い年です。 会社は一部上場企業で、年収もいまのところ順調に昇給してきていますが、総額400万円ちょっとです。 正直、結婚するとなったとき、400万円では厳しいと予想しています。子供のいる生活とか想像ができません。 二人で正社員で稼いでいるカップルが羨ましいです。。 彼女も400万円ぐらい稼げていれば、世帯年収800万円ですので、そこそこの生活と、今後マンション購入の貯金もできると思います。 厳しいですかね。。。 二人とも東京都内勤務、都内在住です。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

    33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

  • 転職活動の悩み 「雇用形態は正社員」と考えることについて

    ●状況● 離職期間4ヶ月目に突入し、転職活動の見直しを考えているので、相談にのって頂けると嬉しいです。 (内定の出た会社もありますが、よく検討の上、辞退しています。) 今回が初めての転職です。 前職は、正社員で一般事務・営業事務を5年弱 兼務していました。 転職理由は、雇用条件(給与・休日・福利厚生)の向上が大きいです。 ただ条件面だけでなく、少し専門性のある仕事に挑戦したいと考え、3月~4月は総務人事系に応募していました。 しかし思うようにいかず、現在に至ります。 現在は、営業事務で応募中の会社がありますが、 未経験可の派遣社員(総務人事系)も視野に入れるべきか悩んでいます。 ●質問● 社会保険の手続きや給与計算などの仕事を、未経験可の派遣社員として働いて、仕事を覚えさせてもらうことはできるのでしょうか? 派遣の場合、長期でも3ヶ月~となっており、仕事が継続できるか分からない不安も大きいです。 例えば、1年間、派遣社員で総務系の仕事を学んで、改めて転職活動をして正社員の求人に応募する…という考えが現実的なものか、悩んでいます。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 大卒なのに正社員で働いたことがないです。

    私は現在30才未婚女性です。 大卒なのですが、今まで正社員として働いた経験が1度もありません。 大学在学時は卒業までに就職が決まらず、卒業後は地元でフルタイムのパート社員として接客業をしていました。 その後は事務の経験をつけようと思い、派遣で事務職をしたり、直近では契約社員で事務として3年働きました。 今までで1回正社員で事務系の仕事で内定を頂いたことはあるのですが、会社都合により入社前に内定が取り消されました。 大学まで行かせてもらったのに、就職できなかったことが両親にも申し訳ないし、自分が情けないです‥。もう30才で正社員として就職は難しいでしょうか?? 私はあがり症で、面接がすごく苦手だということが就職できなかった一番の原因だと自分でわかっています。 なので転職の際は応募書類の志望動機や自己PRは時間をかけて考えて、最近受けた面接でもハキハキ話すことを心がけて3次面接まで進んだのですが、応募者がかなり多数だった為結局不採用になりました‥。 条件をもっと下げて妥協すればどこかに就職はできるのかも分からないですが、特に興味もなく待遇なども良くない会社に入社できたとしても、長くは続かない気がします。 それであれば、仕事内容に興味を持って働けて、待遇も良く休みも多い契約社員や派遣社員で働いたほうがいいかなと思ってしまいます。 こんな私の考えは甘いでしょうか? 転職をする上での、アドバイスを何でも頂ければ嬉しいです!

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 40歳 正社員就職について

    私は20代派遣社員OLです。 (一般事務です) 同じ職場に大手企業をリストラされた女性(40歳独身)が入社してきました。 (今までずっと給与や経理など事務をやってきたらしい。資格なし) 以前は年収500万以上あったそうですが現在は250万いかないです。 今までずっと正社員だったため、派遣社員と言う雇用形態は初めてだそうです。 その女性は私の隣の席で私と業務が一緒なのでよく話をするのですが 「派遣社員なんてバイトと一緒」 「こんな仕事働いているうちに入らない」 「知り合いなどに今何の仕事してるの?と聞かれた時は楽なアルバイトと答えてる。こんな仕事してるなんて恥ずかしくて言えない」 「早くこんなとこから抜け出して転職して正社員になりたい」 と言ってきます。 「だったらやめればいいじゃないですか?」 と言いたいところだけど 「それでもみんながんばってるんじゃないですか?」と言う風にいっても 「あなたは正社員になったことないから責任の重さや大変さがわからない」 と言われます。 確かにそうなので反論できません。 こんな書き方をすると性格の悪い女性と思われるかもしれないですが、 話してみるとそんな悪い人ではないと思います。 ただ昔お局みたいな存在だったんだなとは思います。 私のほうが先に入社しているため上下関係もなくそれなりに仲良くやっています。 質問1 リストラされお給料も半分以下になり養ってくれる人もいない状態ならこのような発言はしょうがないですか? 質問2 彼女はすぐにでも正社員になりたいみたいですがそう簡単になれるものですか? よく「20社、30社面接に行っても落ちる」と聞きますがそのくらいの勢いでがんばればどこかしらで正社員になれるものですか? 今は有給がないため彼女は一日も休まず出社しています。 なので転職活動をしているのかはわかりません。 ちなみに今の会社で働き続けても正社員にはなれません。 よろしくお願いします。

  • 派遣、それとも、正社員…?

    今年3月に大学を卒業し、正社員として就職しました。でも、3ヶ月で退職しました。就職活動をしたもののなかなか決まらず、ハローワークで見つけた仕事でした。社員数100名(?)程度でそれほど大きくもなく有名な会社でもありません。 私の通っていた大学は関西で有名な私立大学で、私の友人は、一流企業(名の知れた有名な会社)に就職しています。(私は相当勉強してやっと入った大学です) ところが、私の会社はひどい問題点を抱えた会社でした。詳しくは書けませんが、社長をはじめ、えらいさん達が人ととして最低な会社でした。同期入社した内半分は辞めました。私も入社3ヶ月にして辞めました。現在、転職活動しています。どうしても正社員として働きたいと思っていますが、すでに何社か落ちました。 以前の会社では電話受けくらいしかしてなかったので、経験もないのでどこも雇ってくれないんだと思います。他にも原因はあると思いますが…。 家の事情で月3~5万円は家に入れたいと思っています。毎月、奨学金の返済もあります。ですので、収入が良いほうがいいんです。ただ、体が丈夫な方ではないので18時、残業があっても19時には退社できて、事務の仕事がいいと思っています。 そこで、派遣として働くか、正社員として働くか迷っています。でも、私としては派遣として働きたくても、経験も能力もない私を派遣先は企業を紹介してくれるでしょうか? 保険とかボーナスとか収入面で考えたら、正社員の方が良いですよね? でも、大企業で働きたければ派遣の方がいいですよね?(ただ、雇ってもらえるような能力・経験はないですが派遣として雇ってもらえるでしょうか?) 私自身の売りはほとんどありません。あえて言うなら22歳で、大卒、卒業して3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)程度なのでどんな色にも染まり得るということでしょうか? アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう