• 締切済み
  • 困ってます

20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

若いうちは、派遣も正社員も年収差がそれ程ありませんので「正社員の意味って何?」と思いますよね。そこで、正社員になるべきかならざるべきかの判断は置いといて正社員のメリットを挙げさせていただきます。 ○給与が高い (昇給) 目先の手取りは減るかもしれませんが、将来的な収入が期待できます。全ての会社に当てはまるかはわかりませんな、一般的に正社員の昇給のスピードは派遣社員より早く、上限が高いです。 派遣20歳で1470円は高い方ですが、そのまま10年続けて時給2000円に届くか・・・といったところでしょう。これでは今はいいですが、将来どこまで収入を増やせるでしょうか? 一方、正社員だと課長、部長・・・と出世していけば年収1000万円を超えます。(私の所属する会社は平社員でも900万くらいになります) また、正社員となると退職金も考えられます。 このあたりの制度・金額は会社の事情によって異なりますが、やはり正社員の方が高収入の可能性があります。 ○転職に有利 (学歴ハンデを補える) 正社員としてキャリアを歩むと、転職時には学歴よりも職歴が重視されるようになります。高卒でも正社員としてキャリアを残していると、その正社員時代の評価で転職できます。 私の会社も一応は世界有数の大手企業といわれる企業ですが高卒の方も同僚にいます。その人がこの会社に入れたのも他の会社で正社員として結果を残してきたからです。(新卒で高卒は取りませんし、派遣から正社員登用することもほとんどありません。) 正社員であるということは転職に有利に働きます。