• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10から11へのアップグレード

今日の夕方にPCの電源を入れたらウインドウズ10から11へのアップグレードへの準備ができました、ホーム画面へ行くと更新が始まります、アップグレードしますかというような表示が出ました。 よく分からないまま了承すると、ウインドウズ11のインストールの準備が完了するまではPCが使えます、準備ができたら表示で知らせます、と出ましたがそれから二時間が経過しても何も変化がありません。 設定のところを見るとまだダウンロードは0%でインストールの待機中と出ました。OSはWindows10のままです。 これは一体どういう状態なのでしょうか。PCは素人レベルで全然わかりません。このまま置いておいても大丈夫なものでしょうか。それとも何らかの対策を取らなければいけない状態なのでしょうか。グーグルで検索してみましたがよく分かりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ware121

パソコンに電気が供給されていれば放置しておけます。ダウンロード後、今すぐパソコンを再起動が表示されたと思います。そこで今すぐパソコンを再起動をクリックすればインストールが開始されます。2~3回自動で再起動されます。再起動をクリックしないでパソコンをシャットダウンすることもできると思います。インストールが終了するとパソコンとスマホの同期等の設定画面が表示されます。設定は後からできますのでスキップすれば、Windows11が使用可能になります。なお、Windows11で不具合があれば、スタート → 設定(歯車アイコン) →  システム → 回復 → 復元の復元ボタンをクリックすれば(簡単なアンケートに答えて)グレードアップ直前のWindows10に戻ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。電気が供給されていれば放置できるんですね。まだダウンロードが終わらないのでしばらく放置しておきます。今後の展開の詳細がとても参考になりました。夜遅い時間でサポートセンターも閉まっており何もわからなくて心細い思いをしていましたが詳しく教えていただいて本当に助かりました。 今、再起動してウインドウ11をインストールすると表示が出ました。時間がかかるかもしれませんがまたどうなったかを報告に来ます。ありがとうございました。

質問者からの補足

あれからインストールされてアップグレードが完了しました。途中何度か再起動して更新のところを見ると手動でのアップデートが来ていたのでアップデートをしたら最新の状態になりました。 スマホと同期の設定画面は出てきませんでした。まだセットアップはしていませんが、怖いので教えて頂いたやり方で元の10に戻そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

>ありがとうございます。インストールは昨日の夜中に終わりました。怖いのでWindows10に戻します。 戻す必要はありません。私もWin11機をWin11にアップグレードしましたが、Windows11はとても安定していて使いやすいOSです。Win10より安定しています。巷で悪い噂が出回っていますが、大間違いです。これからはWin11の時代です。噂に振り回されて使わないのは大損です。もうマイクロソフトはサービスの主力をWin11に切り替えています。Win10の改善は見込めません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく考えて戻さないことにしました。win10よりもwin11の方がいいんですね。同じ使うのなら安定している方がいいですよね。今のところ不具合もないしwin11のままで行くことにしました。ありがとうございました。

• 回答No.10
  • ware121

NECで動作確認済の端末です。不具合は無いと思います。Windows10に戻して何もしなければWindows11が再度配信されます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、確かに今のところ不具合はありません。Windows10にもどしてもまたWindows11が再度配信をされるのならこのままで行こうと思いました。ありがとうございました。

• 回答No.9
  • 2012tth

放置願います。 最低15分~最大24時間掛かるそうです。 Microsoft Surface Laptop 3 '15 https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop-3/8vfggh1r94tm?activetab=overview を私的に使用中で、無料アップデートで Windows 11 に しました。Microsoft 公式メールにて、その様に回答が有り ました。 ダウンロード、インストール中は作業に影響しない様に配慮 されます。←との事でした。放置で OK 私的には、約2時間でした。 なを不具合が出たら、Windows 10 に戻す様にとの事でした。

