• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

派遣社員として働いています。(通算5年程) 派遣でも保険は義務になっているはずです。ただ、継続期間が2ヶ月以上で、月あたり何日間か勤務している場合だったと思います。 私が登録している派遣会社は、保険はもちろん年1回の健康診断、福利厚生等、結構充実していると思います。 メリットとしては、色んな業種を見れることや、ある意味、自分の予定で動けるところでしょうか。数ヵ月間だけとか可能ですから。 デメリットは、派遣先の会社がいらなくなれば切られるところです。不安定といえば不安定です。次の仕事がすぐ見つかる保証も無いです。ボーナス・交通費は無いと思ったほうがいいです。たまに交通費ありがありますけど。 仕事に対しての評価が高いと、次の仕事を紹介してもらえ安いです。ただ、嫌だからという理由で辞めるのは、あまりよろしくないかと思います。 私は、派遣社員といての方が好きで続けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 派遣社員の登録について

    今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 一度派遣社員になると正社員は難しい?

    一度派遣社員になると、正社員に戻るのは難しいのでしょうか? 現在25歳で、2年半勤めた会社を辞めます。次の仕事はまだ決まっていませんが、自分の興味のある住宅内装関連の派遣社員として働き、いずれ正社員に転職したいと思っています。 ただここで色々検索していると、派遣社員から正社員になるのは難しいという厳しい意見も目につきます。 実際のところ、派遣社員から正社員への転身は難しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

24歳の時に派遣を始めました。 残業が異常に多い派遣先でしたので、過去の正社員の仕事より 全然月給も年収も良く、その派遣先から社員化の話があったのに 断っちゃいました。 その後、別の派遣先に行ったら残業がないし、時給も下がったので 急に収入が減りました。 7年ほど派遣をして、正社員をしましたが、また今は派遣になって また正社員を探しています。 私自身のメリット、デメリットは  派遣社員は「契約終了」の時期なら、理由なしに切ることができる。  つまり不安・・・  時間外手当を払わない会社がある中、派遣ならもらえる。 時間外については、働いた分だけ収入になるのはメリットと私は 感じますが、正社員でも払うところのほうが多いはず・・・ 今また派遣で残業が多いので、けっこう稼げてしまいます。 同職種で仕事を探すと、どうしても今以下の年収が提示されている 企業が多く、「賞与もらっても年収下がるなら」となかなか 踏み切れません。 ただ、年をとるごとに派遣って時給が上がっても限度がありますし、 派遣先を変えると時給が下がったりします。 正社員もそうですけど、でも長くいれば場合によっては年収が 大きく上がるかもしれませんし、派遣だといくつまでできるのか? という不安もありますね。 私は正社員では大手企業で働いたことがないからか、小さな企業の 正社員になるなら、大手で派遣かな、と思ったりします。 ただ、今は派遣もそんなに簡単に仕事が決まる時代ではないです。 決まる時は決まるし、決まる人は決まるのでしょうけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなったのと、個々にお礼が出来ずまとめてのお礼になり申し訳ないです>< 今の所、今の会社に落ち着いてはいるのですが、 本当に将来性のない会社なので正社員でも不安の日々です。 もし倒産とか、見切りをつけて辞める事になったら、 次は派遣社員にする選択も大いにありだと思いました!! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#86752

少しの間派遣社員でいたことがあります。2社ほどに登録しました。 職種によると思いますが、すぐに決まると思います。 (多くの派遣会社は登録したその日に仕事を紹介するそうです。私の場合は2社ともその日に紹介してくれました。) 契約が切れる時期になったら、積極的に担当の営業の人と連絡を取れば大丈夫でしょう。(そうでなくても向こうから連絡がくると思いますが) 派遣社員のメリット ・嫌なら別の会社にうつれる(あんまりわがまま言うと大変ですけどね) ・実力次第では正社員以上の収入をもらえる ・ある程度は会社を選べるので、自分の生活スタイルを重視できる ・残業代が100%出る 派遣社員のデメリット ・長期間働かないと有給休暇、厚生年金などが適用されない 私の場合は有給は半年、厚生年金は3ヶ月と言われました。 また雇用保険についても半年以上払わないと失業保険はもらえないので、半年働く必要があります。 ・ボーナスはなし ・多くの場合、交通費は出ない ・職場をうつることが多いと、その度に仕事を覚え、人間関係を作り、自分のポジションを作り出す必要がある 「長期間働く」という点は事務などの仕事であれば根本的に契約期間が長いので、あなたが悪い職場にあたらなければ問題はすくないですが、契約が短くなりがちな職種だとこのデメリットが大きくなります。 人間関係を作ることなども人によっては負担になると思うので、自分がどんなタイプか考えたほうがいいでしょう。 それと派遣先でトラブルになったときに、すぐに派遣会社の営業担当に連絡するなど「自分の身を守る」ことを考えるようにしたほうがいいです。我慢してしまうタイプは派遣先にいいように使われてしまいます。 (ひどい会社だと派遣契約以外の仕事をさせたりするようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

    現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。 短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。 次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。 それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか? 時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、 その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、 月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが… 今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません… 今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。 ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが… それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう? 私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。 30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。 長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか? それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか? 長々とすみません、ご回答お願いいたします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員の違い

    は、安定していると言う点と、ボーナスが出るか出ないかと言う点でしょうか? 今までアルバイトしかしてこなかったのですが、 例えば派遣社員として働いて、転職したい場合、正社員として雇ってもらう時に、有利なのは正社員なのでしょうか? 事情により、もし今後就職が決まっても、1年程でやめたいと考えています。 そういった場合、やはり派遣の方がいいでしょうか? それとも、先々に正社員として就職したい場合は、 1年で辞める予定にしろ、正社員の方がいいでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 派遣社員か、正社員か・・・迷ってます。

    いつもお世話になります。 今正社員で働いておりますが、会社が経営難で新会社に移動の辞令がでました。私はそのまま移動ではなく、辞めるつもりだったのですが、今悩んでおります。 辞めて、派遣として働こうと思ったのですが、会社の方々から、辞めないでほしい・派遣は不安定だし、福利厚生も正社員の方がいいよ・・・と言うのです。私も派遣はしたことなく、不安になってきてしまいました。自給がいいので、お給料も高いしいいかなと思ったのが、派遣をしようと思った一番の理由だったのですが、厚生年金など、自分で納めることになると変わらない気もします。今登録している派遣会社では社会保険は適用されるとの事なのですが、福利厚生が充実している派遣会社はあるのでしょうか? 派遣経験がある方、または派遣について詳しい方、お願い致します。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。