• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣社員か、正社員か・・・迷ってます。

いつもお世話になります。 今正社員で働いておりますが、会社が経営難で新会社に移動の辞令がでました。私はそのまま移動ではなく、辞めるつもりだったのですが、今悩んでおります。 辞めて、派遣として働こうと思ったのですが、会社の方々から、辞めないでほしい・派遣は不安定だし、福利厚生も正社員の方がいいよ・・・と言うのです。私も派遣はしたことなく、不安になってきてしまいました。自給がいいので、お給料も高いしいいかなと思ったのが、派遣をしようと思った一番の理由だったのですが、厚生年金など、自分で納めることになると変わらない気もします。今登録している派遣会社では社会保険は適用されるとの事なのですが、福利厚生が充実している派遣会社はあるのでしょうか? 派遣経験がある方、または派遣について詳しい方、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#63315

派遣ははっきり言いますと誰でも出来ます。 誰でも出来ないのが正社員です。 派遣の仕事内容もさまざまで、決して正社員よりも給与が良いわけではありません。 自分がつきたい業種に特化した派遣会社を調べることがまず大事です。 ただし、会社側から突然切られることもあります。 給与がよさそうに見えますが、それも一部の方だったりします。 私自身も派遣で勤めた経験がありますが、他の派遣の方よりも良い時給をいただいておりましたが、正社員となった今は現在のほうが良いと思います。 派遣業もいろいろで昔は金額の高かった職種も、業務委託で賃金が安くなっていたりします。 バイトや、社会を知る、経験をつむという目的の為の派遣は良いと思いますが、就職ではありませんのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣社員の登録について

    今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 正社員と派遣社員の違い

    こんにちは。 私は英語に関わる仕事をしたいと思っているのですが、地元では正社員はなかなかないようです。派遣社員ならいくつか見つけたのですが、派遣社員と正社員はどのように違うのでしょうか?給与や福利厚生なども異なるのでしょうか?それぞれの利点なども教えてください。ちなみに新卒で派遣社員として就職することにどう思いますか?

  • 派遣社員あるいは契約社員で働きたいのですが、教えてください

    派遣社員で働きたいのですが、 1・募集要項には「健康保険・厚生年金・雇用保険」等の福利厚生が記載しているところが殆どですが、それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・ 2・とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか? 以上、お詳しい方、宜しく御願いします。

  • 回答No.3

こんにちは。 正社員で働けるくちがあるのであれば、正社員の方がよろしいかと。 派遣はNo1の方が説明しているように待遇面が心配です。 有給がないと説明されていますが、今まで私と一緒に働いていた 派遣社員の方は有給ありました。 会社の経営が傾いてきたとか、業務上の方向転換などで まっさきに契約解除される恐れもあると思います。 また、すこし能力がたりないだけでも、契約期間が終わったら 次の人探すかということもありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は今勤めている会社も経営難で・・・。 そうですね、派遣の場合もそういった事を考えつつきめなくては駄目なんですね。 ありがとうございます★参考になりました!

  • 回答No.2
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)

#1さんの意見に同意で追加すると  派遣社員は  成果と給与がイコールではない   (成果や業績を上げても契約時の給与しか支払われない)  昇給は基本的に無いので昇給=別な派遣会社と契約となる。   (正社員は会社の業績を度外視すれば年次昇給する)  一定の年齢までいくと時給が頭打ちになる   (高い経験や知識があっても高い時給の派遣を使うところは限られる)  派遣社員から運よく正社員になれた場合  月給ベースで大幅にダウンする事が多い為(年収が同じ場合)  よほど貯金などの予備資金を貯蓄できないと生活できなくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Bronco7さんの回答を読み、改めて将来をしっかり考えて決めなくてはだめだと思いました。ご回答ありがとうございました★

  • 回答No.1
noname#59607

派遣の場合は会社までの交通費が出ない、 時給が良い分、ボーナスがない。 有給がない。 退職金がない。 病気などで入院が必要になった場合、給料は出ない。 契約期間が来て質問者様が延長したくても会社側で切る権利がある。 上記の心配、社員だったらいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました★ とてもわかりやすく回答して頂き、助かります。 是非、参考にさせて頂きたいと思います!

関連するQ&A

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 個人事業主から派遣社員か直派遣社員からか

    今、子会社から出向し親会社で働いていますが、11月で子会社を退職します。親会社の仕事は継続する事になっているのでが、個人契約は今は無理との事でどこか会社を仲介して仕事を続けて欲しいと言われました。そこで御相談なのですが、下記の方法を考えています。 1、派遣会社へ登録し、親会社の仕事をする。(厚生年金、社会保険等福利厚生あり。おそらく収入の2.5~3割りのマージンが派遣会社に取られる) 2、個人事業主となり派遣会社と契約し、親会社の仕事をする。 (国民年金、国民健康保険、税務は自分で行う(青色申請)。派遣会社へ取られるマージンは少ないかと思われる。いろいろと経費として節税できる) 収入は安定しており、親会社で継続し仕事を続けれる事は確定している。 どちらの方法を取った方が良いのか悩んでいます。まだ派遣会社の方と話をしていないのですが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • アルバイトと派遣の福利厚生

