フリーターから正社員への転職活動について

このQ&Aのポイント
  • 専門卒24歳フリーター女が、3年間事務の仕事をしているがやりがいを感じず、正社員への転職を考えている。
  • 第一希望は事務職で、第二希望は未経験の営業職。
  • 転職に向けて簿記2級の勉強や自己啓発をしており、早朝出勤や残業にも覚悟があるが、年齢やフリーターの経験がネックになるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターから正社員へ

専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

まだ24歳なら大丈夫でしょう。 資格と経験を活かして事務もいいし、 営業にあこがれて、やりたいと思った気持ちを 面接で元気いっぱいにアピールすれば、大丈夫です。 中途採用で正社員応募してみましょう。 フリーターとは言っても、「正社員以外」ですので 正社員と同じ勤務時間+同じ仕事内容だったら 正社員のほうが圧倒的に待遇がいいので、 今の状況を維持するより、転職が最適だと思います。 今、お勤め先の会社で、正社員の話がないなら、 しかたなく他の会社にするしかないでしょう。 今のお仕事をやめる理由としても フリーターより正社員のほうが、と言えますので。 転職は、若いほうが、採用されやすいです。 あと、営業はつらいと思います。 座り仕事と歩き仕事の違い+コミュニケーション。 新たな人生の見つけたいなら、問題ないと思います。 現在の経験・資格を活かすなら 事務か営業事務や内勤営業がよろしいかと思います。 この職種で正社員になって、会社の知識を豊富に学び、 そこで「営業をやってみたい」と申し出てみるのもいいかと思います。 営業という仕事は、他社と契約、お客様と契約が主な仕事。 すべての企業で、というわけではないのですが、 契約がまったくできない、という理由で圧力がかかったり 精神的に追い詰められたり、解雇されたり そんな厳しい会社たくさんありますので。 最終的には質問者さま自身で決めることなので、こちらのサイトで 得たことはあくまで参考程度で。 フリーター → 営業が厳しいのではなく 事務 → 営業が体力的にも精神的にも差があり大変ですね。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

転職する事に関しては悪いとは言いません。また未知の世界に飛び込もうとする チャレンジ精神は素晴らしいと思います。 ただ貴女は営業の仕事を手伝って、注文頂けた時の喜びが忘れられないと書かれ てますよね。でもそれは営業に従事している方が傍に居られたから成功したまで で、貴女一人では成功しなかったかも知れません。 営業は足で稼ぐ商売だと言われてますが、何足もの靴を処分して歩き回っても、 ノルマが達成出来なかった時の落ち込みを考えた事があるでしょうか。 貴女は営業を目指すより、3年間でも経験がある事務系の道を進まれた方が利得 は高く将来性も高くなると思います。 試しに営業系に飛び込むのも良いかも知れません。自分が営業向きなのか事務系 向きなのか判断が出来るはずです。 ただ今の時代は経験と実績が物を言いますから、未経験の営業に飛び込んでも、 はたして採用して頂ける保証はありません。その覚悟はありますよね。