• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

派遣社員として働いています。(通算5年程) 派遣でも保険は義務になっているはずです。ただ、継続期間が2ヶ月以上で、月あたり何日間か勤務している場合だったと思います。 私が登録している派遣会社は、保険はもちろん年1回の健康診断、福利厚生等、結構充実していると思います。 メリットとしては、色んな業種を見れることや、ある意味、自分の予定で動けるところでしょうか。数ヵ月間だけとか可能ですから。 デメリットは、派遣先の会社がいらなくなれば切られるところです。不安定といえば不安定です。次の仕事がすぐ見つかる保証も無いです。ボーナス・交通費は無いと思ったほうがいいです。たまに交通費ありがありますけど。 仕事に対しての評価が高いと、次の仕事を紹介してもらえ安いです。ただ、嫌だからという理由で辞めるのは、あまりよろしくないかと思います。 私は、派遣社員といての方が好きで続けています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kobalt

24歳の時に派遣を始めました。 残業が異常に多い派遣先でしたので、過去の正社員の仕事より 全然月給も年収も良く、その派遣先から社員化の話があったのに 断っちゃいました。 その後、別の派遣先に行ったら残業がないし、時給も下がったので 急に収入が減りました。 7年ほど派遣をして、正社員をしましたが、また今は派遣になって また正社員を探しています。 私自身のメリット、デメリットは  派遣社員は「契約終了」の時期なら、理由なしに切ることができる。  つまり不安・・・  時間外手当を払わない会社がある中、派遣ならもらえる。 時間外については、働いた分だけ収入になるのはメリットと私は 感じますが、正社員でも払うところのほうが多いはず・・・ 今また派遣で残業が多いので、けっこう稼げてしまいます。 同職種で仕事を探すと、どうしても今以下の年収が提示されている 企業が多く、「賞与もらっても年収下がるなら」となかなか 踏み切れません。 ただ、年をとるごとに派遣って時給が上がっても限度がありますし、 派遣先を変えると時給が下がったりします。 正社員もそうですけど、でも長くいれば場合によっては年収が 大きく上がるかもしれませんし、派遣だといくつまでできるのか? という不安もありますね。 私は正社員では大手企業で働いたことがないからか、小さな企業の 正社員になるなら、大手で派遣かな、と思ったりします。 ただ、今は派遣もそんなに簡単に仕事が決まる時代ではないです。 決まる時は決まるし、決まる人は決まるのでしょうけど・・・

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなったのと、個々にお礼が出来ずまとめてのお礼になり申し訳ないです>< 今の所、今の会社に落ち着いてはいるのですが、 本当に将来性のない会社なので正社員でも不安の日々です。 もし倒産とか、見切りをつけて辞める事になったら、 次は派遣社員にする選択も大いにありだと思いました!! 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#86752

少しの間派遣社員でいたことがあります。2社ほどに登録しました。 職種によると思いますが、すぐに決まると思います。 (多くの派遣会社は登録したその日に仕事を紹介するそうです。私の場合は2社ともその日に紹介してくれました。) 契約が切れる時期になったら、積極的に担当の営業の人と連絡を取れば大丈夫でしょう。(そうでなくても向こうから連絡がくると思いますが) 派遣社員のメリット ・嫌なら別の会社にうつれる(あんまりわがまま言うと大変ですけどね) ・実力次第では正社員以上の収入をもらえる ・ある程度は会社を選べるので、自分の生活スタイルを重視できる ・残業代が100%出る 派遣社員のデメリット ・長期間働かないと有給休暇、厚生年金などが適用されない 私の場合は有給は半年、厚生年金は3ヶ月と言われました。 また雇用保険についても半年以上払わないと失業保険はもらえないので、半年働く必要があります。 ・ボーナスはなし ・多くの場合、交通費は出ない ・職場をうつることが多いと、その度に仕事を覚え、人間関係を作り、自分のポジションを作り出す必要がある 「長期間働く」という点は事務などの仕事であれば根本的に契約期間が長いので、あなたが悪い職場にあたらなければ問題はすくないですが、契約が短くなりがちな職種だとこのデメリットが大きくなります。 人間関係を作ることなども人によっては負担になると思うので、自分がどんなタイプか考えたほうがいいでしょう。 それと派遣先でトラブルになったときに、すぐに派遣会社の営業担当に連絡するなど「自分の身を守る」ことを考えるようにしたほうがいいです。我慢してしまうタイプは派遣先にいいように使われてしまいます。 (ひどい会社だと派遣契約以外の仕事をさせたりするようです)