    アルバイトと派遣における福利厚生を 教えていただけませんか? 派遣の場合は一応派遣会社に登録ということに なるので、その派遣会社の方針の 福利厚生が行われる(派遣会社によって違う) と思っており、 アルバイトは福利厚生というのは あるのでしょうか? 募集要綱を見る中で、福利厚生という文字が 書かれているのと書かれていないものが あります。 その福利厚生についても 正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト との違いが今の時点でどう違うのか わかりません。 一般的にアルバイトの募集で その募集欄に福利厚生について書かれてない 場合はそのような処置などそこでは してないということでしょうか? 直接会社に質問するにしても、この分野について あまりにも無知のため、聞く事も できない状態です。 恥ずかしい質問かもしれませんが、 どうか、小さな基本的なことでも 情報いただけませんか? よろしくおねがいいたします。 後、アルバイト6ヶ月以上勤務という項目が ありました。これは6ヶ月以内でやめることになって しまうと、契約違反になるのでしょうか? 重ね重ねですが、どうかお願いいたします。

  • 派遣社員と正社員で働くこと

    私の彼女(28歳)が派遣社員のままで正社員になろうともせず しかも”私(彼女)はあなたに養ってもらうつもりもない。甘えてるつもりはない”といっていました。結婚してもしなくても自分の分は自分で稼ぐつもり。 派遣だから真面目に仕事に打ち込んでいないなどとは思わないし、能力が低い人間とは思いません。しかしながら仮に結婚しないで一生独身だとすれば 一般的に派遣より正社員の方が総合的な収入の面(福利厚生、退職金、年金基金等)ではいいはずです。また、役職も上がっていくので年齢が上がると給与面の差も出てきます。 正直、親御さんの面倒ものちのち見ないといけなくなるかも知れないのに 口だけは達者だなって心の中では思ってしまいます。 ちょっと考えが甘いような気がするのですが皆さんどう思われますか?

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。 昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。 そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。 派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。 ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。 ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。 同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

  • 引っ越す前に探すのか 引っ越してから探すのか 正社員?派遣社員?

    26歳・女性、関西在住(実家)、派遣社員です。 私は中学卒業後、アルバイト(接客業)を転々とし、昨年大検合格、その後派遣社員としてデスクワークをしています。正社員の経験はありません。 私には3年間遠距離恋愛中(東京)の彼がいるのですが、結婚の話が出て、来年中に私が東京へ移住することになりました。 移住後すぐに結婚するわけではなく、数年は一人暮らしをする予定です。 当初の予定では、引越し費用や数ヶ月の家賃等で150万円ほど貯め(現在120万円ほどなので多少増やせる予定)、移住してから派遣の仕事を探そうと思っていました。 ですが、住宅手当等の福利厚生を考えると、やはり正社員で探したほうがいいのでは?という考えも出てきました。 (近親者が大手企業ばかりに勤めているので、福利厚生を良く見すぎている部分はあるかもしれませんが・・・) 私は特にやりたい仕事はありません。やりたいことを仕事で見つけるつもりもありません。 なので、正社員で探すのは不可能に近いのか?とも思います。 それに、現在は関西在住なので、東京近郊で正社員の仕事を探すのは、ネットに頼るしかなく、いい会社があり面接をしていただけることになったとしても、交通費がかかって仕方ないと思うのです。 一度の面接で採用が決まればいいですが、そんなうまくいくとは思えません。 こんな私はどう動くべきなのでしょうか。 いろんな考えが入り混じり、混乱しています。 今のところ、関西で派遣の仕事をしながら貯金する、それと並行して東京近郊で正社員を探す、という感じになっているのですが、どう動いていいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 会社から見た、派遣社員と正社員の違い

    ある会社が派遣会社をとおしてAさんを雇っているとします。 例えば、 Aさんの給料・・・30万円 会社が派遣会社に払うお金・・・40万円 派遣会社の利益・・・10万円 とします。例えばです。 そんなことしないで、会社が直接雇ってAさんに35万円払えば、Aさんは5万円給料UP、会社も給料5万円節約。 双方もHAPPYになると思うのですが、なぜ派遣会社を通すのでしょう? ある人が 「正社員にすると、”厚生年金”・”社会保険”を会社が負担しなければならない。」 と言いました。 でも、おかしいです。 派遣会社もこれらを負担しています。 どこから負担しているかと言うと、上記でいうと、10万円からですよね。 最悪でも会社はAさんの給料を300,001円にして、直接雇ったら得だと思います。 なぜしないのですか?? クビにできないから とかの理由ですか??

  • 派遣会社の福利厚生・スタッフサービスなど。

    派遣会社の福利厚生や、優待価格の利用に関して、実際に働かなくても、本登録だけで利用できるところ、施設、などはありますか?ご存知の方教えて下さい。 また、スタッフサービス(オー人事)は、福利厚生に関して、スクールなどは充実しているようですが、それ以外がほとんど無いようでショックなのですが、なぜなのでしょうか?絶対あったほうがお得ではないでしょうか?こちらの仕事が決まりそうなんですが、福利厚生のしょぼさに戸惑っています。