質問者からのお礼

情報をありがとうございます。 時間がかかるんですね。私も不具合が出たらWindows10に戻すことにしました。ありがとうございました。

• 回答No.8

>ダウンロードが完了すると勝手にインストールが始まりました。 やはりそうなりましたか。 >今はアップグレードをしていますが >元に戻すことにしました。 そうですか。使い慣れたWin10に戻すのも一つの選択だとは思います。 まぁWin11の普及が進んだ頃に改めてWin11にアップグレードするって手もありますし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。他の方からの回答を読んでやはり戻さないことに決めました。お騒がせしてすみません。

• 回答No.7
  • TZ91

この時間であれば既にインストールは終わっているかもしれませんが、Windows11でなければいけない理由が無ければWindows10に戻した方が良いです。 安定しているWindows10を捨ててWindows11にする事はトラブルの原因になります。 Windows11に対応したアプリケーションやデバイスやデバイスを動かすドライバが対応していない可能性もあります。 10日以内であれば元のOSに戻すことが出来るので検討してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。インストールは昨日の夜中に終わりました。怖いのでWindows10に戻します。

• 回答No.5

>今見たところダウンロード23%とありました。 >これは中止できませんか? 数GBのダウンロードになるので時間が掛かっていたのでしょうね。この段階だと無理にアップグレードを止めない方が良いかも知れません。 Windows 11にアップグレードする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=5411-2877 他メーカーのFAQですが「ダウンロードしてインストール」ってボタンを押してしまっている可能性が高いですのでダウンロードが完了すると自動的にアップグレードされてしまいますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。数GBのダウンロードでしたか。何も知らずに気軽に了解してしまった自分を恥じます。他メーカーのFAQのリンクもありがとうございました。結構大掛かりな準備をしなければいけない事だったんですね。まだダウンロードは完了していませんがまたどうなったかを報告します。

質問者からの補足

ダウンロードが完了すると勝手にインストールが始まりました。今はアップグレードをしていますが元に戻すことにしました。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • ware121

ダウンロード中ならパソコンをシャットダウンすれば止まります。次にパソコンを起動した時点からダウンロードが続くと思いますが、そのまま続行した方が安全です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのまま続行します。シャットダウンして止めるよりはこのまま続行したほうがいいですよね。今夜はパソコンのお守です。

• 回答No.3

>すみません、今見たところダウンロード23%とありました。これは中止できませんか? もう中止はしない方がいいですね。アップグレードが始まっているのです。時間がかかるのはパソコンの性能が低いのか、ネット速度が遅いからでしょう。なにせWindowsをインストールしているのと同じですから。我慢しましょう。タスクマネージャで見ると、今何が行われているか様子が分かります。Good Luck!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにパソコンの性能は低いですしネット速度も遅い方です。時間がかかるものなんですね。今60%ぐらいダウンロードしているので我慢します。

• 回答No.2
  • ware121

[Windows Update]画面に[ダウンロードしてインストール]ボタンが表示されてボタンをクリックする必要があります。ダウンロードもインストールも開始していないのでそのまま使用しても不具合はありません。次回パソコン起動後(今再起動しても)同じメッセージが表示されると思います。同じメッセージが表示されない場合は、Windows11のダウンロードページを開き「今すぐダウンロード」でインストールアシスタントをデスクトップ等の場所にダウンロードして実行すればWindows11にグレードアップできます。 Windows 11にアップグレードする3つの方法 → https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2111/05/news010.html Windows 11 をダウンロードする  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

質問者からのお礼

分かりやすくて丁寧な回答をどうもありがとうございました。行き違いでダウンロードが始まってしまいましたがとても参考になる回答をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 取りあえずWindowsを再起動してみてはどうでしょうね。 まぁ現時点で無理にWin10からWin11にアップグレードする必要性もないとは思いますが。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 型番はPC-NS700NAWです。再起動をしたところ通常の画面でネットも普通にできますが、設定を見るとダウンロード待機中とあります。 急いでアップグレードする必要はなかったんですね。

質問者からの補足

すみません、今見たところダウンロード23%とありました。これは中止できませんか?