• ベストアンサー

派遣かパートか正社員

30歳(女)仕事のことで悩んでいます。 今の職場は2年半で派遣として働いています。職場の環境はとてもよく、 そんな折、経費削減ということで、会社側が派遣をすべてパートに変えることになりました。 勤務時間、内容は同じで保険などついて時給が1まま出1200円でしたが、1000円にダウンに。 それでよければ、パートで働いてほしいと言われ、悩んだ末にOKしました。 しかし、30歳で独身ですので、ゆくゆくのことを考えて 正社員で働くべきか、または派遣でいろいろな職場を経験してみたいという願望も多少ありまして・・。 今でも迷っています。 年齢的にも、決断するには時間があまり無いと思っていますので。 結婚・出産など考慮せずに考えた場合、何が得策か教えていただけると嬉しいです。 (1)派遣(2)パート(3)正社員どうしたらいいでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とても働きやすい職場のようですね。 けれど、やはり長い目で見た場合、派遣か正社員かでお勤め先を探した方が良いと思います。 たとえ同じ職場であっても、パートの場合は今までとは異なり、会社の一存で簡単に首を切ることができます。 業績悪化などの影響を真っ先に蒙るのはパートやアルバイトです。 派遣の身分であれば派遣会社が守ってくれる部分もありますが、パートの場合はそれこそ今の勤め先に切られてしまえば、全てゼロになってしまいます。 将来のことを考えた場合、パートの身分になってしまうことは避けた方が懸命です。 経費節減で派遣をパートに…というその裏側には、「いざとなったら切り捨てる」という考えもあることをご承知おきください。 あなたの場合は30代ということで年齢的にもなかなか厳しくなってきています。 派遣でキャリアアップを積むか、正社員か…いずれにせよ、パートは止めた方が良いと思います。 なお、40代になると派遣さんもかなり厳しくなるようで、よほど専門性がないと…ということを職場の派遣さん(40代・技術職)が仰っていました。 40代になるとそれなりに給与も必要になりますが、それを払いたがる会社が少ないのだそうです。 そうしたことも踏まえ、これから先の仕事について考えていかれると良いと思います。 後、少し気になったのが…今回のパートの件は、派遣会社はちゃんと了承されている…というか、ご存知なのでしょうか? ことは会社対会社の信用問題になります。 派遣会社から人を派遣する場合、引抜などの問題を防止するために色々と取り決めがあったりするものだと思うのですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 取り決めなどがなくても、道義上どうかという問題もあります。 実は、少し前に私の会社のお馬鹿な上司が、自分の一存で派遣さんをパートとして引き抜いてしまいました。 それが原因で派遣元を非常に怒らせ、大きな問題になってしまったのです。 私は派遣業界のことはまったく分からないので、今回のお話が仁義を無視した話かどうかは文面からは判断できません。 もし、見当ハズレの心配でしたら申し訳ありません。

catmaow
質問者

お礼

やはり、長い目で見たら正社員で探した方が良さそうですね・・。 パートの件もそうなのですが、tsun-tsuntaさんが教えてくださったように 派遣会社のことも気になっていることです。 会社側は「これは引き抜きになるから、ばれると移籍金がかかるから契約期間が終わったら派遣元を辞めてください」と言われました。 私も派遣会社には何と言ったらよいか、それも悩みの種のひとつになっています・・・。

その他の回答 (2)

• kanakonn
回答No.3

私は以前、パート→派遣→正社員で働いていました。 パートは人間関係など、とても良かったのですが、業績不振の為に解雇されました。 その後、派遣で働きましたが契約期間満了後に次の仕事がなかなか決まらなかったので自分で求人を探して今の職場になりました。 今は正社員で2年目です。 やはり、パートは時給が安く簡単に時間数を減らされたりするのでオススメできません。 派遣はいろいろな職場が体験できる面は良いと思います。 できれば、正社員がボーナス、有給などもあり安定しているので良いのではないでしょうか? 条件にあう正社員がなければ派遣でも良いと思います。

catmaow
質問者

お礼

そうなんですよね、派遣は正社員じゃ入れないような大手にも入れたりしますから、経験としてはいいですよね。私も、派遣の仕事がすぐ見つからなかったらどうしよう・・。と思い、収入が途切れるかもしれないならパートでもいいかな?と思いお願いしてしまいました。ですがやはり、春くらいには就職活動しようかと思い始めてます。そんなに悠長にもしてられませんもんね・・・。

• sinjou
回答No.1

がんばって派遣か正社員で貯金増やすつもりで働いた方が、長い眼で見て良いですよ。

catmaow
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 1年で40万弱マイナスになると思うと、やはり踏み切った方がいいのかな? と思います。ただ、スキルもないので臆病になっているんだと思います。 今の職場がとてもぬるま湯なので、つかりすぎてますね・・。