派遣型正社員かパートか

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの就活で、派遣型正社員とパートの内定があります。派遣型正社員は稼げるが仕事内容が難しく、パートは在宅で簡単な仕事です。
  • 派遣型正社員は正社員として働けるが、派遣先が見つからなければ退職を勧められる可能性があります。パートは在宅で時給1500円という高給です。
  • 派遣型正社員は大手企業の理系の専門的業務の補助で、文系の私には難しいかもしれません。パートはマニュアル通りの作業で簡単と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣型正社員かパートか

現在シングルマザーで、2年弱勤めていた契約社員の仕事の契約が終了するため就活をしています。 2つ内定を頂いたのですがどちらがいいと思いますか? ①派遣型正社員(雇用契約上は正社員だが企業に派遣されて勤務する形) ・口コミを見ると正社員だが派遣先が2ヵ月経っても見つからなければやんわり退職を勧められるらしい ・月給23万ちょっと(月20h残業すれば26万ちょっと)で年1回少し昇給がある ・大手企業の理系の専門的業務の補助なので業務内容は難しめと思われる(私は文系です) ②パート ・完全在宅 ・時給1500円(1日8時間×20日計算で月給24万)で残業はできなさそう ・業務はマニュアル通りにやるだけなので簡単な方だと思われる ①は正社員という肩書きと残業次第で稼げる点がメリットで雇用が不安定なのと仕事内容が難しそうで特段興味のある内容でもないのがデメリット ②は完全在宅で簡単な作業なのに給料がいい点がメリットでパートという肩書きがデメリットです。 どちらがいいと思いますか?

noname#252674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

>> 派遣で技術を身につけて転職  私はまさにそのパターンで転職しました。  派遣のメリットとして名前の通った大手で勤務したりできれば、やや規模の落ちる中小企業相手なら結構武器になります。  また実際いい経験にもなります。  私は男性で技術系職種なのでちょっと特殊かもしれませんが、業務のスキルは身につけておけば、やはり助けになります。

その他の回答 (4)

• dolce0000
回答No.5

ケチをつけたいんじゃなくて、先々を考えて書くんですが、どっちも先に繋がるスキルが身につかなさそうじゃないですか? 1は専門的業務の「補助」なので、最初は難しくても慣れればできる、その程度でもっと深く深くレベルアップしていくもののように見えないんですが。 2も似たり寄ったりな印象。 30代は内容はお金稼ぐだけなら苦労はしないんですが。 だからと簡単な仕事ばかり受けてると、40越してから地獄を見がちです。 なのでまだ仕事を選べる立場にいられる30代のうちに戦略的に、年取った時に参入障壁ができそうな仕事を受けるのが理想です。 文系からはそもそも少ないけど、語学か経理かITをからめると有利。 あなた自身、どっちもそう大したことなさそうだけど、念のため聞いてるニュアンスですよね? つまり、偏差値的に世の平均よりやや上の人であれば大抵できそうな仕事。 そういうのは若いからもらえる仕事の印象ですよね。

• hahaha8635
回答No.3

>>生保の方が経歴に泥を塗りそうです。。。 コロナで相当敷居が下がってます 今ならチャンスです 敷居が低くなってますし 財産を持っていてもできます 脱非正規から 正社員になれる大チャンスです 現在の日本の派遣業は政府の失策です

• kon555
回答No.2

前提条件が違い過ぎて、両者ともにメリットデメリットが存在する状態ですね。  私であれば、今現在の経歴やスキル次第で決めます。  もし自分に転職市場で武器になる経歴・スキルが存在するなら、②のパートにします。条件はいいし、完全在宅なら他の在宅ワークと掛け持ちするなどで多少の収入増は狙えそうですし。  しかしそうした武器がないなら、パートという不安定な立場のまま簡単な業務で年数を重ねるのはかなりハイリスクです。①の派遣で、何とか実務経験と言える物を積めれば中長期的な展望が変わります。  よく「派遣は職歴にならない」などと言われますが、私の経験上あれは嘘です。きっちりとアピールできるだけのスキルを身に着けていれば、派遣社員として得た経験というのは評価されます(特に派遣先が大手なら)。  お子さんの年齢とか進学のタイミングとか、色々な条件で変わると思いますが、ひとまずご参考まで。

質問者

お礼

そうですよねー!先々のことを考えるとパートで簡単な作業って不安ですね。 派遣で技術を身につけて転職っていう手もあるかもしれないですね!

• hahaha8635
回答No.1

>>派遣型正社員 奴隷社員と変わらないのでやめときましょう 生保に落ちてもいいので やめましょう

質問者

お礼

生保の方が経歴に泥を塗りそうです。。。