• ベストアンサー

パートと派遣社員では、将来的にどっちが得ですか?

47歳の男性です。 今、再就職活動中です。 なかなか正社員での再就職は難しいので パートか派遣で働こうと思っています。 今、同じような内容の仕事でパートか派遣で迷っています。 パートは時給1,000円で交通費あり 派遣は時給1,100円で交通費なし。 私としては5年・10年と長く働きたく、 将来は正社員になって働きたいと思っております。 パートと派遣社員では、 どちらが将来的に得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

パートのほうがいいでしょう。派遣の場合は正社員になるとすれば派遣会社との契約を終了し、新規に入社することになります。 パートは同じ会社の継続なので、正社員になっても勤務期間が賞与にも反映されるでしょうし、雇う側にとってもありがたいからです。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・有給が有る勤務先が良いですね。 派遣は派遣先企業の都合で雇止めが発生します。 派遣会社でもテクノサービス(リクルート系)などは長期勤務(6ケ月以降)で雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・有給が付きます。 派遣でも契約書兼就業規則で無断欠勤に対する罰則(給与から罰金を差し引く)等が有る企業は良くないですね。 パートでも保険等の加入有無を確認する事です。

• parts
回答No.2

同じ職場で長く働くことが目的なら、パートタイマーの方が、良いでしょう。 別にどの職場でも何でもやるというなら、派遣ならいろいろ仕事はあるかもしれませんが、調整弁として使われる恐れもあります。 まあ、正社員に登用される可能性はどちらも決して高くはないですけど。よほどキラリと光るものがあれば別です。