締切済み

派遣と正社員

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7654622
  • 閲覧数447
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。

今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

メリットはご理解されているようなので。

<派遣のデメリット>
1.ある程度の年齢になると働き口がない。
  → 選択肢があるのは35歳ぐらいまでというのが多い
  当然、年齢を理由に契約終了ということも考えられる。
  いわゆる雇止めになりますが、今は効果的な策がありません。

2.>「契約終了でしたら失業保険はすぐ貰える」
  その後が問題でしょう。
  次がすぐ見つかるうちはいいですが、1項のように「年齢で引っかかる」場合は深刻な事態になります。
  派遣会社は派遣社員の仕事確保や収入確保に責任はありませんから、楽観は出来ないと思います。
  「なんとかなるさ」は自己責任で。

3.派遣社員の待遇は派遣先の都合で大きく変わります。
  派遣元がコントロールしきれない場合もあれば、派遣社員の都合を考えてくれないことも多いでしょう。
  「派遣先が理解してくれない」という質問は本サイトにも多く寄せられています。

デメリットを理解しているなら、気楽な働き方だと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (114/1182)

うん、それでいつまでも「次」があればね。40でも50でも「次」が尽きない安心な人なんて見たことないけどね、そちらはそうなの?

若いうちは「うちへどうぞ」と言ってくれる場所が誰にもあるけど、次第になくなってくるから、半永久的保証を先にとっておくんでしょ?ちっともその発想がないあたり、いつか辞めればいいという女性なのかな。

いつでも次がある、と思ったら、誰も確定なんぞ魅力に思わないよね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (327/973)

31・男です。

>私の考えはおかしいのでしょうか?

おかしくはないと思います。
派遣・契約・正社員と雇用形態は色々ありますが、メリット
デメリットも同様に様々ですから、何を重要視するか?によって
人の選ぶ道も違って当然でしょう。

こっからは個人的な意見です。
質問者様の発想は間違いではないと思いますが、「女性なら」と
いう前提条件が付きます。自立した女性がどんどん増えている
今の時代にこんな事を言っては批判も受けそうですが、ハッキリ
言って、派遣・契約は「女性ならOK、男性はNG」だと思っています。
自立した女性が増えているのは事実ですし、逆に「主夫」なんて
言って家庭に入る男性も増えていますが、現実的には「増えている」
というだけで、割合を考えたらやはり大分差はあります。

日常的な話をすると例えば「合コン」。
女性陣が全員「派遣」でも、男性側は誰も何とも思わないでしょう。
逆に男性陣が「全員派遣」だったらどうでしょうか?おそらく
女性側は皆ガッカリすると思います。社会的な肩書きを考えても
同様の事がうかがえます。職を持たずに実家暮らしをしている女性は
「家事手伝い」なんて言いますが、男性だったら「フリーター」です。
これらが何を意味するか?
やはり、女性は結婚したら家庭に入る・男性は稼ぐという図式が
浸透しているって事です。

つまり、有給が取りやすい・残業代が出る等のメリットは大きいですが、
やはり男からすると、それでも「いつ契約が切られるかわからない」
という不安定な立場は避けたい所です。
私の嫁は前まで「派遣」で今は「契約」なのですが、3年以上
派遣社員として同じ会社に勤めたら「直接雇用」にしないとならない
という法律ができたからのようです。そして、契約が満期になったら
例外なく「契約更新はしない」との事。日本にいる方なら誰でも
知ってる「超大手」です。
嫁からその話を聞いて、「やはり派遣は不安定なんだな」と思い
ました。私が正社員で働いているので、嫁も余り気にしていませんが、
私も派遣だったら多分大騒ぎだったでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1858/5994)

私もそんな感じで長く派遣社員をしていました。
今は正社員になって5年。毎月きっちり月給が入る安定感が好きです。

若いうちは派遣でも、あまり支障はないと思います。
年齢重ねていくうちに、契約終了したら仕事こないかも、という不安をもつようになり、大手でありながら、売り上げがおちてききて、派遣社員が毎月のように契約終了していくのをみて、きられる前に正社員を目指しました。

私はいろいろな雇用形態で、いろいろな会社で働きましたが、最後にはその会社の社員であることが意外に強みと感じました。
ローンを組むときにも、派遣では苦労しました。

無理に正社員になる必要はないと思いますが、チャンスがあれば、厳選した会社で、正社員になったほうが良いと私は思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